プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。学校に行くのがつらくてたまりません。朝、目が覚めたら急に心臓がバクバクしてきます。はぁ、今日も学校嫌だなぁと思いながら布団から出ています。行きたくなくても、無理やりつれていかされます。学校に行っても、教室になかなか入れない状況です。いつも、別室にいます。たまに授業に入っています。でも、教室である授業はなかなか入れません。今日、1時間だけ教室の授業に、入ったのですが、みんなが私のほうを見てきて怖かったです。家に帰ってからも、死にたいと考えてしまうときがあります。自分でも、どうしたらいいか分かりません。

A 回答 (24件中1~10件)

同い年の者です。


その症状が現れたのがここ数日なら五月病だと思います。
基本的に別室にいて1時間だけ教室に来たなら、不登校の人が学校に来るのと同じようなものなのでみんな気になりますよ。
高校は自分で決めて通う場所だし、将来の事もあるから行きたくなくても無理矢理行かされるのは当たり前だと思います。
因みに、友達はできましたか?
私の学校では入学式の際、先生が高校の友達は一生の友達だから大切にした方がいいと言ってました。私は中学の時、何度も何度も人に嫌われたり裏切られたりして卒業間近の時はとても辛かったのですが、高校に入ってから友達が沢山できて気が楽になりました。公立高校は落ちて私立に通ってるのですが、変なこと言うと公立落ちて良かったなって思えます。友達を作るなら今からでもまだ間に合うと思うので1人でも作れば楽しくなると思いますよ。
このまま不登校になってしまうと成績や将来にも影響を与えてしまうので学校には行くようにした方がいいと思います。
高校生は一生に一度しかないからネガテイブにならないで楽しんで!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。少しだけ、元気がでました。

お礼日時:2019/05/09 20:43

こんにちは。

学校に行きたくない理由ははっきりしていますか?
まずその理由をはっきりさせてください。
人間関係、対人関係で行きたくないと思うのであれば学校はやめてもいいと思います。
親御さんとよく話をして転校も悪くはないと思います。
単純に勉強が嫌い、建物が嫌い、場所が嫌いなど嫌いな原因によって解決方法が違うと思います。
まずご自分の気持ちを明確にしてどうするかを考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/10 21:20

まず友達を作りましょう。


同性でも異性でもいいですよ。
できれば、自宅近くで会って一緒に行きましょう。継続することが大切です。
    • good
    • 0

小学時代、中学時代は普通でしたか?


学校に行くのがつらいのは何故?
「みんなが私のほうを見てきて怖かった」「死にたいと考えて」
との事で気になります。

あなた自身は、どうしていいか分からない。
回答者は少しでも良いアドバイスしてあげたいけど、何が嫌なのかがハッキリしてないので、適切な回答が難しいです。

No,1さんの回答に賛成です。
そして一人でも話せる友達がいれば今の悩みは緩和されると思います。

No,2さんの回答も親切で的確だと思います。
”嫌いな原因によって解決方法が違う”は大正解です。

小中高で一番悩みを抱え込んでる生徒が多いのは高校かも。
問題解決できるまで何度でも質問して下さいね。
    • good
    • 1

僕も一緒だよ〜


僕は吃音で人数が8人ぐらいしかいない専門の学校で(行っても普通の高校生でした)
僕も学校行ってバス乗り場に行ってバス乗ります
バスを乗った時からは、学校やだな、今日日直だよ...次は●●●●●●口ですあ、降車ボタン押したくない
終点の●●●●●●●口行きまで行っちゃいたいなと思います
学校に着くと日直は職員室に行きます
その時に吃音でし、し、し、し、失礼しますなど
日直でき、き、き、き、起立などと行ってしまい
入学後すぐには恥ずかしくみんなになんで言葉が喋れないんだよとバカにしてきました本当に立ち直れず死にたいと思っていました
僕も心臓がパクパクしてきます嫌な授業時、日直の時に
アドバイスです
死にたいとは思わない
これから未来が見える!?
高校なんてすぐにあっという間に3年が終わる!!
まず友達作り!!次はラインでコミニケーションとったらどうかな?
それでも不安なら誰かに相談!!悩みを抱え込まないことですね〜
多分1時間に見てきたのは今日はきたんだと思っただけだと思いますバカにする人ばっかではない
    • good
    • 0

あなたはどうして今の高校に進学したんですか?学歴の為?部活の為?親の為?好きな子が行ったから?学びたい事があったから?何となく?世間体の為?人にはそれぞれ理由があって高校に行くものですからね、その理由の為に今の状況を我慢する事がどれほど影響を与えるかをゆっくりでいいから考えてみたらいいんじゃない?学歴が欲しいだけなら高校通わなくても高卒の資格が取れる試験もある。

学校に行けという事が正義じゃないから自分の考えをまず強く持つ事だよ。
例えば将来、芸術家になるっていうなら学歴よりも思想や技術を少しでも早く学んだ方がいいし、大手企業に勤めたいなら大学までは出ておかないといけない、そこらの企業でも中卒、高卒、大卒で同じ仕事でも給料が違う、というように将来どうしたいかで今のあなたがしないといけないことが決まってくるものなの。もちろん誰だって楽してお金を稼ぎたいし、嫌な事はやりたくないけど、それで通るほど日本社会は甘くできていないよね。逆に大学出ていても社会では使い物にならなくて隅っこに追いやられてる人も沢山いる。だから学校に行くことが必ずしも正しいことじゃないよ。
どうしても嫌なら休学だって退学だって転校だってできる。親に学費を出して貰ってるから親にも本音を言いづらいよね、でも損得抜きにあなたの事を一緒に考えてくれるのは親なんだよ、初めは何馬鹿なこと言ってるんだと怒るだろうけど、あなたの強い意志が見えたら親はきっと力になってくれる、そんなものなんだよね。将来困らないようにと思って学校行けだの勉強しろだの言うんだけど、子供がやりたいことを見つけたらどんな事でも応援する、犯罪以外はね。
極端な話をすると、高校中退だけど英語が喋れるっていう人は実は高卒で英語が苦手な人より企業には欲しがられたりする、だから学校なんてそっちのけでゲームからでもSNSからでも外国人と絡んで英語を取得するなんてのも面白い。
要はあなたの考え方次第ってことなんだよ。これからどうなっていきたいの?台湾でアイドルになるために会社辞めて中国語勉強して台湾に移住してそれでアイドルになったユーチューバー知ってる?そういう人もいる。あなたがやりたい事の為に力を出せば何でもとは言わないけど多くの選択肢に恵まれる可能性は大だよ。
別に学校を辞めることを進めてるわけじゃないから誤解はしないで欲しいんだけど、これからの可能性は自分で見つけて自分で探すものなんだってことを言いたいだけなの。
いい?親は必ず初めは反対するものだけど、決してあなたを見放すことはしない生き物だって事は心に入れておいてね、感謝と一緒に。
大したアドバイスじゃない割りに長文でごめんね。
    • good
    • 0

そこまでして高校にこだわる必要はないと思います。

何か自分の興味のあることに取り組んでみた方が良いと思います。特別ハッキリとした目標がなくても、何かに取り組めば視野が開けてくることもあると思います。
    • good
    • 0

小学校の頃転校してばかりしていたので頭痛いとか熱あるとかいつてやすんでいました、母がうるさかつたので


不登校にはなりませんでした 朝礼で倒れ保健室でさぼつたりしました。授業分からないので騒いでたたされたりしました。前半苦労ましたがこんなものかと思えたので後半はなんとか乗り切れました
友達とか趣味ないと死にたいと考えたことありましたが 不条理なこと書いた小説読んだりスポ-ツしたり
していたら 他人から見たら変な奴と思われたかもしれないですがなんとかなりました
 変な考えだとしても自分が思ったら押し通すことしかないのでは
    • good
    • 1

甲本ヒロトの言葉です。





これみてちょっとでも勇気が出れば。

親や先生は色々言うかもしれないけど、彼らの言うとおりの生き方をしようと思わなくていいんです。

甲本ヒロトの言葉で
「どうにもならないことなんて、どうにでもなっていいこと」
という歌詞があります。
先生や親は色々と不安を煽って、勉強しなきゃ、大学に行かなきゃ真っ当な生き方は出来ないとか言ってくるかもしれませんが、自分のやりたいことだけをやって面白可笑しく暮らしてる人も世の中にはたくさんいます。
どうしても怖くて教室に入れない、どうにもならないなら、逃げたっていいです。もうどうにでもなっていいって気持ちで自分の楽しいと感じることを追求しても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

学校は命がけで行くところではありません 現在学校で教えられている学問(科学)はネットを通じて身につけることはできると思います 同年

代との人間関係を築くのも大切だと思いますが 体調不良を押してまで がんばる必要は毛頭無いと思います 家の人を安心させるには 学校へは行かなくても 学ぶ意欲と姿勢はあるぞと示すことです たとえば いろいろな検定をどんどんクリアしてみるのも良いでしょう この回答を書いているのは 60代後半の 中学校教員の退職者です 学校でいじめを苦にして自殺したりするニュースを聞くたびに思います 学校は命がけで行くところではありません 学校教育は 平均的多数の生徒に人類の文化遺産(科学・学問)を効率的に 身につけてもらう 期間限定の施設に過ぎません そんな期間限定施設のために 命・人生をかけてはだめです ただ 人類の文化遺産(科学・学問)を 身につけることは 人生にとって決定的に重要だと思います 命をかけて学校に行くことは全然ありませんが 学ぶことは あなたの全人生をかけて行う価値があると思います 多くの人にとっては 学校に行く方が楽ですが そうでない人もいる可能性は無視できません 再三になりますが 学校は命がけで行くところではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!