電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は職場の先輩です。知り合って1か月の後輩の女性と仕事後に2人で食事に3回程行ってます。2回目の時に好意が伝わってしまった?のかその後避けられていました。
3回の食事はOKしてくれたのですが、彼女の体調が悪かったらしく短時間で帰りました。
食事には来てくれるので嫌われてないのかな?とも思いました。しかし、依然避けられているのでもしかしたら、自分の事が嫌いだとしても あまり断れないタイプなんじゃないか?と思うようになりました。 彼女は彼氏はおろか、男性と話したこともあまりないようです。
今は距離を置くでもなく、近くでもなく そっとしておくような状態です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    そうですね、、まだ4日目ではありますが避けられてる感じはありますね。その内 1日だけは普通に笑顔で会話出来たりはしたのですが。。大勢でいる時は側にいることが多いものの、会話はありません。2人きりの時に避ける感じがあります。
    3回目の食事の際は本当に体調が悪そうで、イライラしてる感じもありました。職場の女性同僚に聞くと、デリケートな事で申し訳ないのですが 生理中だった様に見えたとの事です。原因がわからずモヤモヤしています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/09 23:11

A 回答 (3件)

職場の先輩なら「仕事のお付き合い」で仕事後の食事くらいには行くでしょうね。


休日にわざわざは行かないでしょうけどね。

人の気持ちは「好き」か「嫌い」かの二択ではありません。
どちらでもない、どちらかといえば、程度の気持ちの方が多いです。
今回の場合は「職場の先輩としか思っていなかった」んじゃないでしょうか。
好き嫌いとか異性としてみる対象ではないという感じですね。

後輩が明らかに二人きりを避けているように感じるのであれば、
食事は他の人も一緒に誘うようにしてみてはどうでしょうか。
現時点ではあなたに「脈あり」とは全く見えませんが、
他の人と一緒に交流して仲良くなっていけばチャンスはあるかもしれません。
    • good
    • 0

はっきりで申し訳ないのですが…避けられていると認識されているのですね?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

先輩がしつこいと、断ったときのリスクは考えちゃいますよね…


職場でギスギスしたり、今まで親切に教えてもらえてたのが教えてもらえなくなったり。
もし後輩の方が一人で仕事できない新入りさんなら、先輩に嫌われるのは致命的です。断れないだけな可能性も結構あると思います。
避けてるのに押してくる、というのは、かなり追い詰められていく状態ですから。

もちろん、後輩さんの抱いてる感情が「好き」「嫌い」のはっきりした二択とは限りませんので、
「先輩としては好きだった、普通に仲良くしたいしご飯にも行きたいけど恋愛対象として見られると困る。誘いに応えて付き合うことはしないと、思わせぶりと非難されるのでは」とか、
「先輩のことを恋愛的な意味で好きになれるかもしれないけど、なれないかもしれない。自分でも分からないけど、なれなかったときに脈ありっぽい行動をしてたことへのリスクが…でも飛び込まないなら好きになる可能性もなくなっちゃうし…」とか、
「今までは人として接してきたけど、急に女として見られた。怖い」とか、
まぁとにかく「女性はこう!」なんてことはないわけです。
女性も人間です。女性、という単一の生き物ではありません。
「その子が」どう考えてるか次第なので、その子をよく観察して思いやったり、その子をよく知る信頼できる同僚に相談するなどして、推し量っていくしかないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!