プロが教えるわが家の防犯対策術!

連帯保証人:要とは必ず連帯保証人を付けろと言う意味ですか?住宅を借りよと思いますが上に書いた:要とはどういう意味ですか?

A 回答 (7件)

いりますという意味です


漢字で書くと
要りますと書きます
    • good
    • 0

連帯保証人と保証人の違いはわかります!!


連帯保証人とは保証をした人との同等の責任があり
請求されれば本人同等の責任が発生する事ですよね!!
保証人はそれがないということですよね!?
 ↑
違います。

保証人も、連帯保証人も本人と同等の責任を負います。

しかし、連帯保証人には検索の抗弁権や
催告の抗弁権、分別の利益が無い、ということです。

そのため、業者が主債務者に請求せずにいきなり連帯保証人に請求してきても、
文句を言うことができませんし、
仮に主債務者にたくさん財産があるにも関わらず返済していない状況であっても、
主債務者に代わって返済をしなければなりません。
また、保証する借金の金額についても、保証人のような人数頭割ではなく、
連帯保証人の1人1人が、借金の全額について返済の義務を負うことになります。




.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから何?オタク弁護士先生なわけ?民法の事ですよねぇ~!?連帯保証人は検索の抗弁を主張する事ができず債務者と同等の責任があり有無を言わせず債務者と同等の責任がありただの保証人には検索の抗弁を主張してまず本人への債務者への保証をしろと言う事ですよねぇ~!?だから責任の重さが全然違うという事でしょう!?それだけ連帯保証人とただの保証人には責任が違ってくる分けでしょう!?何を見て今の回答に繋がるんですか!?要らんこと言わず素人は適当な回答しないでください!!司法試験受かった弁護士先生ですかぁ~!?あなたは!?

お礼日時:2019/05/10 16:06

「要」の意味は、「物事の大事なところ」「かなめ」「求めること」です。

    • good
    • 1

はい、了解です!

    • good
    • 0

ちなみに、保証人と連帯保証人は意味が違います。


よく読んでおきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!1!連帯保証人と保証人の違いはわかります!!連帯保証人とは保証をした人との同等の責任があり請求されれば本人同等の責任が発生する事ですよね!!保証人はそれがないということですよね!?

お礼日時:2019/05/09 20:27

そうです。

連帯保証人がないと借りられない、ということでしょう。どうしても連帯保証人を立てられない場合は、賃貸保証会社が使える場合があります(大家さんに確認してみてください)。ただし、賃貸保証会社には毎月それなりの支払いがいりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)mやはりそうですか!連帯保証人が必要だという事ですね!保証協会等を利用する事も検討中ですが保証協会事態に保証人を付けろと言う事が多いです!!1人の力だけでは住宅を借りるのはなかなか難しい事ですね!!

お礼日時:2019/05/09 20:15

要というのは「要ります」、すなわち「必要です」という意味です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)mやはりそうですね!!保証人を付けろと言う事ですね!!保証協会等を利用するにしても保証協会に保証人を付けないといけないみたいな事を言われました!!やはり1人の力だけでは住宅を借りる事は難しい事ですね!!ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2019/05/09 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!