アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を借りる時収入があれば連帯保証人はなしでも借りれるのでしょうか?もし必要で連帯保証人がいない場合はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

家を借りる時収入があれば連帯保証人はなしでも


借りれるのでしょうか?
 ↑
大家によりますが、一般的には
難しいです。

今収入があっても、将来どうなるか
判りません。

死亡することだってあります。

水を出してしまった場合数十万、
火事などになったら数千万。
(賃貸借には失火法の適用無し)

まあ、そこまで考える人はあまり
いないでしょうが。




もし必要で連帯保証人がいない場合は
どうしたらいいのでしょうか?
 ↑
交渉して家賃数年分を事前に納めておくとか
保証会社に依頼するとかです。
    • good
    • 0

物件やオーナーにもよるのかもしれませんが、保証人がいない方向けに保証人の代わりをしてくれる保証会社というものがあります。


当然無償で保証人の代わりになることはありません。保証料というものが必要となります。
また、保証人同様、債務者に代わり保証人や保証会社がオーナーへ未納賃料や復旧費用等を支払うと、保証人や保証会社は求償権を持ち、本来の債務者へ請求してきます。
身内の保証人などと比べて、ビジネスですし、きっちりと取り立てなどをされることでしょう。
また、保証料も補償の範囲や金額の大小で変わることでしょう。賃料が高かったり、復旧その他関連する費用も含めて保証会社に保証してもらう必要がある物件などですと、保証料も高いことでしょうね。

中には、保証人も補償会社も不要な物件がないこともありませんが、それ相応の物件となることをご理解ください。生活保護者などが住むアパートでさえ、保証会社を入れた契約も多いと聞きますからね。
    • good
    • 0

現在は保証人と保証会社を要求してくる、前家賃12ヵ月積むとかして交渉してみると良いかもね。

    • good
    • 0

今は保証会社を使ってもらう物件のほうが多いですよ。

クレカの審査通るなら大丈夫。
    • good
    • 2

賃貸物件の連帯保証人とは、借主が家賃や修繕費を支払わなかった場合に、借主の代わりとなって支払い義務を負う人を指します。


通常、賃貸物件は借主1人の資力や信用では借りることはできません。
一部のマンスリーマンションやウィークリーマンション、URの賃貸物件など、連帯保証人が不要のケースもあります。

賃貸物件を借りるときに、連帯保証人の代わりとなるのが保証会社です。
借主の口座から家賃の引落しが可能である場合に限って、大家さんへ家賃の送金を代行するケースや一定期間は家賃を立替えてくれるケースなど、会社によってサービスの内容は多少異なります。
通常の家賃保証に加え、原状回復費用やその他の債務についてもオプションで保証を付けられる会社もあります。

なお、保証会社が借主に代わって支払いを行ったものは、あくまでも一時的な立て替えであることがほとんどです。
したがって、「借主は後から、立替金を全額請求される」ということを覚えておきましょう。
保証会社の利用料は、家賃の0.5ヶ月分~1ヶ月分であることが一般的です。
    • good
    • 1

保証人引き受け会社があります‼️が、約束守らなかったら、追い込みキツイよ❗(つд;*)

    • good
    • 2

保証人会社を利用すれば大丈夫です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!