プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての海外旅行でヨーロッパに、ツアーを利用せず自分たちで行こうと思うのですが無謀でしょうか?やっぱりツアーじゃないと危ないですか?

A 回答 (23件中11~20件)

皆さん心配されていろいろとアドバイスされいますので、私の経験からひとつアドバイスさせてください。


私は英語がしゃべれます。海外生活も長く、学生時代に広く海外の知人友人があります。
卒業してから、貿易関係の仕事で一人で毎月世界中を飛び回っています。
だからでしょうか、ツアーで団体旅行はしたことがありませんし考えたこともありません。私からみてツアーの人を見るとツアーという日本の観光バスから外に一歩も出ずに旅行をしているようだなと思います。その場所に行っては、いるけど日本人の集団の中にいて、日本という環境から1歩も出ていないのではないかなと思うからです。
ただ、観光バスに乗っていればいいような旅行だと楽でしょうね。結構外国気分も味わえるし。でも、実は一歩も日本を出ていないのです。
自分たちの旅行で、例えば、列車の移動ひとつとっても、列車は時間通りにきません。どのホームに来るか直前まで確かではありません。また、来た列車が本当に目的地に行くかどうかわかりません。また、途中でこの列車はここまでになりましたと、降ろされることもあります。そのとき、目的地までの乗り継ぎは保障されていません。目的地までそのほかの方法で移動するのか、また下ろされた町で宿を探すのか、全て自己責任の上で、自分の判断で行動しなくてはなりません。そこで、現地の人に助けを求めるのです。日常会話ができるとの事ですが、ヨーロッパで英語が通じるのは、イギリス以外では大都市だけと思ったほうが良いです。さらに日本にいる外国人は日本語英語に慣れていますから通じますが、普通はなかなか通じません。でも、人を見て助けを求めれば、助けてくれます。そうしたら人とのふれあいという、きれいな風景や歴史的建造物、買い物だけでない「思い出」が得られます。
そういうトラブルを楽しもうという気でぜひ行ってきてください。
    • good
    • 0

ツアーのほうが安全、とは一概にはいいきれませんが、初海外ならば、ツアーにしておいたほうが楽だと思います。

あらゆることを自分でしなければならない、というのは、せめて一度は経験してからの方がいいのではないでしょうか。

移動の乗り物の手配だけでも、結構大変だと思います。そういうことに煩わされること無く、楽しんだほうがいいと思います。

考え方をかえれば、大変な思いをすることが、よい思い出になることもあるのですが・・・、それは次回にとっておいて。


全行程がパックされているものだと自由度が低いですが、自由時間の多いツアーもありますので、探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ツアーを利用するかしないかは、あなたたちの自由であり、安全か危険かもあなたたちの行動次第です。


フリーで行くのなら、もう少し勉強が必要かと思います。まず、外国人=英語では無いこと。日本の常識も海外では非常識になりうること。その国の生活習慣、マナー、ルール、歴史的背景や情勢など基礎知識は必要です。
反日家が増えないことを祈ります。
    • good
    • 0

私はよく家族で海外に行くのですが、ツアーで行ったことはありません。


というのも、父が海外出張が多くいろんな手続きに割りと詳しいという理由がありますが。
私は一概に無謀だとは思いません。
英語が出来ればわからないことは飛行機内で聞いたり、ホテルのフロントで聞いたりできますし。
でも事前に旅行先の治安やマナーはきっちり把握していきましょう。

で、海外でどうやって安全に楽しむか、ですが、
初海外の方がガイドブック片手にうろうろするのはやはり危険が伴いますので、旅行者向けの観光ツアーに参加することをお勧めします。
旅行者の多いホテルならばたいていホテルのフロント近くに案内が置いてあったりします。
日本人向けのツアーもあると思います。(日本語話せるツアーガイドがつく。)
ホテルのフロントで観光ツアーについて尋ねれば教えてくれると思います。

滞在4日ぐらいすれば徐々に町の雰囲気に慣れてくると思うので、安全なタクシー(白タクには注意!)や電車などを利用して免税店でショッピングもいいですね。

初海外で夜の街を歩くのは危険なので、ガイドブックに載ってる夜遊びスポットめぐりなどは控え、おとなしくホテルでディナーを楽しむぐらいに留めておくことをお勧めします。

この回答への補足

なるほど~!夜はもちろんで歩きません(笑)おもいっきり危険な感じですよね。ありがとうございます!

補足日時:2004/12/04 00:31
    • good
    • 0

楽しんできてください!


私も2年間ほどヨーロッパを周っていたのでわかりますが、ある程度注意さえしておけば怖いことはありません。
ただお金だけは気をつけてくださいね。金品を他人から見える場所に身に付けておくと盗まれる可能性は格段にアップします。
大手旅行会社に行けば、日本語の話せる医師または日本人が勤めている現地の病院や緊急時の対応方法等を書いてある小雑誌があると思いますので、それを携帯していくとべんりですよ。
それではBON VOYAGE!

この回答への補足

なるほど!確かにそうですよね。友達とも、あんまり思いっきり観光です!って雰囲気をさせてたら危ないよね~と話してたんです。助言ありがとうございます!

補足日時:2004/12/04 00:29
    • good
    • 0

こんばんは!


私も、#4の方が言っておられるように、フリープランの利用が妥当だと思います。

語学力のある方や経験のある方が同行されるのならいいのですが、そうでないのならフリープランを利用してホテルのチェックイン・アウト、飛行機のチェックイン時はツアコンの方にしてもらった方が無難です。万が一、盗難等がおこっても心強いです。

かくいう私も初めての(しかも新婚旅行で、旦那もヨーロッパは初めて)海外旅行でパリとローマにフリープランで行きました。空港~ホテル間も送迎してもらえたので、余計な心配をせずに観光できました。

旅行会社のプランとは言え、”フリー”ですから最低限の英会話を身につけて置かれた方がいいと思います。メトロのチケットを窓口で購入するのも自分達でしなければいけませんから。

危ない、危なくないは当事者の心がけに拠るものですが、初めての国でのリスクは少ない方が無難です。
せっかくの旅行、楽しい方がいいですからね(^。^)

この回答への補足

フリープランですか~!私は初なのですが一緒に行く子が海外旅行の経験があります。

補足日時:2004/12/04 00:23
    • good
    • 0

>どんなことが考えられるのでしょう?



不測の事態全般
事故 病気 等

>またそういったときにどうすればいいのでしょうか?

それをここで聞いているようじゃダメだということ。

とりあえず 絶対に計画どおりには動けない。
    • good
    • 0

いいですね。

ヨーロッパ。

全然無謀じゃないと思います。
自分たちで行動を決めれるので自由度が上がります。観光スポットから少し外れるだけで、別な意味で新鮮な感動に出会えることだってあります。まぁ、その分費用もアップしちゃいますけど。

さて、ヨーロッパといえど結構広くて文化も異なりますので、どちらにいかれるかで旅の「安全度(または危険度とも言う)」が変わります。
ツアーでいくよりも周囲に警戒の目を向ける意識が高まる分、個人で行ったほうが危険度は下がるような気がします。とにかく意識と注意をすることです。
「日本人は良く狙われる」といいますが、私の経験では、とある空港でフライトを待つ日本人のツアーの団体さんの無防備なことといったら…。狙ってみようか、って変な気にさせるだけのオーラを放っていました。

ツアーを使わない場合、タクシーに乗るときとホテルでの行動では英語ができないとキビシイかも。逆にいうと、タクシーとホテルと空港での英語をマスターしてしまえばいいので、旅行者向けの英会話集を持っていれば、まぁ何とでもなるでしょう。

それと初海外旅行ではレストランやバーなどには入るのが結構億劫になると思いますが、勇気を出して入ってみてください。
中の上のランクであれば、ヨーロッパのどこに行っても英語で何とかなると思います。行く国にもよりますが、ポーランドなどの東ヨーロッパでは比較的親日だったりしますので、お店の人達はとても親切だったりします。
通りに店を出しているお土産屋さんなんかでは、代金を表すこと関しては十分英語が通じます。「30US$!」とかって言う具合に。ユーロも当然OK。

まぁ、思い切って冒険してみることですね。身の程知らずにならない程度に。ドタバタがあったほうが後で思い出したとき楽しいですよ。

では、良いご旅行を!
    • good
    • 0

私は今となっては海外旅行はツアーでは行きません。


往復と現地のホテル(全てではない場合も)を押さえてあとはフリーで動きます。
飛行機下りてからいろんな手続き、両替、ホテルへの行き方、チェックイン・・いろいろ手続きはあり、
その間も周囲への警戒を・・怠りなく・・と何かと大変です。
が、やっぱり自分の行きたいとこ行きたいじゃないですか。
食べたいところで食べたいじゃないですか。
休みたいときは休みたいし・・
もうツアーでは行けません。
じゃあ・・・語学ができるかっていうとたいしてできません。
中学生程度?今じゃ勉強してない分それも危ないかも・・(質問者さんは大学生くらいでしょうか?英語の勉強からそれほど遠ざかってはいないでしょう)
私はそれでもフリーで行きます。なんとかなります。。。

とはいってもです。最初はツアーを経験した方がいいかも・・
ツアーにももちろんいい面はいろいろありますからね。
そして次からフリーにチャレンジしてみてください。
まだまだ機会はあるはずだしね。

で、ついでの話ですが・・国を2つも3カ国も欲張らない方がいいですよ。(昔はロンドン、パリ、ローマ8日間なんてのがよくありましたが)移動とその手続きばっかりに時間がかかってもったいないです。
どこか1国・・それでもいろいろ動きますが、その場合電車かバスが多いでしょう。
あと、ツアーだといろいろ土産物屋にも連れて行かれますからね・・・(ツアーの中でも旅なれたひとはそうしたとき抜け出して近所を観光しにいっていましたね・・
自分なんかは自分がどこにいるかもよくわかっていなかった・・そのときは)

と、余計な話を書きましたが、いろいろ知る上でも、最初はツアーで行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは。



個人旅行とツアーのメリット、デメリットを把握されているなら無謀ではないと思います。もちろん、それなりの語学力、危機管理能力、計画を立て実行する能力が必要となります。

個人的にはこのような質問を『困り度:3』でするくらいなら、まずはツアーで行かれたほうがよいと思います。無謀とかそういう問題ではなく。ツアーといってもフリープランのものがたくさんありますので、賢く使えば悪くないですよ。

この回答への補足

とりあえず今宿泊ホテル、それぞれの場所への移動時間と手段、飛行機のチケットはだいたい決めたのですが、他に何かあったときにしておかなくてはならないことはありますか?英語力は二人とも日常会話に困らない程度しゃべれるので、言葉の面では大丈夫だとおもうのですが・・。

補足日時:2004/12/03 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!