今なら家電が全品9%OFF!

先日長く勤めた会社をやめました。充電期間ですが始めて時間に余裕ができました。そこで!気の向くままに長崎まで国道でいってみようかと思ってます。長崎は映画「解夏」でとても印象的な街でしたので。というか解夏の舞台をみにいきたいだけなのかもしれませんが、。

いろいろ調べてみたんですがどうにもわからず終いです。

(1)高速での移動距離は1500KM、時間で15-16時間程度。国道だとどのくらいかかるのかが予測不能。いったいどれだけの時間とガスが必要なのか。

(2)オススメのルート。確か国道1 -> 2 でほぼ九州入りするのでよいのかなと思ってます

(3)気をつけたい道、事項

経験ある方のご意見などを是非参考にさせていただきたく思っております。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

九州人です。

ようこそ九州へ(笑)。

回答にはならないかもしれませんが,九州人であることと,車で長旅の経験者として少しアドバイスを。

1. 国道での長旅の場合は,1日の移動距離は1人なら300kmが限界です。2日目以降の体力が持ちません。
  僕も1週間の旅行の最終日は寝ている間に自動運転がたびたびありました(^◇^;。良く死ななかったな・・・

2. 前に九州の西の端から富士山まで行き,四国を回って帰ってきました。その場合,登山(約1日)入れて1週間でもものすごい強行軍でした。1人なら安全を考えて片道1週間くらい見ていてもいいかもしれません。

3. 長崎市内は,メインの大きな道についてはいびつな環状に1本だけなのでほとんど迷わないんですが,ちょっとでも山の方や住宅地,および中心部の古い町に入ると一方通行,行き止まり,極端に狭い道のオンパレードです。場合によっては自宅の駐車場までバックで,かつクランク数回曲がって数十m以上入っていかないと止められない家も数多くあります(前から入れると方向転換できないんで。)。
 よってあまり冒険はせず,道に迷ったら素直に聞いた方が良いでしょう(笑)。

4. また,長崎市内は駐車場があまり多く有りません。市内は路面電車でどこまで乗っても100円,1日乗車券なら500円位です。車は宿に置いて電車でぶらぶら周るのも良いですよ(^-^)。

5. 福岡から長崎まで佐賀を国道で抜ける場合,大きく分けて
 A. 武雄→嬉野経由(割と市街地を抜ける。嬉野は山。山。山。) 
 A'. 武雄→佐世保経由(遠回りですが・・・ハウステンボスに行けます。)
 B. 鹿島経由(海岸沿いを抜ける。)
 C. 伊万里経由(山を抜ける・・・マニアックなルートです。僕も知りません。)
  の3つが有ります。

 昼間に通るなら海岸沿いのB.鹿島経由がお奨めです。かなり気持ちのいい風景を楽しみながら運転できます。
 ただし,どのルートでもそうですが,夕方は部分的にものすごく込みます。武雄経由なら幹線道路沿いにコンビニが点在してますのでトイレもOKですが,鹿島経由は何もない区間が結構長くありますのでご注意を。

6. 山口~福岡は橋を渡りたければそこだけ高速に乗る必要があります。国道は海中トンネルです。関門海峡周辺はうにがおいしいので是非食べてみてください。

7. 長崎市内は自転車が少ないですが,原チャリが無茶苦茶多いです。ほんとに多いです。なぜならほとんどが坂だからです。日本全国自転車に乗れない率ベスト3には確実に入るでしょう。
 よって,市街地は原チャリに十分注意してください。



あまり質問に関係のない書き込みになってしまいました。しかも脈絡なくだらだらと申し訳有りません(^^;。

では良い旅を~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びに行きます、初めての九州へ(笑)
九州の方からの書き込みはすごい嬉しいです。当たり前ですが土地勘も情報もすべてがゼロなので(映画とテレビでみた風景だけ)地元話が面白いです。

すごい実質的なことを教えてくれてるので参考になります。そうか、2日目以降は前日を引きずる可能性があるんですね。耐久ばりじゃあないですけどゆっくりと、楽しんでいきます。
細い道が多いのはちょっと頭に入れておかないと誰か当てちゃうかもですね。原チャリもろもろ浮かれすぎずに気をつけます。

うには予算次第ですが、鹿島経由ってのは絶対いきます!僕は東京からっていいましたが千葉人なので海好きなんです。千葉も南房総とか素敵ですよ。

ちなみに出津教会が僕的メインイベントです。あほみたいに記念写真とってきます。

お礼日時:2004/12/04 04:30

またきました



ちなみに通常のル-トで計算してみました
走行距離 約1322km
走行時間 出発地から目的地までの時間 = 約29時間22分

東京都 千代田区
主要道路 (5km)
東京都 新宿区
明治通り (4km)
東京都 渋谷区
国道246号線 (110km)
静岡県 裾野市
国道246号線 + 国道1号線 (29km)
静岡県 富士市
国道1号線 (115km)
静岡県 磐田市
国道1号線 + 国道152号線 (13km)
静岡県 浜松市
国道257号線 + 国道1号線 (40km)
愛知県 豊橋市
国道1号線 (48km)
愛知県 豊明市
国道23号線 (37km)
三重県 桑名市
国道421号線 (62km)
滋賀県 近江八幡市
国道8号線 (16km)
滋賀県 守山市
国道8号線 + 国道1号線 (7km)
滋賀県 草津市
国道1号線 (7km)
滋賀県 瀬田西IC
京滋バイパス (15km)
京都府 宇治市
国道1号線 (14km)
大阪府 枚方市
国道1号線 + 国道479号線 (16km)
大阪府 吹田市
主要道路 (12km)
兵庫県 尼崎市
国道2号線 (466km)
山口県 小郡町
国道2号線 + 国道9号線 (63km)
山口県 下関市
地方道57号線 + 関門トンネル + 国道3号線 (18km)
福岡県 北九州市
国道3号線 + 国道200号線 (25km)
福岡県 八幡IC
国道200号線 (53km)
福岡県 筑紫野市
国道3号線 + 国道34号線 (18km)
佐賀県 鳥栖市
国道34号線 (24km)
佐賀県 佐賀市
国道207号線 (77km)
長崎県 諌早市
国道34号線 (28km)
長崎県 長崎市


こちらで計算しました↓

参考URL:http://inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~www/KATSU/SMAP …
    • good
    • 0

#5です。



おやおや、お勧めルートだけでなく、いろんな事を書いた方が良さそうですね^^

私も昨年はじめ、長く勤めた会社を辞めて、丸々1年充電期間でした。私は、カブでの東北・北海道5ヶ月キャンプツーリングと、JRで乗っていない路線を走破しました。
一番の想い出は、白神山地の、新緑の輝くばかりのブナ林のど真ん中を特攻したこと、中標津の開陽台で、330度の地平線を赤く染める夕陽に出会ったこと、知床の林道で、野生のクマさんを、5mの距離で見たことです。
でも、充電期間中で、一番の心残りは、時間がないと行けない小笠原に行けなかったことです・・・・

●せっかくの充電期間ですから、たくさんの想い出を作ってくださいね!!

また、長崎に行かれるとのことですが、時間あったら、五島列島行かれたらどうですか?旅人から聞いた話ですと、とってもきれいな砂浜、海、星空が見れるようですよ!

>今、京都経由と四国経由と激しくなやんでます。両方経由?

両方経由にしましょう!!

出かける時期がわからないので、積雪懸念で可能かどうか分かりませんが、

帰路
長崎→西海橋経由 佐世保→R202経由博多→ちょっと、海の中道とか志賀島に寄る→門司港レトロ→下関→秋芳洞→ひたすら日本海沿いを走って(途中、きれいな夕陽が見られるかも)、出雲大社→松江→境港→大山・蒜山(とても良いところです。)→お好きなルートで京都→名古屋→R153経由 飯田→諏訪湖→甲府→東京

なんてどうでしょう?(広島行きたいなら、ちょっと変更要ですが。)

●行きのルート ちょっと変更

行きは、フェリー使えるなら、
川崎 月水金の19:20  → 那智勝浦 翌 5:50着 にしましょう。

そうすると、新宮で 総本家めはりや の めはり寿司を食べて、串本の橋杭岩、海中公園、紀伊大島、白浜の観光地&とれとれ市場で食べまくり、龍神温泉→高野山→和歌山港→(以降、#5案と同じ)

と走れば、さらに充実した旅になると思います!! 
    • good
    • 0

#3のRECAROです。



あんな脈絡もない書き込みに回答をつけていただいて有難うございます(^-^)。恐縮です。

出津教会ですかΣ( ̄□ ̄;。またマニアックなとこに行きますねー。ド・ロ神父が建てた教会ですね。
近く(隣だったかな?)にその辺の歴史民族資料館もありますので時間があればお寄り下さい。

長崎市街地側から行くと,出津教会より先に「黒崎教会」を通りますので,間違えないように注意です。

黒崎教会と出津教会の間には,「夕陽ケ丘いこいの広場」という公園があり,公園にしては割と広めの駐車場とトイレがあります。名前のとおり夕日がものすごく綺麗なんですが,夕日を見ると出津教会にいけないですね(^^;。その公園の傍には「遠藤周作文学記念館」が何故か有ります。


--- 豆情報1 -----------
その教会近辺の車道は海岸沿い(崖の上です)国道202号線一本ですが,必ず鉄橋を3本渡ります。それぞれ青・白・赤に塗られていて,上空から見るとフランス国旗のトリコロールに見えるようになっています。道路走ってたら全く分かるはずもないですが,割と退屈な道のお楽しみ知識としてお伝えしておきます(笑)。
-------------------------

・・・っていうか長崎市街地からは無茶苦茶遠いですよ~(笑)。

もし旅の効率を考えるなら,長崎市内から佐賀への帰り道に出津教会に行って,→西海橋(昔は自殺の名所でもあった,海面からものすごく高いアーチ橋。橋が掛かっている海峡は,運がよければ渦潮が見られることがあります。)→佐世保へ抜けて→武雄という順序になりますね。

僕も天気のいい日はそのルートでドライブに行きます。もっとも,僕の場合はまた市内まで帰って来る事になりますが・・・。


--- 豆情報2 -----------
また,西海橋を抜けて針尾島(でかすぎて島と思わないかもしれません)を佐世保方面へ行くと,左手の割と遠くに3本の巨大な煙突のようなものが見えます。
これは実は煙突ではなく,「針尾無線塔」というコンクリート製?の無線のアンテナです。
このアンテナは太平洋戦争・真珠湾攻撃の攻撃開始命令「ニイタカヤマノボレ」を発信したアンテナらしいです。地図に載っていると思いますので,ぜひ見てきてください。
-------------------------



あああ・・・まただらだらと書いてしまった(^◇^;。
すみません。
でも地元を紹介するのは楽しい~(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出津教会ってマニアックなんですか!? でも、僕にとっては大切な場所です(いったことないのに、、)。教会ってなんか落ち着くんですよね。とくに出津教会は海岸沿いっていうのが最高です。千葉にはあまりないんですけどいつかの函館傷心一人旅の時に好きになりました。
ときに、RECAROさんどうもこんばんわ。毎度です(笑)。妙に詳しいなぁと思っていたら長崎の方なんですね。ひょとして長崎で誰か引きそうになったらRECAROさんだった、、なんてことになったら面白い。いや面白くない。黒のCIVICみかけたらとりあえず飛び出してみてください(笑)

今日さっそく「長崎は坂の街だから原チャリ率高いんだぞぉ」と自慢しました。妹に。人間こうして成長していきます。
「夕陽ケ丘いこいの広場」、トリコロールの鉄橋もそうですがロマンチックじゃないですか!南の果てで海に沈む夕日に出会えたら、、、。今日もだいぶ興奮気味な夜です。教会の帰りによってみますね。

京都の言葉もあったかくて好きなんですが長崎の言葉も大好きなんです。覚えて帰りますね。いや、かえるとよ。

お礼日時:2004/12/05 02:57

夜間の移動か昼の移動かでかなり変わってきます。


私は、そのコースでいうと岡山(早島)あたりから瀬戸大橋側へ抜けるのでソコまでですけど。

東京は夕方というか20時くらいに出発して夜通し走る。
朝方、到着した付近でラブホテルで仮眠。
通勤時間を避けてまた走る。あまりに混んでたら余裕を持ってその辺でプチ観光。
後は昼間に普通に走る。というのが良いのかな。

私は、目的地まで一気に走る人(景色とか見ないし非常識な運転者)なので常識的な所要時間について参考に出来る物は提供できそうにないです。

国道の場合、道案内看板では途中でハア?という様な事もあるのでナビとかあるとイイですね。

気の向くままにという事では、東京-十和田湖をふと思いついて国道のみでバイクで行った事ありますが、なかなか目的地につきませんでした。
すり抜けできるバイク使ってもあの調子では、車だと途中でかなりうんざりするでしょうね。

まあ、1日走って[これは・・・]と思ったら途中からフェリーとか使った移動も視野に入れておくとよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

POWERVAULTさん、しびれるご意見ありがとうございます。そう、現実は厳しい。ほんとにどうなるのかわからないのでどきどきしてます。
で、重要なことですが僕の車はナビはありません!日本地図でうんうんいいながら楽しんでみます。(ガスだけ気をつけながら)
POWERVAULTさんの十和田湖のツーリングもなんだかんだ苦労があって、また忘れられない思い出になっているのでしょうね。

夢のような時間が続くことを自身で祈ります。

お礼日時:2004/12/05 02:28

はじめまして



長旅わくわくしますね
私も質問者様の体のことを考えてフェリ-のほうがよろしいかと

大阪⇔北九州
http://www.cityline.co.jp/

川崎⇔宮崎 川崎⇔日南
http://www.marineexpress.co.jp/

私はレンタカ-でしたが
長崎市内中心部近くに宿を取っ中心部は
路面電車で回りました

よいたびを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「フェリーおおさか」!ゴージャスですね。なんかセレブ気分を味わえるかもです。ただ、一人だと寂しくなりそう、。
体はですね、わかりません。やはりそう気遣っていただく方がおおいので自分が思っているよりずっと酷なんだろうとは思います。が、完全に旅行というより一人旅なのでそれはそれでよいのかと。
昔のドラマですが大沢たかお主演の「劇的紀行 深夜特急」っていうのがあって(皆さんにもオススメしたい)、これほどの長期間にはならないとも、今回だけは時間を気にせずにケモノの生活をおくってみます。旅先で出会いなんかあったら,,最高です(えろい)

お礼日時:2004/12/05 02:09

・オススメのルート


国道1号を浜松まで走って、国道42号へ。伊良湖岬から鳥羽までフェリー

勢和多気インターまで高速、国道368→国道166で西へ(この区間は、夜間通過とかは凍結の危険有り、危なければ、高速で関ジャンクション→名阪国道)、あとは適当に走って和歌山港、そこから徳島港までフェリー

あとは瀬戸内海or太平洋の海沿いを通って、愛媛の三崎から、九州の佐賀関までフェリー

そして、湯布院、やまなみハイウェイ経由阿蘇(ここも夜間道路状態注意)→熊本、天草五橋経由、鬼池港からフェリーで雲仙の口之津港→適当に走って、長崎着

適当に短距離フェリーが挟まって休憩にもなりますし、ドライブして楽しいコースが一杯ですし、絶対、こちらの方が、国1国2経由より数百倍いいですよ!!

時間的にも、国1国2経由と比べて、そんなに変わらないのでは??むしろ早いくらいかも。(名古屋市内、かなりの京都市内、地獄の大阪市内、同じく神戸市内、福岡市内、他の渋滞箇所を外せますので。こちらは、気の遠くなるような渋滞には遭遇しないと思われます。)

何せ、四国の海沿い、やまなみハイウェイ、阿蘇、天草、雲仙という、超快適ドライブコースを通るのが魅力ですよ!!

・気をつけたい道、事項
紀伊半島、四国、九州の山地は、夜間凍結に気をつけてください。
あとは、ガス欠注意で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さんありがとうございます。やまなみハイウェイ、雲仙ちょっと調べてみました!すっごい素敵なところですね。いやぁ、ほんとうに日本ってすばらしい。
のんびりと、道のりで長崎であそぼうと思ってたんですが視野が狭かったです。その経緯っていうのも重要ということを教えてもらいました。今、京都経由と四国経由と激しくなやんでます。両方経由?
フェリーはSPLINTERさんもオススメしてくれたんですがいよいよ乗りたくなってきました。いいですよね、海の上っていうのも。

お礼日時:2004/12/05 00:45

静岡県西部在住です。



東京からと言う事は、往路の静岡はまだ元気なうちの通過になりますね(笑)。

県内の国道1号沿いは中部、西部ではバイパスが夜間(22:00~06:00)無料になります。
が、それもあってその時間帯のバイパスはトラックで溢れています。
もし夜間に静岡県を通過する予定でしたら、バイパスではなく一般道(国道1号)をお勧めします。
道を間違えてもバックで戻れるくらい空いていますよ。



県内の国道1号は1車線の処が多いうえに、工事区間も多いですから
日中の通過でしたら、国道150号がいいです。

海も見ようと思えば見れますし、道幅に余裕(無駄?)がありますから
疲れたら路肩に寄せて休めます。
静岡市から入って浜松市まで行けます。
距離は離れていますが、形としては国道1号と併走していますから
無駄な距離を走らなくて済みます。
ただし速度違反には注意してください。ネズミ捕りの名所です。



ここも、土日の夜は150号から愛知県堺にかけて暴走兄ちゃんが出ます。
東ほどではありませんが、県境の潮見坂あたりでも車を滑らして下りてくるヤツもいます。
気を付けてください。

以上、ごく狭い範囲の道路情報でした。
安全運転で行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡情報げっとしました。感謝。

バイパスと1号と土日の夜を避けて150号いってみます。yahooの地図で海沿いの道があるなぁと思ってたんですがこれが多分150号なんですね。静岡って昔好きだった人の故郷なので思い出にひたりながら海岸沿いを黄昏て走ります(笑)

お礼日時:2004/12/05 00:05

20年近く前に北九州の門司港から車でフェリーに乗り大阪南港から東京まで行った事があります。

かなり無理して長時間運転していた記憶があります。

私はずっと1号線を走行していました。途中で京都見物などしながら車中で寝て風呂はその土地の銭湯に入ってました。

静岡の峠を深夜に通った時は族の集会に遭遇してちょっと恐かったです。東京は道が解らず右折禁止を右折して捕まりました(笑)直ぐ近くの交番に連れて行かれ、一人旅している事を話すと見逃してくれました。

福岡は運転が荒いので気を付けて下さい。長崎は見所も多くて良い所ですよ。かなりの長旅になるので予想以上に疲れます。

フェリーなら丁度良い道中の休息ができるので一考の価値はあると思いますよ。良い旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝・感謝です。 やっぱり銭湯ですよね!ぼくもいかに節約して一人旅するかで銭湯も情緒あっていいなぁと考えていたところです。 族の集会に巻き込まれ、って大変貴重な体験をされてる(笑)僕も、、、いや、やっぱりいいです。

ほうですか、福岡は運転がラフなんですね。これは要チェック。東京並?ですか。
フェリーは是非!って思いますが、たいした予算もないので、、どうしましょう。ちょっと価格でも調べてみます。

お礼日時:2004/12/04 04:09

大阪ー東京と、大阪ー福岡の下道ってのはやったことがありますが、全線下道ってのはちょっと(^^;


 
東京ー大阪(500km)を下道で走って夜間で9時間かかりますからねぇ、昼間走ると・・・

 時速60km/h計算で行くと25時間ですね、30km/h計算で50時間、25時間走りっぱなしってできないですから2,3日掛かりますね。

 ガスは、距離/燃費でいいと思いますよ、高速みたいにずっと同じペースで走れないけど、市内走ってるかよりかは燃費は上がりますけど。

 10km/Lとして150L、リッター120円として120x150=18000x2=36000円



 やっぱり1号2号全線走破ですね(^_^)v

夜間や早朝はそろそろ路面凍結な季節になりましたのでご注意くださいね。

眠気よりも飽きるってのが一番の敵かも、中途半端なところで何でこんな事挑戦しようと思ったんだろー?と拷問のようになるのは確実です(^^;

時間があれば、左手に海を見ながら行くルート、ってのもいいですよ。

気をつけて行ってくださいね。(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難う御座います。こんな夜更けに皆さんやさしい。

やっぱり足し算、掛け算だけでも2-4日かかりますよね。市街地の渋滞とかにも通りすがってしまうだろうし。まぁ時間がかかるのは了解済みとして、!!飽きる、拷問っていうのはちょっとショックです。予想してませんでした。ひょっとしたらその瞬間がくるのかもしれませんね。でも自分のドライブ好きを知るにはそれはそれでいい機会かもしれません。

、、、帰りは高速かも、、、

お礼日時:2004/12/04 04:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東(横浜)から九州(福岡)へ車で帰省すること

横浜市在住の福岡出身(大川市)の者です。

今年は、無謀にも車で帰省しようと考えております。

そこで、年末年始に関東から九州へ来るまで帰省したことのある方にお伺いします。

1.所要時間は何時間くらいでしたか?
2.途中宿泊はしましたか?
3.途中宿泊した場合、とこを中継地点としましたか?
4.費用はどのくらいかかりましたか?(飛行機や新幹線より高いか安いかでかまいません。宿泊費等は除いてください)
5.総合的に考えて、車で帰省することは楽しかったですか?

なお、フェリーに車を積んで帰省する手段もありますが、それについては、この質問をお伺いして、「さすがに無謀すぎたかな」、と思った際の代替手段にするつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャンクションに注意(結構間違えている人が居ます)。
利用はかなり前の12月31日の夜8時都内通過。

運転者の方が12時間程度の高速道の連続運転が可能な方ならば問題はないでしょう。

なお.高崎駅で最終の新幹線から降りてきた子供をひっろて.子供の運転で新潟経由で瀬戸に向かったことがあります。車の性能と私の趣味で.必ずサービスエリアでとまって1時間休む。不知火パークを必ず利用するという方針だったので.かなり時間を使ってしまいました。休憩時間の配分には注意が必要です。
名古屋日帰りとか.金沢日帰り等をしていますので.私にとってはそんなに負担ではありません。しかし.慣れない肩ですと.北千住から東北道を北上.腰が痛くてフェリーでは寝ていた(座るだけのスペースしかないのがフェリーの2等)ということになりかねません。運転者以外の方も注意が必要です。
早朝発深夜帰宅の家族旅行を数こなしている方ならば多分大丈夫でしょう。

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャ...続きを読む

Q東京ー九州(博多?)間を車で

行ったことのあるかた、いらっしゃいませんか?
所要時間と、高速料金を知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

すみません、参考URLが抜けておりました・・・

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/route/index.html

Q高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?

久し振りに他愛ない質問をさせて頂きます。

運転の疲労と所要時間は無視、
ETC割引などを駆使し、高速の燃費もある程度良くなるものとして、
ズバリ「高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?」

例題:
A君は学生で、軽四(ETC搭載)で、
遠方の実家まで帰省します。
この場合、全て下道を通るか、
ETC割引なども駆使して高速で帰る、
学生なので時間はある、若いので疲労は
考えないとして、どちらの費用が安く済むでしょう?

理由、条件などあれば詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 20km平均50円
   30kmなら33円稼げるので・・・
この分を考慮すると
だんぜん高速なんですが・・・・・

で28円ー9.68=19。32円差がある

1000円÷19.32円=51.7KM/h

地道で52km以上のスピードなら安くなる

さらに通常は高速のほうが距離が短くなる
・時間かがかかる分、おちゃとか掛かるので・・ね


単に比較すると
100KMだと2000円+150円高速代掛かる

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 2...続きを読む

Q神戸から福岡まで車でいくのは無謀??!

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

Aベストアンサー

参考になればと思い書き込ませて頂きます。

神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪

Q九州一周おすすめルートは?

9月頃に九州をバイクで一周しようかと思っています。

大体九州を一周するにはどれくらいかかるのでしょうか?

また、お勧めのルート(日程も)があればおしえてくださーい!

ちなみにはじめは関門海峡からで、帰りはフェリーで大阪か神戸に帰ろうかと思っています。

Aベストアンサー

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよかったです。
高千穂峡・・神秘的で、ほかにはこういう場所はないです。
桜島・・道路に積もってる灰にタイヤを取られながらの走行は貴重な体験です。
    溶岩道路も凄いですよ。
指宿・・海岸で埋まる公営の砂風呂は面白いです。
島原周辺・・とにかく景色が美しくて。
      ここを海沿いに走行するためにも時計回りの周回を勧めたいです。

私が後悔してることは、せっかくの博多の街を昼間に通過したことです。
今でも「ちょっと時間調整しとけばなー」と残念に思ったりしております。
6日間という期間は早すぎると感じるかも知れませんが
それほど不満が残るペースでもありませんでしたよ。
でも、まぁ、時間があればゆっくり周回されることをオススメしますが。
一生思い出に残るツーリングになるはずです。安全によい旅を楽しんでください。

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよ...続きを読む

Q神奈川~九州まで・車?フェリー?

神奈川県~九州(長崎)まで
行くとしたら、車とフェリーどちらがよいでしょうか?
フェリーで行くほうが、負担が少なくよいと思いますが、
フェリーに乗ったことがなく(車も一緒に乗せたいです)
どんな感じなのかが想像できません。

神奈川から乗るとしたら、川崎からなのですが・・・
値段もすごくきになるのと、予約とか必要なんですか?

全然わかりませんので、教えてください。
行く人数は、私と主人と子供(5歳と2歳)の子です。

Aベストアンサー

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船内2泊になりますが、オーシャン東九の方が使い勝手が良いかもしれません。

2等は大部屋で雑魚寝になりますから、小さなお子さんがいらっしゃるなら、1等以上の個室を勧めます。

あと、朝早く神奈川を出て、夕方に大阪・神戸から新門司または大分・別府行きのフェリーに乗って、翌朝長崎に向かうという手もあります。

阪九フェリー http://www.han9f.co.jp/
名門大洋フェリー http://www.cityline.co.jp/index2
関西汽船 http://www.kanki.co.jp/
ダイヤモンドフェリー http://www.diamond-ferry.co.jp/

予約は必ず必要です。空きがあれば予約なしでも乗れますが、車は意外な時期でもトラックで満車の事があります・・というか長距離フェリーはトラックがメインです。

ところで、まさかお盆の帰省ではないですよね? お盆と年末年始は、長距離フェリーがお客で賑わう数少ない時期で、車も船室も予約開始日でいっぱいになることは珍しくないです。

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船...続きを読む

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q九州一周、総走行距離は何キロでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃいますが、私は今、車で九州一周旅行をしています。
と言っても周りきれない所もありますが…。
私一人で運転しています。
すると、ふと総走行距離は一体何キロになるの? と思って、皆さんに予想して頂こうかと思いました‼

15日(日)の朝、別府港~熊本県~鹿児島県~熊本県。
今までの走行距離は 946km

明日から長崎県の温泉に泊まる予定。どこか2ヶ所くらい観光して大分空港までで、総走行距離は何キロでしょうか?

※締切は22日の夜、時間は途中、誰かの回答のお礼でします。
※お礼は締切後になる方もいるかもしれません。
※再回答OKですが、後の回答のみ有効とします。
※ヒントは皆さんのお礼に現在地が入るかも⁈
※もちろん一番答えに近い人がBAです (^○^)

※印多くて m(_ _)m
お米の美味しい国だから…みつを ^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ズバリ!「1500km!」

九州来てるんですね(^^)
そういやさっきすれ違った着物の方、あれkyoujakuさんかしら?(笑)
お気をつけて(^o^)/

Q広島から東京まで800kmの貧乏旅行、おすすめルートはありますか?

学生なのですが、訳あって福山から東京まで大型バイクの回送をすることになりました。
そこで、この際だから思いっきり楽しんでしまおうと思っています。
条件は、時間はいくらかかってもいいので、総額1万ちょいに抑えたい。これだけです。

福山→大阪、大阪→名古屋、名古屋→東京の3ステージにわけて、それぞれ下道でどう行けるか?を真剣に考えています。
福山の出発時刻は午後2時。途中名阪国道を使い、国道一号バイパスを夜中に通過しようと思っています。
800kmのガソリン代は4千円、宿泊はどこぞの健康ランドで3千円の予定です。

できるだけ効率がいい道順をご教示いただけないでしょうか。部分的な高速道路も大歓迎です。

あと、道路名と地名がまったく頭の中で対応してないので、mapionなどのリンクも一緒に頂けたら嬉しく思います。

Aベストアンサー

私自身、近畿から車で広島、岡山等を下道中心で走った経験があります。
名古屋、長野への下道経験もありますが ^^

運送業ドライバーではなく一般人です。

福山って広島県の最も東ですから、岡山→兵庫→大阪→奈良(郡山)
でがんばれば午後2時から寝る時間までの行動は可能かと思います。

岡山と兵庫県の通過に関しては、2号線を使うのがベターかと。

途中区間で兵庫県武庫川から阪神高速(東)を利用すれば、大阪の渋滞地帯を簡単に通過でき、松原JCTまで楽にいけると思います。(高速料金700円)
それからは奈良(名阪国道天理ICちかく)で休憩が可能です。

なぜ、、奈良を推薦したのか。。。
その理由は国道25号線から国道24号線を橿原方面に進めば「奈良健康ランド」ってところがあります。
プールもあり、天然温泉でなかなか安く休憩ができるところがありますよ^^
今はキャンペーンで1000円で朝まで休めるはずです。

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む


人気Q&Aランキング