プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の力を借りずに生きていける女性はカッコいいですか?
別に旦那と今すぐ離婚しても支障はないし、離婚しても1人で生きていける人は多いですか?
もちろん子供はいない前提で。

私は結婚1年目の主婦です。
この1年間旦那に金銭面が頼りっぱなしでした。
家事等はやっていました。
でも家事なんて一人暮らししていてもするものだし
結婚してるからとか関係ないですよね。
一応働いているのは働いていますが、到底一人暮らしできる感じじゃないので、今月大きな仕事を私がかかえてるため、それが終わり次第ダブルワークをして少しでもお金を稼ぎ、自立しようと考えています。

離婚も考えてはいないですが、
たとえ離婚しても1人でやって行くんだという精神は大事かと思いました。
でもまだ旦那に金銭面で甘えてる自分もいます。
そこで質問ですが、
旦那に頼らずに生きていける女性はどれくらいいますか?
またそのような女性は離婚しても1人で自立していますか?

A 回答 (14件中1~10件)

お金が全てかなあ。

好きで一緒になって住んでて、旦那さんが帰宅して気持ちよく過ごせる環境(洗濯、掃除、食事)ってプライスレスなんじゃないかな。

それを、可視化(現金に表して)して
自己査定が低くなってしまう意味がわからない
    • 1

帰宅したら愛する人がいる。

万が一の際には第一に連絡が入る。

それが結婚の良いとこじゃないのかな。離婚しても生活できる女性は山ほどいるだろうけど、そんなことは離婚してから考えたらどうかな。

だいたい、死ぬまで健康とは限らないよ。夫婦お互いね。
    • 0

男性並みに稼いでれば、

自立は可能ですよね。

今の女性は高齢者を除けば、
9割が働いてます。
正社員やパート以外で、
起業してる方も増えてます。

お金は邪魔に成りません。
稼げる時に稼いで貯蓄する方が、
良いと思いますよ。
    • 1

離婚しますね

一緒にいる意味ないし
旦那が倒れたら 養ってやろう 困ったら助けてやろうと 稼いだだけの話しで
いなくても生きていけるなんて
なんの為に結婚式したの 神の前で約束したの と思います
男が働いて稼いだお金で 家庭をやりくりするから
お父さん有り難う 頑張って働いてねと感謝の気持ちがでるんです
感謝されて嬉しくない人はいない 誉めておだてて 働かす
男にとって家族が生きがいとなるように 目標を作ってやる
それで安定したら子供を作り 2人の共同のペットとして育て上げて
供に話をして喜ぶ物が出来て老後2人だけになっても 子供の成長を語り
思い出を語って 最後は子供に看取られて旅立ちます
残された片一方も子供に世話になり安心して最後を迎えるのです
確かに1人で暮らすよりはましだけど
それなら結婚という形をとらないでルームシェァしたらいいんです
互いに助け合い支え合う 幸せの階段を手を繋いで一緒に登るあいて
お金の世話になる分愛情と美味しい食べ物の提供などで返せばいいのです
稼ぎの多い女は 気に入らないと離婚する
1人でも生きていけるからと胸を張る
あっても黙っている女は 
相手がどんなことをしたら喜んでくれるかを考えるから喧嘩は無い
人の為に何かしてあげられる
そこに自分の存在価値を見いだしているからです
さて 貴方に解るかしら
    • 0

カッコいいとかそういうことではなくて、成人として自分の衣食住を整えるくらい稼げた方がいいというか、稼げなくて恥ずかしくないのかな、と思います。

稼げることと、婚姻関係を維持するかどうかは
全く別のことです。
金銭的に自立していることは、自分の人生を自分で選べる最低限の条件です。
その上でどういう人と一緒にいることでお互い幸せになるのかをようやく考えることができます。
一人で暮らした方が幸せな人はそうしたらいいし、二人の方が幸せならそうしたらいい。ただ、その選択が自律的にできるかというだけの話です。

誰かに養ってもらわないと生きていけないなら子供と一緒です。配偶者が親の代わりになる道理はありません。
    • 2

結婚一年目にして離婚しても支障ないなんて、なんだかさみしい。

なんで結婚したの?

お金はいくらあってもじゃまにはならないので、1人でやっていけるくらいの精神は 何かあった時に備えられますね。必要な事かもしれません。

私の周りの友人は離婚している人が多いのですが、とにかく寂しいと酔えば愚痴ってます。
歳を重ねる毎に将来が不安になっていくようです。
お金の心配ではなく、心の拠りどころがないと虚しいみたいです。美味しい物を食べても 隣に美味しいねって話せる人間が欲しいと言ってますよ。
    • 0

仕事的には大企業で自立してますが、旦那がいなかったら、掃除も洗濯もご飯作りもしないかもしれないです。

精神的に自立できません。頼りっきりです。収入はフルタイムなので、準社員で安い社員並みにはありますが。旦那に愚痴聞いてもらえなかったら、つぶれます、多分。旦那に感謝です。
    • 0

旦那さんのモラハラが酷いから、そういった決意が芽生えたのでしょうか?

そうでないならなぜ結婚したのか?よくわかりません( ̄▽ ̄;)
私(男)も婚済みですが結婚生活って「楽しい」ですよ!
なぜそんなに寂しいことを言うのでしょうか?
    • 0

ご主人を交通事故で亡くした知人が二人います。

一人は看護師、もう一人は私が勤めていた会社の同僚です。
夫の死によって一家の大黒柱になることを余儀なくされましたが、後に彼女らは「結婚後も仕事を辞めずに働いていたから子供達を大学に進学させることができた」と話してくれました。
将来何が起こるか分かりませんので、妻であっても収入が有るに越したことはありません。
    • 1

必要です。

夫婦それぞれ、自由に使える金が増えたり、お互いに仕事の充実があれば、過度に過干渉が無くなり、いい関係が永く続くと思います。
特に子供がいない夫婦の場合は尚更です。
ただ、私の世代、限定なのかも知れませんが就職氷河期世代で家事手伝いという名のニートをしてきて、パパの貯蓄が危機になってしまった人は、否定的ですね。
今の若い二十代が就職活動は売り手市場で、男女雇用機会均等法も強化され、女性でも男性同様の待遇で雇われている人に、ニートゴミクズの家事手伝いアラフォーが逆転は厳しいため、公務員やコマーシャルで有名な大手企業に勤める男性を捕まえて飼う事に最後の希望を託している人も多いので。
一般的なサラリーマンは、職場で、男女関係なく、正社員で自立して働いている二十代の若い女性を見ています。
だから、子育てするわけでも無く、ただ、収入がない女性には魅力を感じません。
    • 1