アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって山崎豊子さんの『大地の子』の小説を読んだのですが、
小説では、
長江下りの船の中で「日本に帰って来てくれないか?」という耕次に
「私は大地の子です」と、一心は中国に残る決心を伝えた所で終わりましたよね?

私が『大地の子』のドラマの方を見たのはもう10年位前で、
小学生だったからはっきりと覚えていないんですが(録画したテープも行方不明で‥)
ドラマでは確か、その長江下り船のシーンの後に、
漏えい事件の責任を間われ左遷された内蒙古に
自ら戻った所で終わりましたよね??

小説とドラマの結末は少し違っているんですよね??

A 回答 (3件)

 ドラマの結末は、どちらかといえばハッピーエンドになっていましたね。



 漏えい事件のえん罪が晴れ、上海の国家プロジェクトへの復帰が決定したときに、内蒙古の仲間から「こんなところには戻らない方がいい」と涙ながらに言われ、彼らも二度と会わないと思っていたところに、一心自ら希望して戻ることになったわけですね。

 で、内蒙古の駅に降りた後、鉄工所の仲間の数人が車で迎えに来ていて、さらに鉄工所に着いたところでたくさんの仲間の熱烈な歓迎を受け、ドラマが終わった、と記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます☆
そうでした!歓迎を受けた所で終わりましたよね!!
やはり小説とはちょっと違うんですね。
私はドラマの方の終わり方の方が好きでした、
一心が戻ってこそ良かったと思いました。

お礼日時:2004/12/04 20:02

自分の記憶ですが父親と別れた後、上司に内蒙古に戻りたいと要望して「国のために必要な人材だから何年かで戻ってくれ」と約束して内蒙古に

行くと思いましたが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
そういえばそういうシーンありました!!

お礼日時:2004/12/04 09:31

あれ?


私の記憶では「私は大地の子です」て言ってましたよ。

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/view/10396.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
説明が分かりにくくてごめんなさい、
その「私は大地の子です」って言った長江下り船のシーンの後に、
ドラマの方では内蒙古に戻るシーンがあったような??
ということです(><)

補足日時:2004/12/04 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!