電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道の気温おしえてください!

来週から、ひと月ほどキャンプツーリングをしようと考えている大学生です
主に沿岸部を走る予定なのですが気温について教えてください。

野営をするのですが、夜や明け方の冷え込みはどの程度のものでしょうか?
荷物になるが寝袋は持っていった方がいいでしょうか?冬用のジャンバーがあれば
快適に眠る事ができますか?そもそも、寒くなく厚いくらいでしょうか?

雨の日の気温はどの程度ですか?雨に濡れてもなまぬるく、心地よい程度か
それともブルブルと震えるような冷たい雨でしょうか?

寝袋・カッパを持っていくかどうかで悩んでいます。
また、暑さのピークは何月ごろでしょうか?

最後に別件なのですが、色々と調べたところ道北、道東が人口の少ない地域だそうですが
コンビニ等も少なく、食料などの入手は容易ではないのでしょうか?
1、2食程度の食料はカバンに入れて携帯しておくべきですか?

以上です。初北海道ですので、その他の注意、アドバイス等あれば
そちらも宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

出身は北海道で今は東京の大学に在籍している者です。

バイク乗りです。
関東に人でしょうか?いずれにせよ、北海道は昼と夜が東京と比べてとても差があります。
寝袋は必要ですよ。油断してはいけません。冷えますから。
雨だからといって急激に気温が下がるわけでもないです。
北海道は8月15日を過ぎたら夏は終わりと言われています。お盆を過ぎたら海水浴も終わりです。でも道東はそれ以前にも涼しいです。道東、道北は最低気温が20前後だったはずです。9月ごろはさらに下がります。北海道は全体的に市街地を離れたらコンビニさえも30~1時間くらい運転して見つかるところです。ガソリンスタンドも同じです。
あと、昔経験したのですが家族で出かけている最中に車の目の前を鹿が横切りました。どうやら鹿はライトに向かって突進するらしいです。気をつけてください。キツネも見ると思いますがカワイくないです。エサもあげてはいけません。北海道は一般道路が高速道路化していますし、運転も荒いです。取り締まりも厳しいので気をつけてください。ご存知だと思いますが道東は特にオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと油断していたみたいですね・・・
寒さの対策が十分に必要なようなので防寒対策の装備で挑もうと思います。
回答ありがとうございました。

8月中旬-9月下旬の,長期キャンプ・ツーリング経験ありです。

■気温
9月中旬には羊蹄山に冠雪がありました。

また,例えば2009年8月,9月の釧路の気温は以下。
http://weather.goo.ne.jp/past/2009/08/418/index. …
http://weather.goo.ne.jp/past/2009/09/418/index. …

9月初頭には,最低気温が10度以下の日もあり,東京なら11月に相当します。
雨,霧…,寒くて辛いです。秋物のツーリングウェア・防寒対策が必要です。

■非常食
不要です。
コンビニは少ないですが,人口希薄地域でも「なんでも屋」的なお店で,種々食料は買えます。

■助言1:バイク保守
本州と違いって,楽に距離が稼げてしまいます。
タイヤ,オイル,ブレーキパッドの交換が必要になります。

オイルは,毎日300km走行でも2週で交換。
タイヤは走りにも寄りますが,オフで林道攻めるなら1週-10日。
オンで流しても,1回は換え時が来るでしょう。

タイヤの取り寄せには時間がかかるので,数日先の目的地のバイク屋にTELして準備してもらって置くと良いでしょう。
オイルは,交換サービスのある街の量販店などで(廃油処理してくるので)。
パッドは予備を携行・自分で交換。

■助言2:野生動物
キャンプ時の食糧は動物を呼びます。
食材は短時間でも放置・眼を離したすきに,キツネに持って行かれます。
時期的に,熊も出やすくなります。
まずは「熊出没」の近くではキャンプしないのが鉄則です。
さらに,キャンプの食べ残しは,夜,匂いを防ぐようレジ袋2重でテントの中へ。

■助言3:防寒
8-9月は,暑いときは夏仕様,寒いときは晩秋仕様のウェアが必要です。
全部持っては行かれないので,「現地で買う」,「不用品は自宅に郵送し身軽に」など。

■助言4:洗濯
ツーリング中コインランドリーを見かけたら,着衣も洗濯,乾燥。
待つ間に身につける短パンが便利。
--------

気をつけて楽しんできてください!
    • 0

カッパなしはありえないです。

北海道の雨は冷たいです。
気温がどうのというより、雨そのものが冷たいです。
というか、北海道の住人からすれば、本州の雨が暖かいというのが驚きなんですが。
で、その違いを知らない登山者とかが遭難して死んだりしてます。
    • 0

天気予報とか見ないのかな?

昨日最低気温が20度切ってる所がありました

20度といえば東京の11月の気温です、寝袋無しで寝れるかな?(^^;

寝袋、カッパ持っていくのは当たり前です。

人に聞くよりモー少し調べてから行きましょう
8月に気温が1桁台になった事がありますよ

完全冬装備じゃないと走れないですから

50km走ればコンビニぐらいあるよ
    • 0