ちょっと先の未来クイズ第4問

29歳独身女性です。
大手上場企業に勤めており、現在、年収1000万ほどです。いま14万円の家賃を払って賃貸に住んでいま
すが、家賃補助なども出ないのでかなりもったいなく。。自宅用マンション購入を検討しています。
FPに相談したりしながら、無理のない範囲で購入できそうな都内のマンションに目星をつけました。生活面・経済面でいえば、購入したほうがメリットが大きいと思っています。(五輪後の値下がりなども考慮し、その上で資産価値の高い土地で検討しています)

ただし、ひとつネックなのが。
やはり、女性のマンション持ちなんて、男性から引かれてしまうのでは、という点です。。半年前に別れてから恋人はいませんが、結婚はまだまだ可能性があると思っています。

しかし、これから出会う男性に、マンション持ってるなんて言ったら引かれるかも?と。
それなりに知名度のある企業に勤めているため、ただでさえ勤務先の企業名を言うと引いてしまう殿方もいる中で(合コンなどでもよくありました…)、マンションなんて購入したら終わりかも、とも不安に感じています。。

言わなきゃいい話ですが、それなりに資産価値の高いマンションなので、賃貸のふりをするにしても、かなりの家賃を払っていると思われるだろうなと。。

ただ、人の目、男性の目さえ気にしなければ、マンションを購入したい気持ちの方が強いんです。

もちろん、気にする男性ばかりではないでしょうが、目先の生活の質と、今後ありえる結婚のチャンス、どちらを選ぶかといえば当然後者。後者を手放してしまうのであれば、マンション購入は諦めようと思っています。。

フラットに、伺いたいです。
女がマンションを持つとモテなくなりますか?実際購入した方も、もしいたらお話伺いたいです。

ちなみに、結婚したら、売るか貸すかができる物件だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

会社から家賃補助も出ないのであれば、購入も良いと思います。



残りの人生を最低40年と計算した場合、
今の賃貸であれば、14万×40年で6720万円。
それに対し、マンション購入した場合、
そのマンションの(毎月の管理費+修繕積立金+毎年5月の固定資産税)×40年=〇△円。

賃貸と分譲マンションを計算し、生涯、幾らぐらい違うのかを比較してみましょう。


今の時代、マンション購入している女性も増えています。

>女性のマンション持ちなんて、男性から引かれてしまうのでは、
いえ、結婚後、そのマンションに住めるならば、
男性は住まいが確保でき、家賃が無くなるので、助かると考えるのでは?


気を付けることは、
女性がマンション購入するとき、『ローン』を組む方もいますが、
なるべくなら、ローンは組まず、『現金』が溜まってから、現金購入をしましょう。

なぜならば、
独身での購入なのですから、もしも自分が体調を壊し、働けなくなったとき、
給料は入ってこなくなるのですから、マイホームローンは、どのように支払っていくのでしょうか?


それと、
マンション購入するなら、この先、『独身』を覚悟してからの方が賢明かもしれません。


また、あなたクラスと付き合う(またはアナタが選ぶ)男性であれば
それなりに価値観も同じで、資産もある方かと思いますので、
結婚が決まってから相手の男性と一緒にマンション購入された方が賢明かと思います。



それでもマンションを購入したのであれば、
>それなりに知名度のある企業に勤めているため、ただでさえ勤務先の企業名を言うと引いてしまう殿方もいる
と書かれているのですし、
彼氏ができたのであれば、わざわざ、「自分はマンションを持ってる」なんて、伝えない方が良いでしょう。
それに、購入すれば、売らない限り、そのマンションからは引っ越せなくなりますので、
万が一、彼と別れるとき、マンションで待ち伏せや嫌がらせなどされても迷惑だと思います。


それと、
>ちなみに、結婚したら、売るか貸すかができる物件だと思います。
と書かれていますが、
・マンションを売る場合
マンションを売り出しても
実際問題、今はすぐに(簡単に)マンションも家も売れません。
※または、余程、安くしないと売れないのです。
売りに出しても、売れるまでは、
住んでいなくても、マンションであれば、毎月の管理費と修繕積立、5月には固定資産税の支払いがやってきます。
※固定資産税は『それなりに資産価値の高いマンション』であれば、数十万~数百万円かと思います。
更に、月々マイホームローンも加算されますから、いったい、幾らの支払いになるのか…。
最悪、その部屋で事件や首つり自殺などされると売るときには『事故物件』扱いとなり、
相場の半額以下まで下がる事もあり、中には売れずに、業者に二束三文で手放す方もいます。

・マンションを貸す場合
すぐに借り手が付けば問題ありません。
しかし、なかなか、借り手がつかなければ、
借り手がつくまで、マンションであれば、毎月の管理費と修繕積立、5月には固定資産税の支払いがやってきます。
中には、短期で退去されてしまう方もいますので、
再び、貸せるように室内リフォーム費用も嵩みます。
家賃滞納者もいます。
一番、困るのが、貸し手が部屋の中で死んでしまうことです。
異臭もあり、室内清掃にリフォーム費用等かなりのお金が掛かります。
※事故物件は、次の借り手探しも家賃を下げたりと見つかるまで大変です。

>女がマンションを持つとモテなくなりますか?
そればかりは何とも言えません。
しかし、この先、結婚を考えているのであれば、
妻の場合い『マンション』を持つよりも『現金』を隠し持っていた方が賢明かと思います。


>実際購入した方も、もしいたらお話伺いたいです。
生涯、独身でいたいと望む女性が分譲マンションを現金一括購入し、
月々管理費と修繕積立金、固定資産税のみ支払いで 今も快適に独身暮らしを楽しんでいる方がいます。


>ちなみに、結婚したら、売るか貸すかができる物件だと思います。
世の中、そう甘くはないと思います。
アナタの場合、今後、結婚を考えているようですから
マンション購入は今一度、考えた方良いかもしれません。

結婚して妊娠すれば嫌でも働けない期間もありますから、お金は大切に貯金しておきましょう。
    • good
    • 3

頭いいです!


そして、誰にも言わないでおくべきです。かなりな家賃払っていると思われてもとりあえず流しとけばいいし、彼氏ができたらいつも彼氏の家に行けばいいと思う。
結婚するくらいの仲になったら話せばいいと思う。
逆に資産を狙って近づく男もいると思うから、、、
    • good
    • 0

私が所有してる物件で若い女性が所有してる人


最低5人はいますね。
ま~親に買って貰ったと私は思ってる。
    • good
    • 1

マンションを持っていても引く人は少ないと思いますが、大きな借金があったら引く人は多いでしょうね。


現金で買える資産をお持ちなら買えば良いと思いますが、ローンを背負ってということなら、それよりもまずは婚活を優先した方が良いのでは?と思います。
借金を背負ったら、売るにしても売価で借金を相殺できる保証はないでしょうから。
    • good
    • 0

細かい事は抜きにして、マンション持ってるから引くような肝の小さい男は相手にするな。

    • good
    • 1

自分らしく生きていけばいいのではないでしょうか?


あなたのそういう生き方をカッコイイ!と思って好意を寄せてくれてる人だって必ず居ます。
男の目を気にしてやりたい事を我慢してると、後で苦しくなりますよ。
    • good
    • 1

逆に五輪後に値下がりするんであればそれまで購入待つのはどうですか。



別に独身女性がマンションもつのは引かれないと思います。
    • good
    • 1

マンションを持ってることは気にならない。



借金があると知ったら引いてしまうな。
    • good
    • 1

そんなコト無いでしょ。


20代で不動産購入しましたが…
特に問題ないですよ。
自身より低所得者と、
交際する気も無いでしょ?
更に資産所有してる男性は、
何とも思いませんよ。

余計な世話でしょうが…
賢い方は既に売り抜けてます。
これからの日本経済を読めば、
投資は失敗しません。
    • good
    • 3

>マンション持ってるなんて言ったら引かれるかも?



数ヶ月前にそうした特集をTVで放送していましたね。
どうやら今はマンションに限らす、戸建の住宅でも女性が購入するのは
当たり前になってきているようですね。

女性らしく部屋を思い切りコーディネートして、充実した生活をしている
方もいるようでした。賃貸では壁紙一つ変える事も難しいですからね。

良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!