電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、以前、mysql3.23.54をWindows2000上で動かしていました。
現在、同一マシン(OSもWindows2000のまま)でmysql4.1を動かそうとしていますが、サービスが起動しません。
新たにMysql4.1を入れるにあたり、以前のバージョンをアンインストールするようにという注意書きがあったので、
コントロールパネルから、mysqlをアンインストールしました。
ですが、c:\mysqlフォルダおよび、サービスが削除されていなかったため、ネットで調べたところ、以下のようにすれば良いとかいてあったので、その通りにしました。

1.サービスを削除(レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\SERVICES\mysql)し、再起動
2.c:\mysqlフォルダを削除し、再起動
3.c:\winnt\my.iniをmy.ini.bakとリネームし再起動

その後、再起動をし、4.1をインストールしました。
また、PATHには、4.1のbinフォルダを加えてあります。

この状態で、MySQL Server Instance Config Wizardにより、次のような設定をしています。
・Detailed Configuration
・Developer Machine
・Multifunctionla Database
・InnoDB Tablespace Settings
 "c:\mysql datafile"
・Decision Support(DSS)/OLAP
・Enable TCP/IP Networking(PortNumber 3306)
・Best Support For Multilingualism
・Install AS Windows Service
 Service name: MySQL(Launch the MySQL Server automaticaly)
・パスワード設定
・その後[Ready to Execute]の画面で、
 [OK]Prepare Configuration
 [OK]Write configuration file
 [NG]Restart Service
 ↑↑
 と、ここでエラーとなってしまいます。

"The service could not be started. Error:0"
との表示です。

mysqladmin.exeも赤信号のままです。

1日悩んだのですが、理由がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じエラーに直面した事があります。

状況はちょっと違っていて、MySQL4.1.7でデータベースを別のマシンに変更しようとしました。

新しいマシン上にMySQLを新規インストールし、
古いマシン上のdataフォルダーをコピーしたところ
サービスが起動しなくなりました。
そしてMySQLInstanceConfigを再実行したところ
同じエラーがでました。

dataフォルダー内のhostname.errを見たところ、
> InnoDB: Error: log file .\ib_logfile0 is of different size 0 13631488 bytes
> InnoDB: than specified in the .cnf file 0 5242880 bytes!
> 041212 23:16:29 [ERROR] Can't init databases
> 041212 23:16:29 [ERROR] Aborting
とあり、InnoDBの初期化に失敗していました。

いろいろ調べたり試行錯誤の結果、
原因はmy.iniに記述されている
> innodb_log_file_size=10M
の10Mが間違いで、正しくはエラーログにあるように
13Mになっていないといけないことがわかりました。

古いマシン上で、いつこのパラメーターが
変ったのか/変えたのかまったく記憶がないのですが、
ここを正しい値にしたところ正常に起動するようになりました。

一度my.iniとdataフォルダー内のデータベースファイル
のサイズなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。

状況が違うので上記の内容が問題解決になるかどうか
わかりませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決としては、mysqlのコンフィグレーション画面ではなく、winmysqladinで、my.iniを編集しただけにする。
(mysqlのコンフィグは走らせない)
で解決しました。

今後参考にさせていただきます。