アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に羽田新ターミナルを利用することになりました。そしてANAからJALに乗り継ぎすることになっているんですが、その時間が45分しかありません。
時刻表ではANAからJALに乗り継ぎするなら50分以上余裕を持つように書かれていましたが、45分ではギリギリ間に合うでしょうか?
一応荷物は機内持ち込みにする、などチェックインするのに時間はかからないように気をつけるつもりですが、どなたかANAからJAL(逆でも構いません)に乗り継ぎされた方はいらっしゃらないでしょうか?もし詳しい方がいらっしゃいましたら、こういう事に気をつけたらいい等、アドバイスを是非とも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

12/1に羽田⇔福岡を往復しました。

結論からいうと危険です。

反対理由・・・
12/5のTV番組観ました?
修学旅行生の関係で出発保安検査場(以下:検査場)で40分かかったとのことです。
第一ターミナルだけなら分かりますが二つに分けてもこの始末。タイミングが悪ければ完全に無理です。

mirage0375さんはどこから羽田に来るのでしょうか?
その出発地により到着ゲートが基本的には決まっているので時間はかなり違います。
ちなみに一番遠いゲート55や65以上なら到着出口まで10分以上かかります。(12/1に配布された羽田の達人を参考にしてます)
機体を降りた後到着出口までの通路はけっこう狭いので先に他の便の客がぞろぞろいたら走って横を抜けるのはしんどいです。
ただ乗り換え連絡口が途中にあったのでそれを利用すれば少しは早くなるかもです。ただ次がJALならそれを使えるかどうかは疑問です。

チャレンジするなら・・・
・飛行機はスーパープレミアムシート(ANAの新シート)にしましょう。
→到着したら優先的に飛行機を降りれます。
・互いのターミナルを結ぶ無料バスがあるので利用しましょう。
→バスの時間によっては時間の短縮になります。
・羽田空港のHPをよく観ることです。
→乗り継ぎ計画書を作成するのがいいです。もしかしたらもっと秘策が見つかるかもです。
・ペットボトルを持参してたらじかに持ち検査所を通りましょう。
→ペットボトル単品も検査所で検査されます。
取り出しておけば数秒ですが時間の短縮になります。
・JALとANAにこちらの事情を事前連絡するのがいいと思います。
→ANAとJALの職員ともに協力してもらえば成功率は高くなります。

こんなとこでしょうか…
せっかくの第二ターミナルをのんびり見れないのは残念ですね。悪い思い出にならないように願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

newopenさん、回答ありがとうございます。

5日のテレビ放送見ました。ここまで切羽詰まった状況を想像していなかったので、正直旦那と二人で「・・・・大丈夫かな・・・?」と冷や汗垂らしてました(-_-;)

出発保安検査場、あんなに混むんですね。私の場合、ANAからJALに乗り継ぎするんですが不安です。
ペットボトルを持ち込まないようにし、荷物はコンパクトにまとめてすぐ保安検査をパスできるようにしたいと思います。
(あと、ターミナル間、400メートル地下1階の連絡通路を走ろうと思うんですが、バスを使った方が早い場合もあるんですね、それは考えつかなかったです。これから時刻表で調べてみたいと思います。ご忠告有難うございます)

今はとにかく事前調査として羽田第一、第二ターミナルのHPで出発口とかを見ています。
それでも小松空港行きがどこのゲートを使うのか分からないので、ネット上の情報でできる限りのことをしようと思います。

>せっかくの第二ターミナルをのんびり見れないのは残念ですね
←帰りの便で第二ターミナルを使うので、その時はゆっくりと見て回ろうと思います。

経験者の方によるアドバイスありがとうございました。

mirageさんのお礼のメッセージを拝見して

補足をお知らせしますね。

羽田の10時頃って混みます。
確かに沖縄は定刻に出られそうですが
羽田のその時間帯は離発着の便で
大変混みあう時間なんです。

定刻に着陸できても誘導路が混んでいて
スポットに着くのが遅くなる可能性も
あります。

またその時間帯発の小松便は本数が
少ないので満席が多く、チェックインは
きっかりに締め切りそれ以降に来た人は
予約をしていても断られる事があります。

くれぐれも、早目に降りて急いで第一
ターミナルに向かわれますように。
無事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

inusenseiさん補足のアドバイスありがとうございます。

羽田の10時ごろって混雑するんですね。
那覇から出発するときにカウンターの人に乗り継ぎするむね伝え、座席も昇降口の近くにし、急いでターミナルに向かおうと思います。

>またその時間帯発の小松便は本数が
少ないので満席が多く、チェックインは
きっかりに締め切りそれ以降に来た人は
予約をしていても断られる事があります。

←そうなんですか!予約しておけば大丈夫かも・・・という考えは甘いですね(-_-;)
とにかくターミナルでの移動もスムーズになるよう、事前調査もしとこうと思います。
またまた具体的なアドバイスありがとうございます!!

こんにちは エアラインに勤めているものです。

さて、まず確認しておきますね。
羽田からの乗り継ぎを次の便にする事等で乗り継ぎの
時間の余裕をとることはできないんですよね?
もし可能ならそれを強くおすすめします。

さて、羽田空港でどのくらい乗り継ぎに時間がかかるかですが、連絡通路自体は5分といわれています。
しかし連絡通路までも距離がありますので10分くらいはみておいた方がよいでしょう。
また一番遠いスポットに飛行機が入った場合一番近いスポットに比べ10分余計に時間がかかりそうです。
他の方もおっしゃってましたがチェックインカウンターからチェックインカウンターまでが18分。それに加えて飛行機が着くスポットからの移動の時間になりますので30分くらいかかってくるかもしれませんね。

飛行機が定刻に着いて急いで歩けばなんとかなりそうですが、定刻に着く保障はないですし今の羽田は飛行機も混雑していますから10分程度の遅れは大いに予想されます。

乗り継ぎ時間50分を満たしている乗り継ぎに関してはエアラインも責任を持って対応してくれると思います。
例えば乗り継げなかった場合の振替便の手配、ぎりぎり乗り継げそうな時の案内や次便エアラインへの連絡。
45分の場合は満たしていないのでお客様自身が責任をとるというのが基本的な考え方です。

しておいた方がよいことは
・乗り継ぎの旨をチェックインの時に必ず伝えておく事。
・早く降りられるように出口付近の席に指定してもらう事。
・機内でも客室乗務員に乗り継ぎの旨を話して、到着時間や到着スポット番号など最新情報をいち早く教えてもらう事、また早く降りられるように配慮してもらう事。
・羽田の案内図などで移動ルートを確認しておくこと。

無事目的地につけますように!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
私の場合、那覇空港(8:05)⇒羽田(10:15)で、次に小松空港へ11:00に乗り継ぎとなっており、その間が45分しかないのです(他の便は時間的にダメな便)

主人は「始発の便だから遅れるというのもないんじゃないかな」と言っているので、その通り遅れない事を祈るのみです(何の保証もない言葉ですが)

inusenseiさんのアドバイス通り、上記の4点に気をつけたいと思います。大変具体的なアドバイスありがとうございました!
また何か分からないことがありましたら是非ともアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

羽田ではなく福岡で一度、対馬→福岡→羽田のルートをANKからJALへ乗り継いだことがあります。

乗り継ぎ時間は、予定では50分あったんですがANKが遅れて、福岡に35分遅れで到着しました。
ですが、対馬の空港で福岡でJALに乗継ぐ事を言っていたため、係の方が先導してくださり、チケットまで手配してもらって無事乗ることができました。

ですから、どこの空港からANAに乗られるかわかりませんが、チェックインするときにカウンターで「羽田でどこそこ行きに乗り継ぐ」旨をきっちり話をしておくことをお奨めします。また念のため客室乗務員のお姉さんにも話をしておくと良いでしょう。気にかけてくれると思います。

通常ですとANAからJALへの乗り継ぎだと羽田でチェックインしなおさないといけないので余計に時間がかかりますから、係の人を有効に使って、遅れそうになったら声をかけて助けてもらうのが賢明だと思います。(その便に乗るお客様がいるとわかれば航空会社のほうで配慮して、多少なりとも出発を待ってくれます)
    • 0
この回答へのお礼

flipflapさん、回答ありがとうございます。
flipflapさんも乗り継ぎなされた事があるんですね。
35分遅れたそうですが、私の場合遅れたらとても困るので遅れないように祈るしかないです(-_-;)

あとはお薦めの通り、カウンターの人に乗り継ぎすることを伝えておこうと思います。

参考になりました、ありがとうございます!

回答にならないかも知れませんが参考までに・・・。

新ターミナルができて、12月1日にその事がニュースで取り上げられていました。
で、大手の2社(JALとANA)が別のターミナルになった事で、
両社のキャンセル待ちを掛け持ちするのに不便になったという意見が多いらしく・・。

そこで、レポーターの方が、第2ターミナルから第1ターミナルまで
(ANAのチェックインカウンターからJALのチェックインカウンターまでだったと思います)、
歩いて何分かかるかという実験をしていましたが、約18分でしたよ。

到着便が遅れたりしなければ、ギリギリ間に合いそうですが・・・。

ただ実際歩いてみたことはないので、具体的にアドバイスできなくてごめんなさい!
無事乗り継ぎできるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

aoi-ks18さん、回答ありがとうございます。
新しいターミナルでの実験のお話参考になりました。約18分かかるんですね。ギリギリ間に合うかな・・・?といった感じです。

>具体的にアドバイスできなくてごめんなさい
←そのような事はありません。大変ありがたかったです。無事乗り継ぎできるよう頑張ります。