dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週から修学旅行で北海道行きます
北海道で半袖はまだ寒いですかね?
どんな服装が好ましいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは、札幌在住者です。

基本的には昼間は半袖で大丈夫です。ただし、朝夕がちょっと寒く感じるかもしれませんので、一時的に羽織るジャケットかカーディガンあたりがあれば良いでしょう。
*こちら、来週はずっと雨天が続く(本州の梅雨のような)天気予報が出ています。折り畳み傘や雨をはじくようなジャケットが一枚あればなお良いと思いますよ。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく参考になりました!
修学旅行楽しんできます(^^)

北海道も場所によりますが、山に入るならウインドブレーカーも持って行った方がいいでしょう。

備えあれば憂いなしです。

関東あたりから行くのだと思いますが、関東付近と北海道では5度ぐらい温度が異なります。最高気温は同じでも、夜の冷え方が全然違うのです。ですから分かりやすい感覚としては「やたらにクーラーの利いたお店に長時間いる感じ」になります。

関東の気温に慣れた体には北海道の気温(特に最低気温)はかなり厳しいです。日中は暑くて半袖になるかもしれませんが、夜になると半袖では耐えられないぐらい寒いでしょうし、風や雨がふれば関東ではありえないぐらい寒さを感じるかもしれません。また山のなかは確実に寒いです。
    • 0

北海道と言ってもかなり広いです。

場所によりけりです。
日本気象協会 北海道の天気予報
https://tenki.jp/forecast/1/

札幌や函館なら昼間なら半袖でもいいし、夜は羽織る物があればいいかもしれないですが、
釧路とか知床と言った道東や(修学旅行で行くか不明な)稚内といった道北だと
昼間も20度越えない日があります。

どんな服装が好ましいか?行先の天気予報を見て判断してください。
北海道は東北地方より広いです。低地でも道南か道北(東)か、
同じ地域でも山岳地帯かでかなり違ってきます。
    • 0