アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書に入院や手術という記載のないものは、保険が降りないと言われました。

入院した日の領収書には入院、手術の記載があり保険が適用。

それ以外の検査した日などの領収書は、入院、手術の項目が記載されておらず保険が降りないと言われました。

変更するしたいのですが、病院側からは出来ないと断られたました。

そこですでに受け取った領収書を入院、手術用の領収書に変更してもらいたいのですが法律的には可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本郵便のかんぽ生命保険です。

      補足日時:2023/06/26 10:39
  • いえ かんぽ保険の窓口でそう言われました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/26 12:34

A 回答 (10件)

>それ以外の検査した日などの領収書は、入院、手術の項目が記載されておらず保険が降りないと言われました。



手術、検査、処置など区分が決まっています、その区分を変更することはできません。
手術の区分であっても、手術給付金も対象外の手術もあります。

ごまかしたところで、疑わしい請求は病院位照会をかけるのでバレる。
その場合、あなたは保険金詐欺。
    • good
    • 0

明細書もいただけないですか?

    • good
    • 0

No3です。



補足を読みました。

かんぽに相談して、そう言われたなら、
あなたの生命保険は、入院・手術だけしかおりない保険だったのでしょう。
    • good
    • 1

No3です。



補足読みました。

かんぽ保険なら、かんぽへ相談することでは?

私は、昔、民間の生命保険会社で入院の経験がありますが、7日間の入院で
入院の期間だけ、保険がおりましたよ。

あなたは、入院前の通院なども、かんぽで契約されているのですか?
ちなみに、私は、通院は保険はおりない生命保険に入っています。
そのあたりは、個人によって異なるので、かんぽなら、かんぽに問い合わせをしないといけないのでは?

https://www.jp-life.japanpost.jp/customer/proced …

病院に聞いてもどうしようも無い気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 領収書に入院や手術という記載のないものは、保険が降りないと言われました



「保険」とは何のことですか?

「保険が降りない」と言うなら、「生命保険」か「医療保険」の様だし・・・・

質問の内容は、「健康保険」のことだし・・・・
    • good
    • 0

借款を読んで、何が対象になるのか把握する必要があります。


・手術の点数x何倍 
・入院1日いくら
みたいな保険でしたら、術前検査等は対象にはなりません。
手術当日でも、対象にならないものもあります。
    • good
    • 0

>それ以外の検査した日など・・・


検査だけなら入院、手術とは違うので、あなたの要求は無理筋だと思います。

日帰り入院手術だったのかな。術後1回目の検査は翌日にはあったと思うので1泊か2泊にしておけば違っていたかも知れませんね。

医療保険が適用されるような診断書を作ってもらえるか相談しては。
    • good
    • 1

>保険が降りない



それは、民間の生命保険とかですか?
もし、そうなら、保険会社に聞かないと、正解が出ないと思います。

もしも、民間の生命保険なら、詳しく、生命保険の担当者に聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 1

領収書には診療明細の点数が表示され、その点数で領収書が出来ています。


従って入院や手術の表現はありません。
通常医療保険は、診断書で入院日数、病名、手術名等の記載で手続きしています。
    • good
    • 0

>記載のないものは、保険が降りないと言われ…



どこの、何の保険ですか。

まあ、健康保険ではなく生命保険 (の医療保険) の話なら、
「入るときはえびす顔、出るときはえんま顔」
が相場と昔から決まっていますけど。

>法律的には可能ですか…

そんなことまで規定した法律はありません。
したがって、可能でも不可能でもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!