激凹みから立ち直る方法

最近また利用し始めているのですが、カテゴリーごとの質問数がめっちゃ少なくなってます。
なんでこんなに減ったんだろう。
他にライバルサイトができたから?

ともかく、いつごろからこんな風になってたんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

追記なのですが・・・



回答専門です。

この頃、モチベーションがだだ下がりで卒業しようかと思っています。

自分で言うのもなんですが、とても丁寧に回答していますが何も質問者からの反応がないというのが一番の理由です。

一方通行で真面目に回答して、「自分、何やってんだろう」とか思います。

考えてみても分かりますが、質問者が真面目に回答する人の上の立場になっているように思えてくるのです。

「助けてください。」とか質問しておいて、親身に回答してあげて無反応ってどういうことだろうって思います。

何か、権限が質問者のほうに優位にあるように思います。

ベストアンサーにしてほしいとかではなく、丁寧に回答してくれた人に「お礼の返信をしなくちゃ」とか思わないのでしょうか?

やはり、そういう事を望むくらいなら、こういう所に来ないほうがいいという事になるのでしょうね。

善人がバカをみる、とかそういう事かな?とか思っています。

自分の性分に合っていないと思ったら、こういう所には来ないほうが身の為ですね。
    • good
    • 1

知恵袋もそうですが、初めはモチベーションが高いのですが、そのうち飽きてきて参加をやめてしまうのです。



それと、過去の質問・回答歴で検索して解決してしまうというのもあると思います。

そもそも、Q&Aサイトで質問しなくても普通に検索エンジンで入力すれば、ほとんど解決しちゃいますしね。
    • good
    • 1

運営としては、別に質問が解決しようがすまいがサイトの質が落ちようがどうでもよくて、人さえ集まっている事こそが重要(広告収入ゲット)って発想でしょ?だからフリートークなんて質問サイト&アプリであることを全否定するような意味のわかんない物を作っちゃうわけです。



もうそろそろ、そのやり方に限界が来ているんじゃないかと。そりゃあいくらなんでも、あんまり内容がクソ過ぎたら人も来なくなるのは当然。回答も減ってますね。去年の初め頃だったらグレードSのスーパー回答者が10人前後いたのに、今年は2月にとうとうグレードSがゼロになり、それ以外の月も1人しか出ていません。こうした頂点の人の数が小さいってことはそれ以下の人達も減っているからで、明らかに衰退傾向が進んでいます。人は減るし質は下がるしで、この先いつまで続けるのかなって感じも出てきた。
    • good
    • 0

利用者が減ってるのにカテゴリーを増やす(統合して減らさない)から、見難いですね。


自分の関心事じゃないことも読めるようにした方がいいと思う。(雑多な感じ)

よく買って読んでいた雑誌も、電子書籍で購読すると、だんだん読まなくなり買わなくなるのと似ている。

回答者もきちんとした参考になる読み物に近い回答文を書ける人が随分減りました。

どっちかというと、回答者の質が悪い ⇒ 質問投稿の減 と思う。
(あのナントカ弁護士批判の連投を何年も防げない体制もイメージ悪くしている)

自分の質問(もう回答を読んで解決した)を削除できるようになったのも、良くないですね。
データベースとして残らないし。
    • good
    • 3

昔の話で言えば、OKWAVEと分かれたことで、その分投稿者が分かれたと言えます。


またここは、LIMEQが閉鎖されたこととアプリ版の展開を始めたことで、精神年齢が低くなり雑多で内容の薄い質問が増えました。
同様に、まともな質問しても回答できないレベルが増えたとも言えますので、それに嫌気がさした人は逃げていったと思います。
    • good
    • 5

私はOK Waveとの掛け持ちです。


掛け持ちの方と此処で沢山出会いましたよ。
ですから「分裂」は原因ではないでしょうね。

私が思うのは、スマホのアプリからだと
質問しても1ヶ月に1質問を取り消せることに原因があると思います。
私自身が時間をかけて回答した質問が簡単に質問者の意思で
取り消されるなんて事が沢山ありました。
真面目に回答する気も薄れてきています。
私みたいな考えの方が多くなっているのではないでしょうか?
質問数が少なく感じるのは、質問して回答が付けば
質問者が「質問を取り消している」からだと思いますよ。
    • good
    • 4

lineQとテルミーの閉鎖に伴って一気に、lineQとテルミーのユーザーが教えて!gooに流れ込んできたことから、会員数が激変しています。


ここはgooサービスのカテゴリなのに、この植物の名前を教えて下さい。
の質問を植物のカテゴリでなく、gooサービスに投稿をされたりしますから、
そんな影響から人数も減るのですよ。

自分が回答をしたものに、自分がgoodを押したりする者もいますから。
    • good
    • 5

>>は? goodは自分で押しちゃだめですよ。



自分で押した事は1回も有りません。

good!の数は何にも影響しない飾りですが
    • good
    • 2

程度の低い質問揚げるのは山の様に居ますけど。

    • good
    • 0

爆発的に増えてしまって、メチャクチャですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!