アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方、教えて下さい。
店舗立ち退きになり、2月から出るまでの
家賃を無しにすると言うことを約束したのですが
店舗立ち退き同意の書の条約の項目に
約束通り期日までに立ち退いた場合
賃料相当損害金の支払い義務を免除すると
項目がありますがこれが家賃なしの約束に
なりますか?

A 回答 (4件)

「契約書に明け渡し日時は記載があります。

」と言うことであれば、2月から明渡しまで賃料は無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 15:05

「・・・2月から出るまで」と言う「出る日」と言うのは「明渡しの日」のことだと思われます。


しかし、その明渡しの日時が不明です。
そうしますと、その約束は無効と言わざるを得ないです。
しっかりと明渡しの日時を決めて下さい。
そしてその日までに明け渡せば、その間の賃料は無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
勉強になりました。
契約書に明け渡し日時は記載があります。

お礼日時:2024/01/31 11:26

賃貸契約が1月末までであり、2月以降は契約更新がないまま入居を続けるということであれば、2月から立ち退き日までは賃料相当損害金が発生します。


それを免除する条件として期日までに立ち退くことを指定しています。
だから1月いっぱいで賃貸契約が満了するなら2月以降家賃無しと言うことになるし、例えば賃貸契約が3月末までであれば、2月と3月の家賃は支払うことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助かります、詳しい説明でよく分かりました。

お礼日時:2024/01/28 15:35

出る迄とは何ヶ月でしょうか? 半年ぐらいなら戯言でも効果が有る気がしますが、2月から4月までなら期間が短すぎますよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
1月初めに言われて6月迄で退去です。

お礼日時:2024/01/28 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A