プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンに詳しい方!!


ご回答頂けると幸いです…。


ハイセンス
HA-S25D-WS

アイリスオーヤマ
IHF-2204G

どちらか迷っています。戸建てのリビングに利用したいです
価格の差はハイセンスが5000円安いです

どちらを買うべきでしょうか?


アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

関連の仕事をしています。



個人的にはその両メーカーとも、品質的に信用していません。
エアコンなどの工事を伴う設備関係の家電は毎年の様に買い替えるものではありませんので、多少の価格差であれば、大手メーカーの物を選んだ方が良いと思いますよ。
リビングなど家の中心になる部屋は特に。

それ以前の問題として、リビングに付けるエアコンにその馬力で大丈夫でしょうか?

HA-S25D-WSは2.5kw=8畳用
IHF-2204Gは2.2kw=6畳用ですよ?

一般的なリビングは、
部屋が広い、窓が大きい、人が集まる、キッチンが隣接する、冷蔵庫など熱源となる物が多い、
と言った感じで、エアコンにとっては条件の厳しい部屋です。

その様な部屋に小さめ(と言うか小さすぎる)エアコンを取り付けると必ず失敗しますよ。
具体的には「効かない」「効きが悪い」と言った症状。

メーカー選定で悩む前に、エアコンの能力(馬力)をきっちり選定した方が良いかと。
部屋の広さや条件が分かりませんのではっきりした事は申し上げにくいですが、普通なら4.0kw=14畳用とかそれ以上を取り付けることが多いのがリビングです。

エアコンの選定においては、先に予算を決めるのではなく、まずは能力(馬力)を決める。
そして、その能力の中で、メーカーや機能性、予算をもとに最終的な機種を決める、と言うのが鉄則です。
予算ありきで選んでしまうと失敗しますよ。
    • good
    • 1

どちらかでしたらアイリスが少しマシですが、



既にありますが、どちらも性能低いだけではなく自動掃除もエコもないく電気代あがるとかなり微妙な機種なので、
リビングでしたら避けたほうがとは思います。安物買いの銭失いです。

エアコンでしたら三菱は特に良く、次いで日立、富士通やパナソニックも良いので、最低限この中から選んだ方がとは思います。
    • good
    • 0

ハイセンスは自分は洗濯機で使って3年超えたけどけっこういいしエアコンも評判悪く無いですよ。

ただ、同等だと日立やパナソニックなども5000円くらい足したら買えるしそちらにしたほうがいいんじゃ無いかな?うちも去年の夏前にエアコン壊れてアイリスオーヤマとかコロナ安いから検討したけどヤマダ電機に働いてる知人が、意外に富士通ゼネラルは冷えも強くて電気代もハイセンスとかよりかなりお得言うから買ったけど本当にこれにして良かった思う。12畳部屋に10畳用でも全然、大丈夫言うてたけど確かに充分です。
    • good
    • 0

安くさいエアコンなら買わない方がマシだろーが草

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!