dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジェットスターはなぜ
他の会社と比べて安いんでしょうか?

A 回答 (3件)

余分なコストを削減すること、もそうなのですが、根本的にはターンアラウンドの早さがあります。

ターンアラウンドというのは、飛行機が客を下してから次の客を乗せて飛び立つまでの時間のことです。

航空会社というのは、大きなコストを抱えています。それは飛行機そのものです。購入するには多額の費用がかかるのに、購入しないと利益が出ない、と言うジレンマがあります。

そこでLCCは今までの航空会社に比べて「乗客を多く乗せる」と言う決断をしました。多く乗せるほうが利益が上がるからです。
 しかし、単純に多く乗せようと思っても、客も航空会社を選べるわけですから、LCCに乗ってもらうためにはなにか「客がLCCを選び、大手(JAL等)にはまねのできないこと」をする必要がありました。

だから「運賃を大幅に下げればLCCに乗ってもらえる」ということで、運賃を下げるには余分なものはぜんぶ省いちゃおう、という考え方になります。

機内食を省き、荷物には別料金をもらうことで、ターンアラウンド時の作業や荷物の入れ替えの手間を省き、1クラス制(ぜんぶエコノミー)にすることで、客席のサービスの均一化と乗り降りのスムーズさを実現したのです。

これによりターンアラウンド時間が40分程度になりました。一般的な航空会社は60分から80分程度は取っています。
1回につき20分短くなる、ということは今までの航空会社に比べて4回で80分短くなる、ということです。後10分あれば羽田ー新千歳間がもう一往復できます。

つまりほかの航空会社が4往復ぐらいしている間にLCCは5往復することで、乗客数を増やしているのです。

ここがまず基本で、だからジェットスターを含めたLCCは安くできるようになり、その他のコストを切り詰めることで、値段を上げない努力をしているのです。

で、最終的には乗ってくれたお客様に機内サービスを買ってもらうと、その分は「利益」になる、と言う仕組みです。
    • 1

ジェットスターが安い理由は徹底したコストの削減にあります。

自社オフィスの窓口を持たず、ウェブサイトを通じて航空券の予約販売、搭乗時のチェックインまでを行うことにより窓口業務に伴う人件費やオフィス賃料、光熱費などを安く抑えています。

また手荷物の重量や大きさを厳格に制限し、利用者が持ち込む荷物を少なく抑えることで飛行機自体の重量を軽くし、燃料の節約に繋げています。

機内サービスにも無駄を減らす工夫がされています。エコノミークラスの場合、基本的な機内サービスは全て有料になっています。

過剰なサービスを行わないことで余計な飲み物や食べ物の積載を省き、燃料や人件費の削減に繋げています。
他にも着陸し、折り返し離陸するまでの時間を短くするなど回転率を上げることも大きな理由になっています。

余計なものは徹底的に省き、シンプルに空の旅を提供することがジェットスターの安さの秘密です。
    • 1

徹底的に不必要な経費を削っているからです。

安全対策の経費は削っていないのでご心配なく。
    • 1