プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は年に1度は海外に行くのですが、いつも海外の国際空港でその国の銘菓をお土産に買おうと、土産物屋をいくら探しても見つからないのです。外国ではどこで銘菓を売っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    次はイギリスに行く予定なので、イギリスの銘菓を買える店を教えていただくと幸いです。

      補足日時:2019/05/08 18:21

A 回答 (6件)

「銘菓」というのは、お菓子のことですよね。

空港内でお菓子を買う場合は、「いかにもな土産物屋・免税店」ではなく、食料品を扱う店を探すべきです。例えばイギリスのヒースロー空港なら、ハロッズ(デパート系の売店)に置いてあるはずです。
お土産用に特化しているので、デザインの洒落た缶や箱に入っていたり、サイズの大きなものしかなかったり、ということが多いかと思います。

空港内のいわゆる免税店に置いてあるお菓子は、その国の名物とは限らないチョコレート類が一般的です。万人受けする定番商品であり、賞味期限が長めなので在庫管理しやすいというのもあるでしょう。
イギリスの銘菓…というか、海外旅行の持ち帰り土産に適したお菓子と言えば、ショートブレッドや王室御用達ブランドのチョコレートでしょうか。ミントチョコも有名ですね。ショートブレッド(Walkersのが有名)もミントチョコ(アフターエイト)も、日本のスーパーや輸入食品店で買えますが。
空港内なら、フォートナム&メイスンのような有名紅茶ブランドのオリジナル商品(クッキーなど)のほうが入手しやすいかもしれませんね。

ちなみに、ご存じかとは思いますが、同じメーカーの同じ商品でも、市中のスーパーで買うより空港で買う方が割高ですし、品揃えも悪いです。他の客がまとめ買いした直後で在庫補充がない、なんていうタイミングが悪いことだってあり得ます。
最悪、買えなくても良いお土産ならば、空港でまとめて買うことにしても良いですが、たとえバラマキでも、ないと困るお土産なら、市内にいるときにサッと買ってしまうのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/08 20:10

例えばパリのCDG空港では マカロンを売ってました。

パック入りではなくチョイス方式でした
あと ドイツのミュンヘン空港で地元発祥の銘菓であるバウムクーヘンを買おうとしたら売っていませんでした。土産に買う人がいないのかな
菓子ではないですが ミラノ空港では近郊特産のパルメザンチーズ(真空包装)を山積みで売っていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/08 18:23

質問者さんの考える銘菓というのはどのようなものでしょうか?


日本でだって全ての銘菓がお土産屋さんにあるわけでもなく、中にはその店舗に行かないと売られていないものだってあるでしょう。
いわゆる老舗などといわれる銘菓のほうがお土産屋さんには卸していないし、店舗も少ないので街中の店舗に行かないと買えないことが多いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なるお土産ですから、その国のポピュラーなお菓子を考えています。

お礼日時:2019/05/08 18:26

日本の空港の売店や観光地のお土産屋さんにあるような銘菓の土産は基本的に海外には無い・・・とご理解ください。


国や地方のお菓子はあったりしますが、それを土産物としてパッケージングして売るようなことはしていないのが普通です。
なお、多くの国の空港売店ではチョコレートやクッキーなどが売られていますので、そういったものを選ばれるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

日本のような、きれいな箱で上げ底式包装の銘菓がないだけで、通常のポテトチップと同じような袋詰めで売られています。

綺麗な箱は、チョコレートとクッキーくらい。でもあるのは、その国中で有名な銘菓、しかも世界中であるような銘菓で、地方の郷土の銘菓は、まず見当たらないです。その地方のダウンタウンの直営店でしか売られていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/08 05:46

欧州の空港にはお決りの有名なチョコレートが有りますね。


中南米の空港でもその国の有名チョコレートは有ります。

日本の様な銘菓は存在しないのでは、スーパー等には沢山の
菓子類を売っていますが、外国の菓子は日本人の口には
合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/08 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!