dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神奈川県横浜市在住のものです。
9月9日~12日まで北海道の函館-ニセコに旅行予定です。
この時期は、横浜はまだ残暑が厳しい頃なので、もちろん服は夏服を着用しますが、
函館・ニセコではもうそろそろ涼しい頃と思います。
そこで質問なのですが、気温はどんな感じなのでしょうか?
9月後半から雪も降る地域があるって聞いたんですが・・・?
服装はやはり長袖ですよね?
コートは薄手のものでOKですか?
それとも本格的冬用厚手コートがいいのでしょうか?
服装や旅行するときのことで、「特にこれだけは!!」というようなアドバイス、
何かありましたら、教えてください。
また、ついでにおすすめ観光スポットなど函館・ニセコに関すること何でもいいですので、教えてくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もと北海道人です.

このところの北海道は気候が不順というか,8月なのに20度くらいの寒さだったり,去年でしたか札幌で9月中旬なのにコートがいるほど寒かったりしています.

でも普通の気候なら,9月中旬は初秋の服装でいいですよ.9月後半で雪が降るのは,大雪山など標高の高いところです.
函館は南のほうですから,割と暖かいです.ニセコは山になりますので,日中はさわやかな気温でも,朝晩は冷え込みます.
私なら,Tシャツに長袖のトレーナーかシャツ,アウトドア系のウインドブレーカーにジーンズという感じで行きます.
コートは必要ない,と言い切りたいのですが,このところの気候は何があるかわかりません.でも厚手のものよりも,薄手のもので重ねて調節するほうがいいです.持っていくにしても薄手のショートコートかジャケットの方が,対応しやすいかと思います.

こちらは函館の服装アドバイスがあります.
http://www.luckypierrot.com/new/hakonow.html

あとは,直前まで週間天気予報で最高気温と最低気温をチェックしてください.
私も来週道北に帰るのですが,こちらは33度なのに道北は20度…何をもっていくか頭を悩ませています.例年なら半袖でいいんですけどね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイト大変細かく説明がされていて
参考になります。
まさにこのような回答を求めていたところです。
どちらにしても横浜の感覚の服装で行ったら
大失敗ということですね♪

函館の者です。

今年はこちらは天候が大変悪く、7月は平年の半分も日照時間がありませんでしたし、8月に入ってからもなかなか太陽にお目にかかれません。今日もまた雨降りです。
ですので、きっと9月に入ったら天気が良くなるかもしれませんね!そのころでしたら、こちらの人間はまだみんな半袖かと思いますが(こちらでは日中が18度くらいなら半袖を着る人が多いです)、他の方も書いてらっしゃるように朝晩はかなりひんやりするでしょうし、天候次第では日中でも寒いですので、半袖でいらっしゃって上に羽織れるものを何枚かお持ちになるのがいいかもしれません。函館山に夜景をご覧になりに行くのでしたら、ジャンパー程度のものがあった方がいいでしょうし(山の上は気温が下がるだけではなく、風もかなり強いので、下手したらそちらの真冬並みの寒さです)ニセコの気温はよく分かりませんけど、高原ですからかなりこちらより気温が低いかと思いますので。
なお、函館の見所等につきましては、私が以前回答した質問がございますので、↓をご覧になって参考にしていただければと思います。

天気に恵まれて、楽しいご旅行になるといいですね!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294197
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。18度くらいでも半袖を着る方が多いなんて、やはり北海道の方は寒さに強いのでしょうね。大変参考になりました。

9月にコートを着ていたら、地元の人に興味の目で見られるかもしれませんよ(笑)

函館・ニセコのどこへ行かれるのかわかりませんが、例えば函館山などへ夜景を見に行かれる際は、コートまでいかなくても暖かい格好をしていった方がいいと思います
山の夜は意外に寒いです

函館には「ハセガワストア」というコンビニが点在しています
大きな道路を走っていれば、必ず出会うと思います
そこの「やきとり弁当」をぜひ食べていらしてください
その場で焼き鳥を焼いてくれます
シンプルなのですが非常においしいです
あれが函館周辺にしかないのは非常に残念なのですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハセガワストア、気になりますね♪もし通ったら、要チェックですね。気温に関しても参考になりました。

横浜の10月中旬~下旬位だと想定すれば、どのような服装を選べばよいか、判断できるのではないでしょうか。

確かに9月下旬に雪が降る事はありますが、それは大雪山などで、函館はもちろんの事、ニセコでも旅行期間中は雪の心配は、まずいらないと思います。
日中、日が差せば爽やかで気持良いでしょうが、日が暮れて夜になると、急に気温が下がるので注意が必要です。
余程の寒がりな人でない限り、コートはいらないでしょう。
旅行の直前に、TV や WEB の天気予報でその頃の天気や気温をチェックして、心配ならば3シーズン物のブルゾン程度の物を、持っていけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。横浜の10月下旬の気候ということで大変参考になりました。