アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の彼女がいるのですが、付き合う前から仕事に対して不真面目でした。

勤めても長く続かずに、入っては辞め、また入っては辞め。
仕事をして、キチンと生活のできる人が普通の大人だと思います。

先月の頭に、人生に対するいい加減さが限界に達し、別れを告げました。
その時、彼女は最後の頑張るチャンスをくれと泣いて頼んできました。
私は、最後のチャンスをあげようと思い、受け入れました。

そして今月、仕事をしてないような気がしたので、切り出しました。
しかし、彼女は働いてると言い張ります。

女「疑ってたみたいだから、証拠として会社からの写メール撮って送ってみた。」
私「写メールの日付が昔のモノなんだけど…。」

女「同じ服着てたから前に送った写真を送っちゃった。また送るよ。」
私「もういいから、会社の連絡先教えて。」

女「会社の電話番号を部外者におしえるんですか?」
私「部外者と連絡する為に電話があると思うんだけど。いいよ、自分で調べるから。」

女「そう。じゃあそうして。正直な話をすれば私先週で仕事辞めてるからさ。」

嘘を認めました。涙の頑張る宣言から全然日にちは経っていません。
それで、この堕落ぶり。

仕事を真面目に続けられないような人間を、どうしても信用する事ができません。
平気で嘘をつく人間の言葉を、どうしても信用する事ができません。
そして、男が言う台詞ではないのかも知れませんが、幸せになれると思えないのです。
先の生活の苦労しか想像できないのです。そんな私の考えはおかしいでしょうか?

「君が働きたくないのなら、僕が養ってあげるよ。」
そう言えるようにならないと、恋愛の先は考えてはいけないのでしょうか?
男が女性に、真面目さや堅実さを求めるのは間違っているのでしょうか…?

アドバイスがありましたら、お聞かせ願えればと思い書き込みました。

A 回答 (17件中1~10件)

私は仕事で心理カウンセラーをしておりました。

皆様の意見に納得する所もあり、彼女の気持ちが理解できる部分もあります。
皆様の回答も全て拝見させて頂きました。
私自身の体験談も織り交ぜてお話したいと思います。

今までたくさん嘘を付かれ彼女に対する信用は失われていると思いますが、
distrustさん自身は潔白な人生を歩んで来られましたか?
人は多かれ少なかれ嘘を付きます。私もそうですし、主人もそうです。
彼女が仕事を辞めた理由を言えずにいたのは、あなたに告げる事で
別れを恐れた為ではないでしょうか。

本題に戻らせて頂きますが、実は私の今の主人が、
結婚前に何度も何度も転職を繰り返す人でした。
2年も定職に就いていない時期もありました。
今後の生活を考えると本当に不安で頭にも来ており、毎日イライラしていました。
最後のチャンスも死ぬほど与えました。

distrustさんはうちの主人と違い、卒業なさってからずっと働き続けて来られた
立派な方だとお見受けしました。
だからこそ余計に彼女との人生に不安を感じているのだと思います。

いくらでも彼女を変える方法はありますよ。
その為にdistrustさんの協力が必要になってくるのですが。

私が主人を変えた丸秘テクニックです(笑)

彼女の仕事をするという行為に何か意義を持たせてあげて下さい。
まずは三日、次は五日続ける。
実行出来たら褒めてあげる。
彼女に仕事を続ける上で、何かご褒美をあげましょうよ。
ばかばかしいと思わずに是非やってみてください。
ご褒美はあなたの優しい激励で十分効果があるんです。
人は褒められると本当に変わります。

私はこの方法で成功しましたが、
彼女が頑張る方法は他にいくらでもあります。
例えば苦しいこと辛いことを全て吐き出してほしいと言う。
そしてこれは普通の会話であって恐怖ではないのだと伝える。
彼女が仕事を辞めたいと正直に話したとします。
いつもだったら怒られるはずが、(例え話なので怒らない方だったら申し訳ありません)distrustさんは
笑顔で悩みを聞いてあげたらよいのです。
ただ、それだけです(笑)
この人の為に頑張ろう、支えられているんだと
感じる事が出来るからです。
怒りや呆れため息は逆効果です。

主人はこれで不思議と仕事を続けられるようになりました。私に真実を告げても良いのだと心から思え、
楽になれたからだそうです。
このやり方は、子供をあやすようで情けないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
とにかく全てを吐き出させてあげる事が大切なのです。そして優しい言葉でゆっくりアドバイスをする。
彼女がそれでもつっぱねたり嘘を付こうとしても、
あなたは笑顔で、恐れなくて良いという気持ちをアピールしてあげて下さい。
その内嘘を付く必要が無いのだと気づきます。

彼女のような方は一度キッカケを掴むと良い方向へ変貌するタイプがとても多いのです。
私の元へ来る患者さんにも多かったのですが、もしかしたら、生涯distrustさんを
覆い守ってくれるような女性へと変わり、
あなたはとても幸せな人生をおくるかもしれません。
distrustさんは今まで彼女を愛していたからこそ耐えてこれたのでしょう。
今は、心中とても揺れていて否定的な事しか考えられなかったり、
そういった意見にしか賛同できないと思いますが、
あなたの中の本当の優しさで彼女を導いてあげて下さいね。

見切りをつける事は、いつでも出来るのですから。

職業柄、話がとても長くなってしまいましたが、
心から応援しております。
頑張って下さい。
また困難な事がありましたら、経過なども伺いたいですし、
こちらの掲示板に書いて頂けたらまたアドバイスさせて頂きますね。
    • 0
この回答へのお礼

心理カウンセラーの方からアドバイスを頂けるとは、
とても有難く、そして嬉しく思います。

>今までたくさん嘘を付かれ彼女に対する信用は失われていると思いますが、
>distrustさん自身は潔白な人生を歩んで来られましたか?

もちろん、私も嘘をついた事なんて数え切れない程あります。
ついてはいけない嘘も何度もあります。

>彼女が仕事を辞めた理由を言えずにいたのは、
>あなたに告げる事で別れを恐れた為ではないでしょうか。

その通りだと思います。
しかし、それが嘘をついていい理由になるのかどうかは、私には分かりません。

何度もモメた後に、毎回のように、
「もう嘘はつかないで、正直に話すようにしよう。」
そう言ってきてはいるんです。
それでも、何度繰り返しても嘘をつく事をやめないのです…。

例えば、仕事を辞めたと正直に話してくれて、
それを怒らずに笑顔で許していった場合、
「別にちゃんと仕事しなくても怒られないんだ~。」
と、余計に堕落していくという事はないのでしょうか…?

確かに、叱るより褒める方が人は伸びやすいと思います。
ただ、甘やかすと堕落し続けていくように思えてできないのです。
そして、私自身も将来への不安から、
どうしても怒りや呆れため息が先行してしまうのです…。

ただ、zeritesa0253様に提案して頂いた方法は、
今までに試した事がないので、参考にしてみたいと思います。

落ち着いて考えてみます。
大変、ためになりました。

アドバイス、ありがとうございました。

このカテゴリーで質問をして、締め切っていない私が回答をするのも何ですが・・(申し訳ありません、締め切りはします)

嘘をつく彼女は問題ありだと思います・・。
ただ、バイトにも派遣にも職業訓練校にも挑戦はなさってますよね。 
一概に不真面目さんではナイかなと思いました。
20代後半だからこそ、自分の人生を真剣に考えてるかもしれません。
ましてや、distrustさんに振られそうな状況ですし・・。
もしかして、人には言っていない(言えない)夢があるのかもしれませんよ。

けど、仕事に挑戦しても「したい事では無い」と感じたり苦しかったら、次を求めるのは私的にはありだと思います。 
そのまま働いても、年をとるだけで、
年をとる分、希望の就職なんて難しくなりますもの・・。
自分の希望の職場環境に巡り合えたら、長期間 働くのでは・・と思いました。

実家で家事をなさっているかどうかは、
彼女の家族に確認したほうがいいと思います。
「口ばかりなよう・・」と決め付けるのではなく。。

一番効くのは「この人のために頑張ろう♪」と彼女に思わせるくらいの素敵なdistrustさんになって下さい。。
その為には、包容力を持って彼女を認めてあげて欲しいなと思いました。
価値観を押しつけたり、ガミガミ言うのは、ただのウルサイ人になってしまいます。
彼女の悩みを聞いてあげていますか?
就職が続かなくて一番悩んでいるのは、彼女だと思います。

ちなみに、私も今は働いていないです。
それでも以前の会社では、真面目で通っていたと思います。
彼女の気持ちは何となく分かる気もします。
同年代の人間として。
20代後半の時期に、distrustさんに別れを告げられて、不安定な気持ちを持ったままでしょう。
原動力があれば、彼女もやる気が起きると思います。
それと、、、働いていない事に対して批判的な人には
私は自分の本当の気持ちを言いませんでした。
突っ張るだけでした(笑)

>仕事の責任に対するプレッシャーや、
 人間関係のプレッシャーに耐えられないから、だそうで す。
 その時点で、社会人として不適合だと言わざるを得ない ような気がしたのですが…。

厳しい意見です・・。
プレッシャーに耐えれない人間は社会人不適合ですか?

私は次の職場は、職場見学をして楽しそうな職場を選択しました。
同じ働くなら、プレッシャーとは縁遠い職場を望んだりもします。

言いたい放題書いてしまい本当に申し訳ありません。
ただ、もう少し彼女の心底の気持ちに耳を傾けて欲しいと思いました。
distrustさんが幸せになるよう、望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>バイトにも派遣にも職業訓練校にも挑戦はなさってますよね。 
>一概に不真面目さんではナイかなと思いました。

もちろん、救えない不真面目という訳ではないと思います。
当たり前のように堕落しているのであれば、
こんな風に考える事もなく、付き合いを終わらせています。

>仕事に挑戦しても「したい事では無い」と感じたり苦しかったら、
>次を求めるのは私的にはありだと思います。 

推測ですが、生活の為に「したい事では無い」仕事をしている人、
こういう人の方が圧倒的に多いと私は思います。
生きていく為に、必要な事だからです。
私も、正直今の仕事はちっともしたい仕事ではないです。

仕事への責任や、人間関係が嫌で続かない、そう言っていました。
責任や人間関係がない職場って、あるのでしょうか…。

家族に聞くのは私も考えましたが、ナンセンスだという結論に達しました。
逆の立場で考えたら、きっと私の親も、
私を擁護する発言をするだろうと思ったからです。
どこの親でも、自分の子供をかばう発言をすると思います。

yuka027様のご意見で、確かに私にも、
頑な過ぎる態度があったかもしれないと気づきました。

確かに、今の私に仕事に関する悩みを打ち明けたり、
弱音を吐いたりする事はできなかったと思います。

弱音や怠惰、一切許さないような態度だったのかもしれません。
私も、怠けていて失敗した経験があったので、
自分の決意を固めて、本人がやる気を出さなければ決して人は変われない、
そう思い込んでいたからかも知れません。

同じ年代、同じ状況の女性からの意見がとても聞きたかったので、大変参考になりました。

結婚後、共働きするか、女性は家庭にはいるかは人それぞれの考えだと思うのでどちらが正しいわけでもありません。

ですが、彼女はどうやら「辛いことからは逃げる」体質のようですね。そういう癖が付いていると、就職だけではなく将来色々なところで苦労すると思います。この先にリストラや事故など、予期せぬことがあったときに(縁起でもないこと言って申し訳ありませんが)、彼女はどうするでしょう?一緒に困難を乗り越えていける心強いパートナーになるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

>「辛いことからは逃げる」体質

そうなんです。まさにその通りなんです。
ラクな方、ラクな方に逃げる傾向なんです。

多分、実家の親に、

「将来この家はあなたに譲るからね。」

こう言われて安心しきっているいのだと思います。
いくら住まいがあっても、生活能力がなければ生きていけないと思います。

付き合いはやめたほうがいいですね。

この人は根性が腐っている女性です。

何事においても根気や努力、粘りなど必要だと思います。
口先だけの努力の約束、頑張るという言葉の軽さ、そういうものはそう簡単に直りません嘘も又同じです。嘘をつく人は根本が信じられません。

また、結婚などは苦楽を共にわかち合う関係を作るものです。
この女性にはおんぶにダッコの性質しか見えません。
悪く言えば寄生虫です。女性だから、男性だからは関係ありません。
こういう女性を懐深く養う?様子を見る?仕事以外の他にいいところを探す?愛という言葉でごまかす?私なら無理です。こういうのを女性を守るとはいいませんし、懐深いともいいません。
愛があれば何でも許されるでしょうか?

私はこういう女性は絶対にやめたほうがいいと思います
どう見ても努力をしているように見えません。
人よりずば抜けての努力ではなく、ようやく人並みという程度すら見えません。
人並み以下です。
出来ないなりの努力というものが見えません。
嘘はその努力の証でしょうか?ちょっと信じられません。

今は男性も女性も同じように働ける社会です。
私はそう実感しています。
もちろん得て不得手はあると思いますが自立できない女性は最悪です。
怠け者は何をやってもダメです。
毎日朝決まった時間におき、労働をする。それを続ける、そういった事が出来ない人は主婦だってロクにできません。口先だけ偉そうにしていても結局はどうしようもない人間だとおもいます。
働くということは今の大人に出来ない事に1つのようです。
好きな事、やりたい仕事がない?誰だって皆が皆ありません、生活のために自分の足で立つために働いています、正社員がなければ短期のバイトでもなんでも食いつなぎます。
働いてない期間もあるでしょう、でもこの状態では働いているほうが少ないですよね。

親のお金で生活する、他人のお金など恥ずかしくてできませんね。それを恥じない訳ですから価値観も違うのでは?
私なら出来る限りやって、やって、という努力をします。それが人間としての当然だと思います。まあそういう人は努力したとか軽く言うものですけどね。

愛しているから許されることではないと思います。こういう女性は芯が弱い、人に依存しますので早めにキリをつけましょう。それでもこの女性から何かそれをしのぐいいところがあるのなら是非お付き合いでも結婚でもしてください。
一生 寄生虫を飼うつもりで。

私は一人前の女性として『働く』ことは『自立』の1つであり、それすら出来ない人は女であろうと男であろうと一人前の大人として認めません、出来ない人を軽蔑します。
もちろん結婚もしません、そういう人は仕事だけでなく結局何も何事も出来ないからです。仕事だけが出来ないのではなく、何事もできません。
『継続は力なり』昔の人はいいことを言うものだと思います。

とにかく嘘をつくというのは付き合う上で致命的です。そう思います。
絶対にやめたほうがいいと思います。

私の知り合いで借金とパチンコをする奥様がいましたが旦那様が言ってました
やっぱり、嘘の繰り返しに疲れたと言ってました。嘘をつくから借金をする、ギャンブルで負けても嘘をつく、嘘、嘘、嘘の繰り返し。
時給800円の仕事はあるのに就かない、借金が表ざたになる度に両家の実家の親同士がもめて、嘘が発覚する。嘘が多くて最後は何を言っても心が動かない 聞くのも嫌だって言ってました。どうせ嘘か本当かわからないからって。

嘘は泥棒のはじまりっていいますしね、信用できません。
    • 0
この回答へのお礼

>口先だけの努力の約束、頑張るという言葉の軽さ、
>そういうものはそう簡単に直りません嘘も又同じです。
>嘘をつく人は根本が信じられません。

私もそう思います。
既に根本が信じられなくなっています。

>毎日朝決まった時間におき、労働をする。
>それを続ける、そういった事が出来ない人は主婦だってロクにできません。

私もそれが心配なんです。
仕事もロクにしない上に、家事も平日は見る事ができませんから、
分からないようにサボりたい放題やろうと思えばできますし。

短期の派遣やアルバイトに受かったりするのですが、
やはりすぐに辞めてしまうんですよね。
以前、本気で就職活動をしていないように見えたので聞いたら、

「私は実家暮らしだし、確かに切羽詰って就職しなきゃっていう焦りはない。」

そう言っていました。
20代後半の大人の台詞とは思えなかったです…。

『継続は力なり』
本当にそう思います。

私は彼女と同年代の女です。

彼女は結婚が逃げ道となるパターンの女性でしょうね。
結婚してまともな生活が送れるかという点では難しいのではないかと思います。

この年齢になると結婚問題も現実的に考えなくてはならないし、惚れた晴れたと
カッコつけてる恋人時代とは違い、生活という現実的世界で共に築いて
いかなければならないこと、乗り越えなければならないことが山ほどありますよね。
そんな中で「耐えらんない。や~めた。」と放棄されたら、distrustさん
だけで責任をとらなくてはならない事がいっぱい出てくるのではないでしょうか。

加えて、無気力な彼女を見て、嘘までつかれて、人として尊敬できますか。
結婚相手は優しさやキレイさではなく、人として尊敬できるかが幸せな生活の
大きなポイントになってくると思います。

これまでに何度も嘘をついてた人が結婚を機に直るというのは考えにくく、
普段の刺激のない生活が退屈になった時、嘘がエスカレートして不倫を隠す
なんて可能性は大きいと思います。
最悪、嘘に囲まれた結婚生活が常となるでしょう。
家事もできなければ、家族の健康を守ることさえ、困難になってくるのでは。

もし、結婚をお考えなら、大きなリスクを背負うことになりそうだと思います。
彼女にいいところもあるんでしょうが、情で結婚生活はできません。

• 0
この回答へのお礼

結婚は働かずに暮らせるからラクだ、という意味の逃げ道って事ですよね。

人として尊敬は、正直全くできません。
この体たらくぶりを見れば、誰でもそうだと思います。

>結婚相手は優しさやキレイさではなく、
>人として尊敬できるかが幸せな生活の大きなポイント

これはすごく参考になる意見です。

不倫や嘘に囲まれた結婚生活は送りたくないですね…。
でも、本当に今のままじゃ何を言われても嘘に聞こえるし、
信用なんて少しもできないですからね…。

確かに、情で結婚生活はできないですね。

♯11の者です。

お礼ありがとうございます!
全然失礼でないですよー。

質問者様はきっと真面目で誠実な人柄だと思われます。
だから、彼女の生き方に不信感をもたれるのでしょうね。
成人したら、人は社会で働かなければいけない。
それは、彼女もきっと分かっていると思います。
でも、彼女は何をすればいいのか、分からないのでしょう。
多分、質問者様という存在、自分の収入が無くても生活できる環境が、彼女を甘えさせているのかもしれません。

多分、彼女は実家住まいだと思いますが、この機会に、
一人暮らしをさせてみて、実家の仕送りはさせずに、自分だけの収入で、自活が出来るかどうか、試させてみてはどうでしょうか?
今は、敷金礼金ナシのアパートなどもありますし、働かざるをえない環境に置くという、手荒な手段もあります。
こうなると、嫌でも働かなければいけませんからね…。
それでも、ダメなら、もう質問者様とは合わないと思われた方がよいかと思います。

甘えられる環境であれば、人は甘えてしまうものですよね~。私も実家住まいであれば、
親に家事全般を甘えてしまっていたかもしれません…。
ちなみに私は一人暮らし歴はもう9年たちます。一応、ちゃんと働いてます^^(まともな社会人かどうかは微妙ですが)
余談ですが、
今日ちょうどここで、私は自分のダメ人間ぶりで質問したので、
時間があれば覗いて見て下さいね。
彼女とかぶることがあるかもしれないので。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1111337
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイス、大変有難く思っております。

一人暮らしを勧めても、間違いなくしないと思います。
実家を出て、生活費も家賃も全て自分で稼ぎ、
一人で生きていく、なんて事は絶対にしそうにありません。
実家に住めるならわざわざ出る必要はない、という考えだと思います。

一応、話をする時に提案はしてみようと思います。
反対する理由も、どんな事を言うのか聞いてみたいですし。

後ほど、mariering様の投稿も参考に拝見させて頂きます。
ご親切に、本当にありがとうございます。

はじめまして。

私も彼女と同年代かつ、怠け者なので、
質問者様の彼女と似ているかもしれません。
ちなみに私は、会社を2週間で辞めた事もあります・・・。
だから質問者様の、質問はちょっと耳が痛いです(涙)
多分、彼女は自分が何がしたいのか分からないんだと思います。
だから、今の彼女の支えは質問者様なのでしょうね。
とりあえず、楽しいほうを選んでいるといった状態です。

今は、別れるとか別れないという決断の前に、
しばらく会わない状況を作った方がいいと思います。
彼女には「暇すぎる時間」を作らせてあげたほうがいいでしょう。
もし、その時間を甘んじて、ダラダラすることを選ぶのであれば…
別れることを考えたほうがいいと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼な物言いだとは思いますが、ご自分で怠け者と分かっているのなら、
直していこうという気持ちにはなるのでしょうか…?

何がしたいのか分からない。
仕事を一所懸命すればいいと思うんですが…。

ラクな方だけ選んで生きていけるなら、人生とてもラクだし楽しいと思います。
でも、20代後半にもなって、そういう考えから抜け出せないのは、
どうしても理解できないのです。

彼女は今年の3月に仕事(アルバイト)を辞めてから今まで、
実に半年以上の月日がありましたが、働いていた期間はほとんどないです。
バイト決まってはすぐ辞め、派遣決まってはすぐ辞め…。
職業訓練校に受かったとも言っていましたが、1ヶ月で辞めてしまう結末でした…。

その今までの時間は「暇すぎる時間」には当てはまらないでしょうか…?
甘んじてダラダラしていたと判断するには早急でしょうか…?

100歩下がって考えて、”仕事”が続かない理由があるのでしょうか?彼女の中に、何か自分でも断ち切れない何かがあるのでしょうか?先の事を考える、又は彼女に対する愛情が1ミクロンでも残っているのなら、その何かを確かめてみては?話だけ聞いていると、私のまったく眼中に入らないタイプの女性ですが、貴方が良い所がある!というのなら、もう少しだけ見極めてみては?別れるならその後でも十分です。

• 0
この回答へのお礼

理由は聞いた事あります。

仕事の責任に対するプレッシャーや、
人間関係のプレッシャーに耐えられないから、だそうです。
その時点で、社会人として不適合だと言わざるを得ないような気がしたのですが…。

そうですよね。
この書き込みを見たら、眼中に入らないタイプですよね。
言われて私もそう思います。

もちろん、良い所もあります。
もう少しだけ、冷静に見極めて考えたいと思います。

中年のオヤジです。

文面から察するに彼女とは、別れた方が良いと思います。何より嘘をつくのがダメです。嘘をつくということは彼女自身何ら反省してない証拠です。その場さえしのげれば良いと言う考えなのです。これは性格的な物で簡単には直りません。もし結婚すれば、今とは比べものにならないくらいに大変な事が有ります。今の彼女とではその苦難を乗り越えることは、できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、嘘は余計に不信感を高めました。

反省してないと私も思います。
だから、何度も同じ事を繰り返すんでしょう。

その場しのぎだと感じる事だらけでした。
本当に、その場しのぎだったんでしょう…。

今と比較できない大変な事なんて想像もできません。
今でさえ、これ以上ないくらいだと思っているのに。

結婚は苦労を共に分かち合う(奇麗事かもしれませんが)ものだと思うので、まったく働く気がない場合、家事その他もやって貰えるのだろうか…という不安が募るのは当然だと思います。

このままですと、distrustさんが全て結婚資金からその後のマンションなどの頭金・準備金など揃えないといけないというのが私には思えました。仮に同棲したとしても同じでしょう。生活費・食費一切合財を彼女の為に出し続ける自信はありますか?

それはあまりにもdistrustさんにとっては結婚にも同棲にも共に過ごすには良いイメージに捕らえる事は出来ないと思います。
 それに万が一、結婚したとして(同棲でも可)、distrustさんに何かあった場合、または生活費をどうしても一人では補い切れない場合、彼女さん(奥さん)に(節約/パート/内職etcの面で)助けてもらわないといけません。(求めないでいられれば一番ですが、そんなのはなってみないとわかりませんしね^^;)

彼女さんはdistrustさんに何かあった場合、尽くしてくれそうですか?また、家事炊事などは得意なのでしょうか。
 彼女に対して不信感を抱いている現状、きちんと話し合う方がいいかと思います。ただ、彼女さんが失った信頼を取り戻すのは相当難しいでしょうね。

distrustさんは今後、彼女さんを信頼する事は出来ますか?それに彼女さんの開き直ったかのような返事が私には更にdistrustさんに不信感を与えたような気がしました。
 また、将来は共働きでお互いをサポートという形を望んでらっしゃるようですので、その場合今の彼女さんでは恐らく長続きはしないと思います。

お互いが(最低限の)真面目さがあれば、信じようと思えるでしょうし、助けてあげたい・守りたい・尽くしたいと思い合えると思いますので、間違っているかと聞かれたら私は間違ってはいないと思います。
 私も相手にはやはり(最低限の)真面目さや堅実さは求めてしまうと思いますから…。
    • 0
この回答へのお礼

>家事その他もやって貰えるのだろうか…という不安が募る

まさにその通りです。
いつか、家事も面倒になって放り出しそうに思えてしまうんです。
実家で、両親に甘えている生活のせいだと思います。

尽くしてくれるかは分かりません。
優しい事は優しいのですが、仕事や家事に対する姿勢が不真面目なので、
その点で、私が倒れたら終わりなような気もします。

今の時点で、信用は全くできません。
同じような事が何度もありましたし、最後のチャンス事件から、
まだ1ヶ月しか経ってないのにコレですから…。

開き直りや逆ギレのような態度は、
矛盾や嘘を突きつけると必ずこのような態度になります。
そして、後からとってつけたように言い訳をしてきます。

別に何事にも真面目すぎるくらいになってほしいと思ってないんです。
happyseason様の言う通り、最低限の真面目さがあれば
それで全然問題ないのです。

今になっては、私の器が小さいだけなのかもしれませんが、
助けてあげたい・守りたい・尽くしたいと思えなくなってます。

とても参考になりました。