電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道民(出身者)に質問です。

北海道はアイヌを除き、人口のほとんどが内地からの入植者によって定住した人達ですよね。

皆さんは、そのルーツをご存知なのでしょうか?

入植は明治時代以降ですから、年代にもよりますが、初代はそんなに遠いご先祖ではないと思うのですが。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

多くは集団入植で、ある程度の範囲は出身地同じだったりします、最近は離農も増えているので、かなり崩れてきました。

    • good
    • 0

多くの人は知っていると思われます


内地の人間の方がむしろ知りませんね
    • good
    • 0

>皆さんは、そのルーツをご存知なのでしょうか?


✡はい、知っていますよ山形、福島、秋田などの本州からの
開拓者です、初代はなまりの多いジ様バ様です
⒉代目3代目になるとなまりがなくなりますね
なので本州に来ても違和感なく会話ができます。
    • good
    • 0

明治の頃だと、3〜4代前になりそうですね。


どこに住んでいたか、しっかり伝授されていない場合もあるかと思います。
    • good
    • 0

北海道はあちこちに日本本州の地名がつけられています。


先祖のルーツを知らずとも、定住したのはどこの地域の人か
分かる場合があります。

ただ、北海道内でも(仕事による)異動(移動)は激しいですから
知らない人が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!