dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知床・釧路辺りへバスツアーで旅行に行きます。
天気予報を見ると最高気温が17.18度位で、最低気温が9.10度辺りのようです。
今、自宅は、最高26度位、最低17度位で、まだ誰もタートルの様な首まである洋服は着ていません。
しかし、最高が17度位で知床五湖や摩周湖や阿寒湖に行くと首が冷えると寒いのかな?とも考えます。
(1)首のある薄手の服 + インナー + バスから降りた時様に トレンチコートみた  いなの。
(2)首のある薄手の服 + インナー + バスから降りた時様に カーディガン
(3)首のあるセーター + インナー + バスから降りた時様に トレンチコートみたいなの。
(4)首の開いた服 + インナー + バスから降りた時様に トレンチコートみたいなの。
(5)首の開いた服 + インナー + バスから降りた時様に カーディガン

こんな感じで悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7718051.html
で回答した者です。
前回の回答では全くお役に立てなかったようで、残念です。
申し訳ありませんでした。

質問者様が「お礼」を書いて下さる方なので、失礼を承知でお願いしたいのですが、
今後の参考にしたいので、前回の回答の至らない点を
教えていただけませんでしょうか?
さらに厚かましいついでにお願いすれば、実際に旅行に行かれてから結果を教えていただければ幸いです。
ココの回答者の多くは、道外からの旅行者の「実際の」体感は知りませんので。
(ちなみに私は関西育ちです)

これだけでは、「回答ではない」と言われてしまうので…。

北海道はちょうど今、紅葉のシーズンです。
例年より遅めですが、このサイトによると「3割の色づき。(2012年10月4日現在) 」とのこと。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php …

紅葉シーズンというと、質問者様の地元では11月中旬~下旬ですよね。
その頃の服装をイメージしてください。個人差はあるでしょうが、
「朝夕は冷え込む日もあるが、天気のいい『小春日和』はポカポカ陽気。薄いセーターやコートを着ることもあるけれど、真冬のセーターやコートはまだまだ出番ナシ」
という感じではないでしょうか?
そして、「山のほうへ行くなら、もう一枚余分に持って行こうかな~」という感じで。
北海道といっても特別に考える必要はなく、普通の旅行なのですから、普通に考えれば十分です。

2泊3日程度だとその時の天気で全然違い、正直、住んでいても迷います。
「変わりやすい」といわれる今の時季、北海道でなくても、「暑いぐらいの日と肌寒いぐらいの日が交互にやってくる」感じですよね。
迷うので、どうなっても困らないよう、組み合わせで調節するしかないのです。

前回書いたように、
「フツウに着られる物+温度調節用の保温性のある服+防風・防水用のアウター」
の組み合わせが基本です。
現在地元では「薄手の長袖」程度でしょうから、行き帰りは基本これだけでOK。
北海道に入ってから、上に暖かい服を重ね着すればよいです(飛行機内が寒く感じられることもあるので、一枚ぐらいは持込みしてもいいかも)。

そうすると、全く違う組み合わせを考えるのも逆に面倒なので、中一日も同じでいいかな~と私なら考えます。

カーディガンも「重ね着しやすい」薄手の物が便利です。コートのインナーに着られる程度なら、組み合わせのパターンが増えます。重ね着できないと、別の物を持って行かなければならなくなります。

他のご回答にあるように、スカーフやストールなども便利です。特に今年は、薄手の手頃なタイプが多数出回っているので、探しやすいと思います。
これは行き先・季節を問わず、いつでも便利に活用できる「旅の便利アイテム」です。

どうしても不安なら、使い捨てカイロを持って行ってはいかがでしょうか。
さすがに使わない可能性が高いと思いますが、御守のつもりで…。

ついでに、今回は間に合わないかもしれませんが、
「アウターのみ」「インナーのみ」「アウター+インナー」の3通りで使えるタイプのアウターが多数あります。旅行を考慮して「防水・撥水性」を備えたものも多いです。
一枚持っておくと何かと便利です。すっごくオシャレに気を遣う行き先でなければ、かなり着回せます。

今の時季、天気がよければ私は薄手の長袖一枚程度で歩き回っていましたが、ふらっと出かけた先(道東)で出会う「観光客」の皆さんはフィールドジャケットのようなものをキチンと着込んでいて、何故だか申し訳ないような気持ちになったものです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知床・釧路方面へ行ってきました。
皆さんのご意見で迷ってしまい、再度質問を絞ってもう一度お尋ねしました。申し訳ありません。
結果、この3日間はとてもお天気に恵まれ、摩周湖、国後島など、くっきりハッキリ見えました。
鹿、丹頂鶴、キツネ、熊と色々な動物も見ることができ、初めて北海道へ行った母は、大喜びでした。
話しがそれましたが、服装ですが、ヒートテックの下着 + 薄手の少し首のあるもの + 外では薄手のトレンチコート で、動きました。首周りが開いたものでも、充分でしたが、早朝や夜に外に行く場合は首が寒いかもしれないので、ストールなどがあればいいと思います。私もストールを持って行きましたが
首まである洋服でしたので、必要なかったです。
皆さんの仰るとおり、お天気次第で大きく変わるなぁと思いました。風もほとんどなかったです。
北海道の方は、バスから見ていると半そでの方もいらっしゃってビックリしました。
気温は最高が16度位で最低が10度位でした。知床は最低が4度位まで下がったみたいですが、その時間はホテルですので、気になりませんでした。

お礼日時:2012/10/11 15:05

首のあるものとないもの、両方持っていくことはできませんか? 当日の天気に合わせたらいいと思います。


プラス、ストールを持つことをお勧めします。大判のストールがあれば、マフラー代わりにもなりますし、室内や車内でコートなどを脱いだ時、ちょっと寒かったら掛けられますよね。

カーディガンは風を通すので、うんと寒い場合にコートの下に着るならいいですが、一番上がカーディガンだと、暖かい所の人には寒いと思いますよ。地元の人の格好ですね。

首のあるセーターは、さすがに早いかな?という気はします。カーディガンで調整するなら、セーターはいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薄手の首のある物と、ないもの両方持って行きます。
それと、トレンチコートとストールを持って行きます。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 13:41

釧路在住です。



もし、ノロッコ号や知床の遊覧船に乗る予定がある場合、
(1)、(4)でも寒いかも知れない。

冷たい海風を避けられる様にした方が良いかな。

ノロッコ号は、窓のある車両に乗れば良いですが、
やはり、窓の無い車両の車窓の方が景観は良いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノロッコ号に乗るのも、プランに入っています。
首あり、なし両方持っていき、ストールなども持って行きます。
夏にノロッコ号に乗った事あるのですが、この季節はやはり寒いのですね?
ありがとうございました。
四国から行きます。

お礼日時:2012/10/05 13:45

道外の方でしたら1か4ですね。


4の場合、首が寒いなと感じたらスカーフとか巻けばいいと思います。

道内の人は5にでも平気かも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四国からですので、寒く感じそうですね?
首ありとなしとストールを持ってトレンチコートも持参で行こうと思います。

お礼日時:2012/10/05 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!