アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロケット打ち上げって何の利益があるのですか?

A 回答 (9件)

民間企業でそれを行う場合、衛星を上げたい組織(国や大学、企業など様々)から打ち上げ料をいただいて打ち上げます。


その料金から原価を差し引いたものが利益となります。

参考まで。
    • good
    • 0

このまま時代が進めば、いずれ環境汚染で地球は住めなくなるから、偉い人たちは火星移住を考えているのだ。

あと宇宙開発進めていれば巨大隕石の衝突を防ぐことができるかもしれない。これは人類にとって大きな利益になる。
    • good
    • 0

ロケット打ち上げはただの手段ですからね。

手段は基本的に利益は生みません。ロケット打ち上げ事業自体を外国相手の商売にするって形は例外だけれど。
 利益があるかどうかは何を打ち上げるか、によって違います。たとえば準天頂衛星システム、これはナビの精度向上をはじめとして大きな利益がある。それから気象衛星、これは災害被害の極限化に有用。情報衛星、これは安全保障に必要不可欠。
 この程度はもう知ってて聞いてるんですよね? あえて質問するのは他に何か目的があるんじゃないですか。
    • good
    • 0

制作会社その他が、潤う。

    • good
    • 0

ロケットを打ち上げる意味か?それは、国力の向上、ロケットを打ち上げる、動力は何かと言うと、燃料とエンジンだよね、燃料の質が悪ければ、エンジンの能力発揮出来ないよね、逆に燃料が良くても、燃焼率が悪いエンジンならば、ロケットは、堕ちてくるよね❗️



ロケットを打ち上げるには、燃料とエンジン両方の質が、良い状態と言う条件で初めて打ち上げるだ

その技術力が、他の産業振興に行かせる基礎となるです❗️

車でもそうですね、黒いばい煙を吐き出す燃費の悪いエンジン搭載の車を買う奴はそんなに居ませんよね❗️やっぱり、燃費よい高性能のエンジン搭載の車の方を買いますよね❗️

わかりやすくかけば、ファミコンとメガドライブちょっと古い例えだけど、どちらのハードを選びますかと言う事‼️

技術力の発展は、生活環境を良くする道に繋がっている、その証を示す為に、ロケットを打ち上げるだけどね‼️
    • good
    • 0

「はやぶさ」の時も同じ質問がうんざりするくらいありましたね。



それらの殆どは、釣りか、その程度の逆張りで粋がれると思っている「何か」、真性の無知でした。



>ロケット打ち上げって何の利益があるのですか?

回答:ロケットの打ち上げは「手段(≠目的)」に過ぎないので「ロケットを打ち上げるだけ」なら、直接的な利益はありません。(回答終了)

まさかとは思いますが、あなたはその目的をご存じではないのでしょうか。
(確かに、知っているなら質問する必要はありませんが)
「ロケット打ち上げって何の利益があるのです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち上げだけに利益が無いくらいは分かる。具体的に分かりやすいように説明してみな!
まぁ無理だろうがな、笑
それとも調べてから受売りで記すか、笑

お礼日時:2019/05/13 11:32

「ロケット打ち上げって何の利益があるのです」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明出来ない時のためのひとコマってヤツだね、笑

お礼日時:2019/05/13 10:46

宇宙ビジネスです。





宇宙ビジネスの市場規模ですが、毎年数兆規模で増加しています。
世界の宇宙産業の売上「スペース・エコノミー」は2005年に約17兆円、
2010年には約24兆円、そして2017年には約38兆円まで
規模が拡大しています。

また日本政府も「宇宙産業ビジョン」を公表し、
現在の日本の市場規模1.2兆円から2030年には
2.5兆円規模まで拡大させる目標を示しています。
    • good
    • 0

衛星を打ち上げる際に需要があります。


ホリエモンは民間でそれを行い、儲けようとしてるみたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!