アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦車砲は尋常じゃない程破壊力が有ると聞きますが、

例えば日本の4階建てくらいのビルに
今時の戦車の砲が直撃したら、
どんな事(壊れ方や壊れ具合)になるのでしょうか?

また、
戦車は自分の砲で撃たれても耐えられる様に作ると聞きますが
本当に耐えられるのでしょうか?
もしそうなら、イージス艦や潜水艦なども耐えられるのですか?

しかし、
軍用艦をミサイルが簡単に貫き爆発する描写を見かけます。
戦車砲はミサイルより弱い存在なのでしょうか?
戦車砲はミサイルと全く違う役目がある兵器なのでしょうか?

どれか1点だけで構いませんので
教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

戦車砲の砲弾にも種類があります。

大まかに分けると強固な装甲を貫くための徹甲弾と、炸裂して広範囲に被害をもたらす榴弾に分かれます。
ビルなどを撃った場合は、徹甲弾だと却って威力があり過ぎて、穴が開くだけ(とはいえビルの構造材に当たればそれなりなダメージが)で大した被害にはならないかもですが、榴弾だと結構被害が大きいと思います。どのみち一発でビルが倒壊ってことはそうそうないかと。

戦車や軍艦は第二次世界大戦頃は自身の砲の直撃に耐えられる装甲をというのが一つの基準でしたが、戦車砲やミサイルがより強力になってきて単純な装甲では耐えきれない(耐えられるほどの厚い装甲を施すと自重で動けないほどの重量になってしまう)様になってきたので、最近の戦車や軍艦は「当たっても平気」から「当たらないようにする」に思想が変わってきています。
※イージス艦は敵の攻撃を受ける前に攻撃自体を排除する方針ですし、潜水艦は開発当初から見つからずに攻撃を受けないように、が基本方針です。

戦車も第二次世界大戦後半には巨大で厚い装甲の100トンを超える超重戦車が試作されましたが、重量的に地形に左右されて使い辛いことがわかり、現在では一つの基準として50トン以内で作るのようになってきています。装甲が厚くて動けない戦車よりも、そこそこの装甲で軽快な戦車の方が生存性は高いですから。

砲弾とミサイルの比較ですが、射程距離、速度、破壊力のいずれをとっても砲弾よりミサイルの方が上です。しかしミサイルは砲弾よりもはるかに高価(ミサイルは砲弾の数十倍~数百倍くらいの価格)ですし、搭載量も限られています。また砲弾よりも的が大きい分、迎撃される可能性も高いかと。
戦車の場合、一昔前に戦車砲から通常の砲弾もミサイルも撃てるガンランチャーというものが流行った時期がありましたが、ミサイルの搭載数は砲弾に比べればはるかに少なく、またガンランチャー自体も故障が頻発したらしくて、今は元の戦車砲に戻っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルはかなり頑丈な建物なのですね。

>最近の戦車や軍艦は「当たっても平気」から
>「当たらないようにする」に思想が変わってきています。
そうだったのですね。

言われてみれば、色々なものを貫通して破壊する兵器とか
歩兵の対戦車ロケットで戦車がイチコロとか
酷い時代になっていますもんね・・。

>砲弾とミサイル
>搭載量
10倍前後積めるんですね。
小まめに補給しに帰れないなら、沢山詰む方が良さそうですね・・。

>一昔前に戦車砲から通常の砲弾もミサイルも撃てる
>ガンランチャーというものが流行った時期が
そんな時期もあったのですね。

色々な試行錯誤がされているのですね。

日の目を見ず、知られず済む日々が続いているという事は
今は幸せという事なのかもしれませんね・・。

詳しくご回答ありがとうございました。
色々勉強になりました。

お礼日時:2013/03/24 02:44

ビルの質問については、他の回答と同じなので割愛




>戦車は自分の砲で撃たれても耐えられる様に作ると聞きますが

例えば陸上自衛隊の90式戦車は、耐弾試験において、90式戦車の戦車砲を別の90式戦車に数発発射しています。
正面の複合装甲に被弾した車両は、その後そのまま自走可能だったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A …

もちろん発射距離や、当たりどころ、より進化した戦車砲弾では結果も変わってくると思いますが、それ相応の装甲を戦車は持っています。

一方、イージス艦、と言うかイージス艦でなくとも、現在の各国の戦闘艦は装甲を持たないため、戦車砲を撃たれたら簡単に穴が開きます。現代の艦が主砲で撃ち合いをすることは想定されていませんから、分厚い装甲ではなく、雨あられのように降り注ぐミサイル炸裂時の破片などスプリンター防御をするために、ケブラーなどを装備しています。
昔ながらの分厚い装甲を持っている現役艦は、ロシアの古いキーロフ級原子力巡洋艦くらいだったと思います。

現代の潜水艦はそもそも海中にいるものですから、装甲はありません。海水の水圧には耐えられても、砲で撃たれるような局所的な攻撃については考慮されていません。


>戦車砲はミサイルより弱い存在なのでしょうか?
>戦車砲はミサイルと全く違う役目がある兵器なのでしょうか?

戦車砲は、戦車やその他戦闘車両を破壊することが目的ですから、ミサイル(ミサイルといっても様々な種類がありますし)と比較はできません。
各種ミサイルがこれだけ登場した現在でも戦車は存在し続けるということは、戦車砲には戦車砲の役目があり存在しているということです。
それに何でもミサイルにしたら、コストが馬鹿になりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戦車の方が頑丈には作られているんですね。
走る棺桶なんて聞き及んだり、
戦場では使い捨ての的の様になるからこそなのでしょうか。

戦闘艦や潜水艦は当たった場合に備えてもきりがなくて、
当たらない様に他を充実させた方が良い時代なんですね。

>車砲には戦車砲の役目があり存在しているということです。
安価でより多くの破壊力を準備でき、
ミサイルより沢山運べる。戦車は戦車で大切なのですね。

ありがとうございました。
時代と共に色々な事情がどんどん変わっているのですね。

お礼日時:2013/03/25 15:26

>例えば日本の4階建てくらいのビルに


>今時の戦車の砲が直撃したら

徹甲弾であれば、砲弾が突き抜けてしまいます。
ビルの基礎の鉄骨に当たればそれを粉砕してしまいますが、複数本ある鉄骨にそれぞれ当てないとビルは倒壊しません

榴散弾であれば、基本的に中がめちゃくちゃになりますが、これもビルのような柔らかい物であれば砲弾はビルを突き抜けます。

戦艦や潜水艦の装甲(潜水艦のは装甲ちゃうけど)は、戦車搭載の12.7mmの機関銃で穴が開きます。

装甲なので、徹甲弾、榴弾ともにそれなりの効果が得られます。

戦車砲は、見渡しの距離(8km)を直線で進む兵器ですから、地平線よりも遠くの敵を直接撃つ事ができません、どこに敵が居るか判らないから、この距離以上を飛ばすのであれば、対地レーダーや観察機などの支援が必要になりますので、戦車単独での運用は出来なくなります。

現在の艦船は艦橋とCICなど複数の戦闘を指揮する場所が存在しますから、それらを攻撃しないと、艦船を落とす事はできません、大きな物に針を刺すのと同じで、一箇所に当たってもその他の場所から武器を発射できますので、戦車と戦艦の戦いは戦艦を一発で沈めることは出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビルは兵器の前では柔らかい建物なのですね。
建物は建物の目的を果たせる範囲で作られているのですね。

そして戦艦や潜水艦は戦車の機関銃で穴が開くのですか。
しかし大きな物に針を刺すのと同じになれば撃ち負ける。

1つ1つの兵器がどうとかではなく、
様々な兵器を組み合わせて戦う事が前提に
今の兵器は作られているのですね。

破壊力が強過ぎて耐えれる様にすると動きが鈍り余計危険・・。
中世の鎧が少し頭を過ぎりました。

色々なお話ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 15:17

>>例えば日本の4階建てくらいのビルに


今時の戦車の砲が直撃したら、
どんな事(壊れ方や壊れ具合)になるのでしょうか?

敵の戦車を破壊する砲弾であれば、命中時に小さな高速のジェット噴流が車内を焼きつくす形成炸薬でしょうから、そういう砲弾がビルに対して使われれば、ビルの外から見たら命中しても、あまり凄い爆発が起こった感じがしないと思います。
もちろん、内部はメチャクチャになると思えますが。
(昔、TVで、ソ連の戦車がビルを砲撃していた映像を見たけど、そんなに凄い爆発って感じではなかった)

>>戦車は自分の砲で撃たれても耐えられる様に作ると聞きますが
本当に耐えられるのでしょうか?

反応装甲、複合装甲など、耐えるような仕組みを開発しているってことでしょう。

>>もしそうなら、イージス艦や潜水艦なども耐えられるのですか?

耐えられません。

>>戦車砲はミサイルより弱い存在なのでしょうか?

ミサイルは何に搭載するか、また用途によって、イロイロだから、一般論として、どうとはいえないとおもいます。

>>戦車砲はミサイルと全く違う役目がある兵器なのでしょうか?

役目は違います。ただ、最近の砲弾は、ミサイルのような誘導機能を持つものも開発されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビルの外見はあまり壊れないのですね。

そして、イージス艦や潜水艦は戦車砲には耐えられないのですね。
ちょっと意外でした。

>最近の砲弾は、ミサイルのような誘導機能を持つものも開発されています。
そんなものまで開発されているのですね。


ふとした疑問でしたが色々スッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!