アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪いことをした人が死後に行くと言われている「ジゴク」ってなぜ「地国」ではなく「地獄」と書くのでしょうか?

A 回答 (6件)

あいまいな回答になりますが、


仏教では、『地獄』⇔『極楽』です。『極楽浄土』の略語です。
『極』は、最果てなどの意味もあり、国とは意味が違ってくると思います。

だから、『地獄』

天国ではないから、地国ではないようです。でも天国の反対は地獄でしょう(^_^;)。

●地獄の意味
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/95733/meaning/m0u/

●極楽の意味
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/77491/meaning/m0u/
    • good
    • 1

地とは最低、獄とは縛られて自由がない「地下の牢獄」と言う意味です


貴方の命の中にある地獄(苦しみ)の世界の事です
思い通りにならない「怒り」に覆われた命の事です
死後に行くところではありません
    • good
    • 0

漢字の意味を考えれば、


答えは明確でしょ。
    • good
    • 1

「地」の下にある監「獄」ですから。

    • good
    • 1

だって国じゃないもの。


ところで、地獄を統括しているのは誰か知ってますか?
一応仮の姿は閻魔大王だけど正体は別。
    • good
    • 1

神などがいる、はるか天空にある国だから天国



地面のはるか下に位置する牢獄だから地獄
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す