プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイリスオーヤマの製品は安っぽいイメージがありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

大手以外を「B級家電メーカー」と呼ぶのはイメージが悪いとして、「ジェネリック家電」という新しい名前を誰かが提案したと聞きますが、あまり知られていないようです。

「ジェネリック医薬品」のジェネリックとは言葉の使い方というか意味が違っているのも気になります(アイリスオーヤマの責任ではありませんが)。

個人的には、プラスチック製収納用品などの家庭用品メーカーというイメージが強いです。その分野の製品は抵抗ありません。
電気製品は布団乾燥機を持っていますが、高機能の電子機器は選択の対象外です。LED照明器具はけっこう大手なのではないでしょうか。

炊飯器つながりなのか、米やパックご飯なども売り出していて、何でも屋さんみたいになっています。


https://www.irisohyama.co.jp/products/
    • good
    • 1

安い3番手メーカーだったけど


グループ売上高 8,000億円を
超えてきたら侮れない

すき間狙いの商品構成で
良いとこ突いてるが微妙
    • good
    • 1

ありますね。


この前、ツイッターで話題になってたけど、アイリスオーヤマのシーリングライトが燃えて家が火事になりそうになったらしい。

アイリスオーヤマの製品は買うなって言われてる
    • good
    • 3

あるね特にプラスチックがね。

中身は他メーカーの廃盤モデルと思う。
    • good
    • 1

商品の種類によっても見え方は違うでしょうね。


ラミネーターと高圧洗浄機はアイリスオーヤマ製を使っていますが、中国メーカーみたいな
安っぽさは感じないです。
    • good
    • 1

事実として安いですが、値段相応の性能を兼ね備えています。

    • good
    • 2

家電品ということで良いのかな?



実際安いからね
余計な機能を搭載せずシンプルにする

長寿命とは思えないから長く使いたいものなら他のメーカーにするが
とりあえずシンプルなものを使いたいという場合には良い選択肢
    • good
    • 2

実際に購入したこともありますが、発想は良いのだけど、完成度が低い、という印象です。


軋み音とか酷かったし、プラスチックの部品がぺらっぺらで割れそうだし、引き出す部分がスムーズに動かない・はまらない・・・。
まあ、まず値段を決めて、その価格で販売できるように性能等を絞り込む、という考え方らしいので、仕方がないんですけどね。
個人的には、同じような機能(必要最小限の機能)で、もうちょっと良い部品を使った他社製品があればいいのにな、と思います。
もちろん値段は高くなるでしょうけど、それでもいいので。
    • good
    • 2

要するに、家電のユニクロです。

高級ではないけど、必要にして充分。掃除機持ってます。安くて使いやすいです。
    • good
    • 2

後出しでニーズに合ったいい商品出すと思いますねー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!