プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮がロケットと言うとみんなミサイルだっていうのに
日本がロケットを打ち上げると言うとみんなロケットだっていって、喜ぶのは何故?

ロケットとミサイルは同じものだそうです
外国の反応は?

A 回答 (4件)

ロケットとミサイルが同じ(`・ω・´)


ってのはゲーム機とPCが同じって言ってるレベル。

弾道軌道からの突入データのない状態で
非大量破壊兵器を使うとか
金をドブにすてたいとしか。
幾らゲーム機極めても、いきなりPCで仕事はできない。

宇宙に上げるまでは同じでも
衛星軌道にのせるのと
再突入さして誤差1km程度にぶつけるのは全然意味が違う。
そもそも気化爆弾もなくなった日本で
弾道ロケットとかまったく意味ない。
いいとこビル一棟程度しか通常弾等じゃ破壊できないから
高層ビルに奇跡的に直撃させても経済効果でマイナスだね。

まあ兵器の役割とかまったく知らないんだろうなあ、としか思えない。

この回答への補足

でも北朝鮮がロケットといったのをメディアはロケットとミサイルが同じでミサイルだと言ってます
同じロケットを発射と言っても北朝鮮がいったらミサイル
日本ではロケットってなるのは何故?

補足日時:2013/08/27 23:36
    • good
    • 0

今回の打ち上げに関して韓国は「あれは核弾頭搭載のミサイルだ」と非難してます





え?
日本国内でもあれがロケットだと思ってる人いるんですか?
立派なミサイルでしょ
    • good
    • 0

残念ながら違いますが。



ロケット:、自らの質量の一部を後方に射出し、その反作用で進む力(推力)を得る装置(ロケットエンジン)、もしくはその推力を利用して移動する装置。

ミサイル:軍事兵器の一つであり、弾頭を搭載しなんらかの誘導に従って自ら目標を攻撃する飛行装置。ロケットやジェットエンジンなどを推進力に空中を飛行し、遠隔操縦や自律操縦によって目標に誘導される。

ロケットはあくまでも移動手段、ミサイルはロケットに兵器や誘導装置等を載せたらそうなるだけ。
    • good
    • 0

それだけ、北朝鮮の信用がないって事なんだろうね。




ただ、日本がロケットを打ち上げる時、同じ事を韓国や中国で言われてるよ。
「あれはミサイルだ」って。
(北朝鮮でどうだかは知らない。多分、言ってると思うけど。)


陰口みたいなもんだよね。だから、ああいう報道は嫌い。宇宙開発で良いじゃん。
まあ、裏には確かにミサイル開発があるんだけどさ。(日本も例外じゃないです。ロケットをたまに打ち上げるのは、あれはミサイル実験も兼ねてるから。弾道データを採ってるんだよね。)



外国はどうなんだろうね?
日本の打ち上げを「ミサイルだ」なんて言ってるのは聞いた事ないけど・・・。
ただ、腹の中は分からんよ?シンクタンク的には「ミサイル開発」って思ってるだろうね、そりゃ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!