プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の上旬に北海道へ旅行へ行くのですが、
丁度寒くもなく、暑くもない時期なので、どんな服装で行けばよいでしょうか??
その他に、こんな物を持って行けば良いとか、準備をしておけば良いとかあれば教えてください。

A 回答 (5件)

札幌在住ですが、今年は例年と比べて寒いです。

。。。
半袖はとりあえず必要ないですね。
    • good
    • 22

北海道と言っても、函館と稚内では気温が違いますし・・・



私が6月の半ばに釧路から釧路湿原経由で北見方面に行ったときは、釧路市内は息が白く見えるほど寒く、一方、内陸部ではすごく暑くて、半袖で十分でした。地元の人に聞くと、釧路など海岸部が寒くて、内陸部が暑いのはよくある事だそうです。黒岳や旭岳など山岳部では、まだ雪がチラつく事もあるそうでですから、寒暖どちらの調整も容易な服装がよろしいかと思います。
    • good
    • 7

場所もあるけど、都市か田舎でも違うと思います。


札幌だったら、地下鉄やバスがたくさんあるので、
地下街を歩けば、寒い外に行かなくても、いいし。
富良野や十勝だったら、広いし、車での移動が大半になるでしょう。
釧路は真夏でも20度いかないくらい寒い地域ですし。
あと、人によっても体感温度が違うので、
これだっていうのはないですが、参考として。
ちなみに私は生まれてずっと北海道です。

もし、歩き回るのであれば、やはり脱ぎ着やすい格好で。
中はTシャツかカットソー、アウターは春コートくらいで大丈夫かな。
あればユニクロのフリース一枚アウターでも十分ですよ。

荷物を持てるまたは車での移動ならば、もう一枚アウター(シャツかカーディガン)があるといいですね。女性ならばストール。

夜になると、昼間よりも冷えひえしますので。
夜も出歩くようであれば、風を通さないジャケット(薄手)あると
重宝すると思います。小さく折りたためるようなものだとさらに便利。

女性であれば、あとは、日焼け対策としての
帽子かな。

旅行の目的、場所が詳しくわかれば、わかる範囲でお答えします。

楽しい旅になりますように。

北海道はその時期、空がとても綺麗です。
私の好きな時期です。
    • good
    • 13

お天気が良ければ


昼間は長袖か半袖のシャツ1枚でも寒くないと思います。
でも夜は、空調完備でないなら
スウェットがあったほうがいいかもしれません。
数年前に8月の丸一ヶ月を中標津で過ごしましたが
夜はトレーナーの上下(スウェット)に毛布で寝てました。
曇りや雨ならフリースの1枚も羽織りたくなります。
長袖のブラウスみたいなものと、薄手のフリースかパーカーがあると
安心だと思います。
質問者様は男性ですか?
下半身は長ズボンで靴下しっかり履いて
がっつり運動靴がいいですよ。
足出してたり靴下薄かったりサンダルは絶対寒いです。
関東の今くらいと同じ感じじゃありませんかね。
    • good
    • 3

北海道のどのあたりで何をする予定ですか??


北海道は広いので気候が場所によって違います。
どちらにしても、朝晩は6月上旬だとまだ冷える時期でもありますので、重ね着などを出来る服装を用意した方がいいと思います。ちょっと寒い時に上に羽織れるようなものなどを用意して下さい。
半そではまだ必要ありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます☆
とっても役に立ちます!
どっちかと言えば南側にいるので全く想像がつきませんでした。
実は社内旅行なんですが、社長からみんなにどんな格好が良いとか調べて教えてあげて欲しいと言われ、困ってたんです・・・。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/15 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!