プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の息子の進路についてご相談させて下さい。

今年に入り、進路をどうするか息子と話した際は、大学進学を希望しておりました。しかし、本人が好きな数学以外全く勉強する様子もなく赤点も取ったりとかろうじて進級出来た具合で、スマホに熱中、私から「大学に向けての勉強がしたくないならたとえ入れたとしてもついていけないかも。就職したほうが良いのでは?」と聞いてみました。通う高校はほぼ100%進学なので就職活動は個人で動きます。しかし就職はしたくないとのこと。恐らく何も描けないんだと思います。

勉強については私は中学時代まで何も口を挟みませんでした。息子も家ではよく友人や学校の話もしてくれて談笑しました。友人も多く学校は休まず行っています。しかし勉強となると、高校は留年があります。赤点がいくつかあったので、私もとうとう半年前に語気強く叱咤しました。スマホばかりでいい加減にせい!と。すると家出。「死んでやる」とLINEしてきました。警察の手も借りて夜に帰宅しましたが、それからはまた勉強については何も言わないようにしています。本人も友人と一緒がいいから留年しないよう赤点クリアのため定期テスト前は少しですが勉強するようになりました。ただ、生活面ではやはり注意すべきところは毅然と対応しなければと、スマホゲームに興じる息子に「そろそろ約束の時間過ぎるよ」と声掛けはしっかりしています。息子もうんと言って止めます。ただ、また家出(というか黙って行方をくらまし着信拒否)もありました。私にも警察にも先生にも犬の散歩をさせられるのが嫌だったとしか理由は言いませんでしたので真意は未だ分かりません。犬のことは大好きでよく撫でていますし、心の優しい子です。
そんなふうで半年経った先日、突然LINEで「なりたい職もない、行きたい大学もないのに行く意味はあるのかと思う。今すぐにでも仕事がしたい。夢は逃げない。逃げているのは自分だ」と学校の放課に送ってきました。いまいち理解出来かねましたが「ゆっくり話そうね」と返信しました。後に落ち着いて聞いてみると、プロゲーマーだと言いましたので、私なりに調べてみたら、流行りだしているがかなりリスキー、息子もメリットだけ見ているようでデメリットまでちゃんと理解しているとは思えません。しかし息子はまるで洗脳されているかのようで私の意見(過去の家出以来決して上から目線ではなく、柔らかく気持ちを伝えています)は黙って聞いているだけです。逃げているのは夢からというより現実からだと思うのですが…。バイト経験もない男子がいきなりプロゲーマーになりないという夢には賛成出来かねるのです。もう高校生なのだから放っておけば良いとも聞きますが、今回のことは放っておくのは親として無責任だと思えるのです。話し合いは何度かしていますが、聞いても何も答えてくれません。息子の人生は息子のものですが、プロゲーマーというのがまだ新興ですし、ゲーム障害にも繋がる面が否めないと感じるので不安でいっぱいです。我が子に躊躇なくプロゲーマーOK頑張りなさい応援するよとはどうしても言えない。今すぐ出ていけなどと言おうものなら本当に出て行きます。かなり頑固です。卒業後は定職についてほしいと願うのは、親としておかしいことでしょうか?

私自身おっちょこちょいで未熟な親だとは認識しておりますが、子を想う気持ちはどうしたら伝わるのか…。夫も私も多くは望んでいません。ゲームの世界だけではなく色々経験して触発されてしっかり自立と自律してほしい、それだけです。いきなりではなく、プロゲーマーのデメリットもちゃんと理解し、プロゲーマーの現実をしっかり認識してから決めてほしいのですが…。毎晩布団に入り考えると涙が溢れます。息子の前では明るくしていますが、ダラダラとスマホゲームをしている姿を見るにつけ涙をぐっと堪えて鼻歌を歌うようにしています。

息子さんをお持ちの親御さん、仮にご自分の息子さんが高卒後にプロゲーマーになると言い張ったら、どう対応されますか?
同じような経験をお持ちの親御さん、もしくは高校生以上の息子さんをお持ちの親御さん、何かお知恵がありましたら、宜しくお願い致します。 、

質問者からの補足コメント

  • ご回答を下さった皆様、どうもありがとうございました。どの方のご意見も大変参考になりました。ベストアンサーを決められないほど多様なアドバイスに感謝致します。

      補足日時:2019/05/17 18:00

A 回答 (21件中21~21件)

ゲーマーは簡単ですが それで生活できるかとなると、そんなのはほんの一部です。


その本の一部の人でさえ、何年できるか怪しいものです  10年できたらいいほう。
そのあとはどうします?  って考えると
私の息子なら絶対させません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
私も当初、させたくないと思っていて、しかし話し合い方を気を付けないと益々意固地になってややこしくなる可能性があるかもしれない、プロゲーマーとは一体何ぞやという疑問もあり、お知恵拝借してみようと考えた次第です。質問を出した後今まで息子は何も言ってきません。今度学校での個人面談で何を語るか。少し距離を置きつつ、先生と情報共有しながら見守ろうと思います。
改めて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!