プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スエード靴に付着した 小さな脂汚れの取り除き方

閲覧ありがとうございます。

質問.
白いスエード素材のビジネスシューズ(防水加工)に付着した、焼いた肉の脂汚れの取り除き方。

経緯.
GW最終日に、以前から予定していたアウトレットショッピングを終えた後、
着替えをする暇もなく突発的にBBQへ参加することになりました。

白パンにジャケットだったので、当然そちらも脂ハネで汚れたのですが、
それらは漂白剤等で綺麗にすることが出来ました。


しかし此度の質問通り、スエード靴の方は どのように手入れをしていいのかが分からずに困っています。
革靴は他にも何足か持っているので 普段の扱いはある程度分かりますが、脂汚れとなると……。

素人考えで試して毛並みがボロボロになっては本末転倒ですし、
かと言って 10万円を超える靴ではないので、購入店に依頼するのもお門違いかなぁと思い ここで相談した次第です。


ベージュの革靴、特にスエード素材の扱いに堪能な方、
ご教授いただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

https://www.kutsulenet.jp/shoes/material/suede.php

クリーニングに出したほうがいいと思いますよ。
https://www.kutsusenka.com/service/shoe-cleaning/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

貼って頂いたURL先を見たところ、金ブラシ等 まだ安全に試せるやり方がありました。
一度それで勉強(試行)してみて、改善できなければ クリーニングにお願いしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!