【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分で言うのも恥ずかしいのですが、我が家の教育方針として、兄弟姉妹は高学歴として育てられました。もう、私もアラフィフ前で過去の栄光と思っていましたが、最近心許していた友人に「○ちゃんってプライドが高い風に感じて、実は付き合いづらいんだよね」と言われてしまいました。実際は学生時代勉強にあけくれそのせいか遊びに関しては無頓着です。だけど、私の伴侶はどちらかというと人柄に惚れ今でも夫婦円満なんですが。。私自身、友人にそんな事を言ってる自覚は無く、読んだ本の事や趣味の話をしついたのですが。。友人はどちらかというと飲んだりパチンコしたり。。それでも彼女と居て楽しかったから気を許していたのです。価値観の違いと言えばそれまでなんですが、私自身、友人達と一緒にパチンコに行ったり夜遊びしようか真面目に考えてしまいます。
詰め込み世代で学歴主義時代に生きた方に、体験談をお聴きしたいのと、何故高学歴な女はいつまでたっても嫌われるのでしょうか?
アドバイス御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • そうですよね。。賛否両論あると思います。
    因みに、私自身は当時の進学校出身看護学校を3年通い国家免許を取得するまで殆ど遊んだ記憶が無いないのです。看護師でそこまで高学歴というわけでは無いのですが、やはり私自身の無意識的なプライド。そう言われたらそうかもしれませんね。それが相手に伝わってしまったのでしょうか。
    もう少し悩んでみます。

      補足日時:2019/05/07 23:31

A 回答 (10件)

私は42歳男性です。

私の母は73歳ですが、父母、姉妹と私も大卒ではありますが、特に父母は、1960年代当時としては高学歴だったと思います。東京で大学生時代に東京が地元の父と地方出身者の母は知り合いました。その後、父が婿養子に来た形ですが。

5年前に他界した父も前年まで大学の同窓会に出席したり、母も大学時代までの友人は大切にしているので、学生時代の仲間はどの年代でも大切ではないでしょうか。母は地元の友人だけでなく、現在通っているエアロビクスの新しい仲間と食事したりしているようですけど。

私の母が1967年にオーストラリアに一か月ほどホームステイしたときのホストファミリーと今でも家族ぐるみでの交流があるのですが、現在は当時のご夫婦の孫とこちらの子供世代(主に妹)の付き合いになっていて、そういった話は地方の田舎である地元では、母は「大学時代の話ができない」と言ってあまり口にできないことを不満に思っています。日本人が少なかったオーストラリアの情景とか、相手家族とのエピソードもたくさんありますが。相手のお孫さんが、先日私の実家に泊まりにきたり。

特に母の地元でもある私の地元では、母の時代は高校進学率も低かったので、「高校時代の同級生にも大学の話もできない」と母はよく言います。女子高出身の母は、当時東京の大学に進学したのが学年で母だけだったらしく、猛勉強で現役合格したときの話は、息子として何百回も聞きました。東京五輪を生で見たい執念があった、と言ってました。

私からすると「相手の経験がないことは話題にしても盛り上がらない」と言うのですが、母の地元の同級生は、家族関係の愚痴とか、日ごろの出来事を強めの方言で話すので、相手に合わせづらいと言っていて。たしかに、婿養子だった父も決して地元の方言を使わず、ずっと標準語で話す人でした。

私自身も、高校時代までは勉強に明け暮れたので「遊び」というのもよくわからないです。

ただ、相手が面白がって関心を持っていることを「広げること」は大切な気がします。


読んだ本の事や趣味の話については、相手も面白がって興味を持っているものでないと、盛り上げにくいかもしれないです。相手が楽しんでいることに、ご質問者さんなりの「乗り方」があると思うのですが。必ずしも同じ行動をとらないと…と思われなくとも。


私自身は、高学歴な女性は友人でも知り合いでも家族でも大歓迎ですけど。大学時代のアルバイト先で国立大学の医学部の大学院生の3つ年上の通訳の女性がいたのですが、友達になっていろいろアドバイスもしてもらってうれしくて。私の話が一度で通じて楽しかったですから。おそらく、未熟な私に合わせてくれたんだと思いますけど。


相手に乗る、相手を楽しませる、出てきた話題を広げる、といったことがあると、博学であればあるほど、お互いに共感できる形に持っていける気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

前向きなお言葉ありがとうございます!
お父様とお母様のお話…当時では高学歴でいらしたと思います!引っ越されてから、学生時代の話が出来なくなったというくだりは本当に共感出来ました。
そうですね。相手の立場を考えて話題を広げるとは大切なことですね!
実際のところ、学生時代は将来の為にと頑張ってきたので、私自身も世間知らずで育った部分があり、社会人になってから人との付き合い方や関わり方ということに直面して苦労した覚えがあります。
同じ年代の子達がテレビの話題をしているとして、私は見ていなかったのでわからなかった とか、同じ年代の子達が流行りの遊びだよーっと振られたネタが全くわからない等、日常茶飯事でした。
それでも、長い時間をかけて友人達との同じ価値感を見出そうと必死だったのですが、友人に言われた言葉にショックを受けたと言う次第です。仕事場では同僚とは趣味が合う人が多いので何とも思わなかったのですが、古い友人(小中学時代からの幼馴染)からは真面目な話になると○ちゃんの話面白くないーってストレートに言われます。

アドバイスを頂き、勉強した時代がどうのではなくて、いかに柔らかく考えられるかか人間的だなぁと反省しました。私自身頑固な方なので…それも反省しないとですね。
もう、大人と言うよりおばちゃん世代だからこそ人間的に磨かないとダメだと言う結論で納得致しました。
やっぱり、パチンコと夜遊びは行きません!それよりも、そういう趣味や遊びもあるんだねと話を聴ける人になれるよう頑張ります!

お礼日時:2019/05/08 06:18

価値観の違いと言えばそれまでなんですが


 ↑
知的レベルの違いです。
それが価値観になって表れているのです。



私自身、友人達と一緒にパチンコに行ったり
夜遊びしようか真面目に考えてしまいます。
 ↑
そんな必要はありません。
せいぜいが、まあ一度経験しても、という
程度で結構です。




何故高学歴な女はいつまでたっても嫌われるのでしょうか?
 ↑
こう言ってはなんですが、性格に難があるのかも。

『読んだ本の事や趣味の話をしついたのですが』
こういう話は、相手を選びましょう。
それでなくても、相手は劣等感を持っているのですから。
それを刺激しないように。

知的レベルが同等かそれ以上の相手なら
嫌われることは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省です。。ありがとうこざいました!

お礼日時:2019/05/08 16:47

>何故高学歴な女はいつまでたっても嫌われるのでしょうか?



あなたは本当に高学歴なのでしょうか?
文章がかなり奇異なのですが。
    • good
    • 1

「能ある鷹は爪を隠す」って言うでしょう。

高学歴とかプライドの高い男や女はそれを表に出しているから嫌われるのよ。おれの知り合いには国立大を出て女や酒、ギャンブルで中退したり、一流企業を辞めたのいっぱいいるよ。それでもそいつらからは人生哲学を持ってるし学ぶことが多いよ。学歴だけじゃ世の中生きていけない。
    • good
    • 2

誰からも「レベルが高い」と思われている女って、


自分で自分をレベルが高いなんて絶対に言わないと思う
    • good
    • 1

>>> レベルが高い女って、友達とパチンコしたりするんですか?



同感
    • good
    • 2

レベルが高い女って、友達とパチンコしたりするんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

姉や弟はパチンコに行きませんね。。その分趣味の分野にかなりの時間や労力を費やしています。姉は女社長、弟は企業マンホワイトカラー族。私はいくらかふんわりしていたので看護師の道を選びましたが役職は主任です。

お礼日時:2019/05/07 23:42

確かに文章を読んでると、何となくプライドが高そうに見えます。



>友人はどちらかというと飲んだりパチンコしたり。。それでも彼女と居て楽しかったから気を許していたのです。

・・とかさ。「それでも」とか必要ないですよね。彼女を下に見てるんだろうな、って思っちゃうんですね。
お前みたいな奴と付き合ってやってたのに、私に噛みつくなんてありえない・・的な。

いや、もちろん故意にそういう文章を書いてるわけじゃないのは分かるんですよ。きっとあなたは良い人なんだろうし。
ただまあ、無意識にチクチクと相手を刺す言動をしちゃう人は実際にいるわけでね・・。
    • good
    • 3

無理して付き合う必要あるんですか?



あなたと友人ではもうレベルが違う人間になったから合わなくなったんですよ!(あなたのほうが上です)
レベルの高い人間になったあなたがパチンコを心から楽しめるとは思えないです。悲しいけど、そろそろ縁が切れてお別れする時期が来たのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
パチンコに行っても飲みに行っても心から楽しめません。どうしたものやらです。。

お礼日時:2019/05/07 23:34

あなた、どのくらい高学歴なの(笑)?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!