プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月8日から2泊3日で北海道に行きます。
実は生まれて初めて北海道に行きます。
そちらのほうは今の時期皆さんどのような服装でしょうか。
行き先は羊ケ丘展望台、札幌市内、小樽市内、箱根牧場、北海道まるごと市場です。
移動は基本バスですが、野外での活動も多いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最高気温15度とかです。


曇りなので、限りなく冬に近い服で行った方がよろしいかと思います。
バスなので脱ぎ着出来る服が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15度だと、ずいぶん涼しいですよね、参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/05 20:41

日本気象協会のtenki.jpなどで具体的に行かれる街や地方の天気予報を参照し、予想される天気と気温のデータから判断されるとよいです。


その際、予想される気温がお住いの地域の何月頃の気温に相当するかをチェックされると着る物の目安をつけやすいです。
なお、旅の着る物の基本は「重ね着」です。これで暑い寒いの調整が出来ます。
そこに住んでいる方と同じ格好をしようとすると持ち物が多くなって大変です。

なお、寒い時は単に厚着をするのではなくウィンドブレーカーなど風を通さない物を一枚羽織るなどの工夫をするとかなり温かいです。
あと、足首と手首から先、それと首周りを冷やさないなど。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!旅慣れていないもので、アドバイスありがたいです!!!

お礼日時:2019/05/05 20:40

気温は最高気温で15度〜20度位、最低気温で5度〜15度。

基本長袖で朝晩は薄手のジャンパーか上着がいる程度ですね。まだけっこうさむいてすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お陰様で無事快適に北海道滞在ができました!

お礼日時:2019/05/11 22:23

こんばんは



場所により感じる温度が違います
意外と小樽とか暖かいかも
札幌の方が寒いことがあります

インナーは必ずある方がいいです
後は上着で調節ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に情報をくださってありがとうございました!!!
お陰様で服装など準備できて快適に滞在できました。

お礼日時:2019/05/11 22:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/11 22:22

No5です。

すみません、投稿を失敗してしまいました。
札幌在住者ですが、外出時は半袖Tシャツに薄手のジャケットを羽織っています。
ただし、早朝・夜半の外出があるなら長袖のポロシャツなどが必要でしょう。
前回の投稿URLは「さっぽろお天気ネット」のHPです。
札幌圏の天気予報・北海道の主要観光地の天気予報と外出時の服装の目安が載っています。
良いご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
参考にさせていただきました、当日は気温がぐっと下がりましたが、おかげさまで準備できていたのでよかったです!

お礼日時:2019/05/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!