プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイリスオーヤマのエアコンは、他と比べて安いですけれど、どうしてですか。

A 回答 (5件)

アイリスオーヤマの家電は、ジェネリック家電と言われるもの。


必要最低限の機能しかないものが主ですね。
基本的に大手の家電メーカーは、必要最低限+αの機能を追加している。
+αが機能でも、消費電力が低いってこともあるからね・・・

技術者の社員は、家電メーカーの大手からの転職者が主になっています。
日本の家電メーカーって人員削減を行っていたりしますから、それから転職した人もいますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 21:45

薬だとジェネリックみたいな感じ。


他社の特許が終わった技術を使っています。
そして生産は海外で、使いたい必要な機能や、人気のデザインに変えています。
最近はアイリスオーヤマさん、なかなか評判良いみたいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジェネリックエアコン

お礼日時:2023/06/17 10:17

アイリスオーヤマの技術者は大手からの引き抜いた人技術を持っているからいい製品を安くで作れます。

家電芸人の番組でも優秀さは折り紙付き、それにブラスアルファアの使いやすさかあると言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノウハウを持つ人を引き抜いているのですね

お礼日時:2023/06/17 10:16

技術者を外から呼び(エアコンだと会社がバラバラになった東芝とか)、機能を抑えたり絞って安く提供することを方針として開発販売しているからです。


質が悪いわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノウハウを持つ人を引き抜いているのですね

お礼日時:2023/06/17 10:16

made in CHINA の非常に安い製品だから。



まあ頻繁に故障はするだろうけど、スペック詐欺の韓国製品よりは良いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国製品

お礼日時:2023/06/17 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!