プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の領収書についての質問です

飛行機の領収書で日付を記載しないことって可能でしょうか?また、日付を記載せずに領収書を発行できる航空会社はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>領収書で日付を記載しない…



飛行機に限らずどんな商取引であっても、領収日が記載されていない領収証は無効です。

万が一あとになって「もらっていない」、「払った」の論争になったとき、いつ払ったか証明できなければ払った方が損するだけです。

>日付を記載せずに領収書を発行できる航空会社…

まずないと思うべきです。
    • good
    • 1

領収書はお金の受け渡し証拠書類なので、金額や日付無しはあり得ません。


航空券の領収書は代金の支払い証拠であり、飛行機搭乗の証拠ではありません。
ご質問のような、「いい加減な航空会社や旅行店」は存在しません。
    • good
    • 1

航空会社は飲み屋ではありません。

不可能です。
    • good
    • 1

あり得ません。


ただ、オンラインで発券してオンラインの領収書を印刷する場合、印刷日を発行日とすることは可能な航空会社はあります。
もっともそのような領収書を会社などで認めるかは不明ですが。
    • good
    • 1

無  理

    • good
    • 0

何の日付を記載したくないのかにもよりますが……


領収書ですから領収金額と領収日は必須ですが、何の費用の領収かについては単に『航空券代として』みたいなものも可能かもしれません。搭乗日付は必ずしも記載しないでしょう。搭乗日付を記載したくなければオープン券を買って領収書を貰えばよいかも。
まあそんな領収書をどこへ提出するのか、出す意味があるのかは別問題ですけど。
    • good
    • 1

日本の航空会社では見た事がありません。


機械で領収書を出す。WEBから領収書を印刷する。共に日にちが入ります。
手書きの場合、必ずカーボン紙を利用した領収書なので、航空会社にも控えが残ります。
その為、日にちを入れないことは無いのでは?と思います。

あまり大きな声では言えませんが、航空券を買い、領収書を出す。航空券をキャンセル料を払って
キャンセルする。キャンセル料は1000円しないと思いますが・・・・
    • good
    • 1

航空券に限らず領収日を入れない領収書は一般には有効ですが、税金の支払いを逃れるため(←会計年度をずらす目的で入手するなど)に行うと公文書偽造となります。


そしてその要求に応じた側も「不正操作に協力した」として罰せられることになります。
したがってまっとうな会社はそういった要求に応じることはありませんし、仕組みとして持っていません。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています