アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の息子の進路についてご相談させて下さい。

今年に入り、進路をどうするか息子と話した際は、大学進学を希望しておりました。しかし、本人が好きな数学以外全く勉強する様子もなく赤点も取ったりとかろうじて進級出来た具合で、スマホに熱中、私から「大学に向けての勉強がしたくないならたとえ入れたとしてもついていけないかも。就職したほうが良いのでは?」と聞いてみました。通う高校はほぼ100%進学なので就職活動は個人で動きます。しかし就職はしたくないとのこと。恐らく何も描けないんだと思います。

勉強については私は中学時代まで何も口を挟みませんでした。息子も家ではよく友人や学校の話もしてくれて談笑しました。友人も多く学校は休まず行っています。しかし勉強となると、高校は留年があります。赤点がいくつかあったので、私もとうとう半年前に語気強く叱咤しました。スマホばかりでいい加減にせい!と。すると家出。「死んでやる」とLINEしてきました。警察の手も借りて夜に帰宅しましたが、それからはまた勉強については何も言わないようにしています。本人も友人と一緒がいいから留年しないよう赤点クリアのため定期テスト前は少しですが勉強するようになりました。ただ、生活面ではやはり注意すべきところは毅然と対応しなければと、スマホゲームに興じる息子に「そろそろ約束の時間過ぎるよ」と声掛けはしっかりしています。息子もうんと言って止めます。ただ、また家出(というか黙って行方をくらまし着信拒否)もありました。私にも警察にも先生にも犬の散歩をさせられるのが嫌だったとしか理由は言いませんでしたので真意は未だ分かりません。犬のことは大好きでよく撫でていますし、心の優しい子です。
そんなふうで半年経った先日、突然LINEで「なりたい職もない、行きたい大学もないのに行く意味はあるのかと思う。今すぐにでも仕事がしたい。夢は逃げない。逃げているのは自分だ」と学校の放課に送ってきました。いまいち理解出来かねましたが「ゆっくり話そうね」と返信しました。後に落ち着いて聞いてみると、プロゲーマーだと言いましたので、私なりに調べてみたら、流行りだしているがかなりリスキー、息子もメリットだけ見ているようでデメリットまでちゃんと理解しているとは思えません。しかし息子はまるで洗脳されているかのようで私の意見(過去の家出以来決して上から目線ではなく、柔らかく気持ちを伝えています)は黙って聞いているだけです。逃げているのは夢からというより現実からだと思うのですが…。バイト経験もない男子がいきなりプロゲーマーになりないという夢には賛成出来かねるのです。もう高校生なのだから放っておけば良いとも聞きますが、今回のことは放っておくのは親として無責任だと思えるのです。話し合いは何度かしていますが、聞いても何も答えてくれません。息子の人生は息子のものですが、プロゲーマーというのがまだ新興ですし、ゲーム障害にも繋がる面が否めないと感じるので不安でいっぱいです。我が子に躊躇なくプロゲーマーOK頑張りなさい応援するよとはどうしても言えない。今すぐ出ていけなどと言おうものなら本当に出て行きます。かなり頑固です。卒業後は定職についてほしいと願うのは、親としておかしいことでしょうか?

私自身おっちょこちょいで未熟な親だとは認識しておりますが、子を想う気持ちはどうしたら伝わるのか…。夫も私も多くは望んでいません。ゲームの世界だけではなく色々経験して触発されてしっかり自立と自律してほしい、それだけです。いきなりではなく、プロゲーマーのデメリットもちゃんと理解し、プロゲーマーの現実をしっかり認識してから決めてほしいのですが…。毎晩布団に入り考えると涙が溢れます。息子の前では明るくしていますが、ダラダラとスマホゲームをしている姿を見るにつけ涙をぐっと堪えて鼻歌を歌うようにしています。

息子さんをお持ちの親御さん、仮にご自分の息子さんが高卒後にプロゲーマーになると言い張ったら、どう対応されますか?
同じような経験をお持ちの親御さん、もしくは高校生以上の息子さんをお持ちの親御さん、何かお知恵がありましたら、宜しくお願い致します。 、

質問者からの補足コメント

  • ご回答を下さった皆様、どうもありがとうございました。どの方のご意見も大変参考になりました。ベストアンサーを決められないほど多様なアドバイスに感謝致します。

      補足日時:2019/05/17 18:00

A 回答 (21件中1~10件)

勝手にすればと、スマホ解約でいいんじゃないですか。


スマホしたかったらまともに高校行け大学行けと言って次家出したらスマホ解約するから。でいいんじゃないですかプロゲーマーって何ですかただの遊び人以下じゃ無いですか。動作テストする人はいますけどね?パチプロになりたいんじゃ!!と同等ですね。親のお陰で大学に行ける自覚が足らず、貴方方も甘やかしているように思います。家出の原因が散歩が嫌だなんて小学生でも言いませんよ。
私達はアンタに大学に行って貰いたいから、食事や世話をするけどね、プロゲーマーになりたいなら、とっとと出て行って1人で生活しなさいね。スマホ解約します。でいいんじゃないですか。子供の道を作ってやるのは親の責任だけど人生の舵をとるのは子供さんなんだし男なんだし、希望に添わないならどうぞご勝手にで良いと思います。何か約束をされたらどうですか。どうも幼稚な考えと甘えがあるように思います。スマホじゃなくてキッズケータイにしてはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
以前約束の時間を守らなかったので、こちらも約束通り取り上げて預りにしたら、翌日に貯めた小遣いで内緒にiPodを買っていて(通信費かからないため家のWi-Fiで使っていて)、数日後に発覚した際に私も激昂、目の前で包丁の柄で叩き壊しました。さすがにそれ以降は時間は守っていますが、他の約束事については甘かったかもしれません。反省です。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 12:49

子供の夢はおもちゃ屋さんとケーキ屋さん、そのまま大きくなると


映画評論家やユーチューバーやプロゲーマー、好きなことで遊んで
お給料がもらえると思っている子供です。
バイトして芸能界を目指す方がマシです。そういう人間も1%位は
いるでしょう。

好きなことをやりたいなら、自分でバイトして日銭を稼いで、
食費+生活費で月5万円、家に入れたうえで、夢を目指す位が
折衷案かな。コンビニ時給800円でも、1日8時間で4800円、
12日行けば5万はもらえる。
月の半分以上、ゲームして居られるので、有名ゲームの大会で
優勝して見せろと言えばよいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
仰る通り、年の割には子供だと思います。アドバイスをご参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/05/13 12:55

少し遅きの失した感じがします。

子供は盆栽の植木です。放置して、慌てて切り込んで、展覧会出しても入賞しません。
じっくり観察して、肥料をやって、枝を手折って、添え木をして育てて初めて、入賞出来るのです。

貴女は、放置して、高校になって、慌てて、付け焼き刃の添え木をしているのです。子供が勉強する理由は、山の頂上に上がれば、遠くを見渡せます。つまり頂上に登るために頑張るのです。
そこで、高校で、トップ近くまで、頑張れば、ゲーマーだろうが、許可すると言えば良いのです。

一高校で、トップも取れずに、日本の数十万のゲーム人口の中で、一握りに入るなど、夢以外にないことを説明してやるべきです。
そして、まずは社会に出て仕事して、そこで、自分の金で、ゲームをして、そこから、なおかつやりたいなら、ゲーマーになればいいのです。まずはいまの状況で、学校のトップの一握りになる事を理解させれば良いのです。
人生は、これから長いです。直接、夢が現実となるのは、高校野球でも、甲子園出場高校の中でも数人です。しかし、野球が好きなのは、数十万人いるのです。その中で数人になれば、可能です。

自分の力を知ることも実力です。
息子さんは、大会などで優勝するのかな〜聞いてみたら??まずは、それからです。
説得力や方向性を示すのも、親の資格と責任ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
中学時代に生活面のみ厳しく言って勉強面を放置したことも一因なんですね。学校のトップを目指すという示し等参考にさせて頂きます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 13:01

>卒業後は定職についてほしいと願うのは、親としておかしいことでしょうか?


一つもおかしくありません。
それが普通ですよ。

プロゲーマーを否定することは、今のご子息自身を否定することになりますから、おいそれとできませんよね。
その年代の子は、ある程度行動範囲も広くなってできることも多いから、スマホやゲームを無理に取り上げても逆効果だし、確かに悩まし状況にあると思います。

とりあえずはプロゲーマーを受け入れてはどうでしょうか?
ただ、当然プロゲーマーなどというのは狭すぎる門ですから、リスクの方が圧倒的に大きいのは明白です。
ではそのリスクをどうヘッジするのかという点についてご子息に聞かれてはいかがでしょうか。
大きな見返りを得るには、リスクを取らなければならないのは当然です。
みんな多かれ少なかれリスクを取って生きていますが、ちゃんとリスクが現実化した場合の対策を相応に考えています。
無策では行いません。
私はそのリスク対策の一つが大学進学だと考えています。
やりたいこと学びたいことがなくても、それを見つけるために進学するというのも一つです。
大卒の学歴があれば、万が一プロゲーマーとして大成できなくてもとりあえず食べていくことは可能です。
大学で作られる人脈は、プロゲーマーとしても必要でしょう。
プロゲーマーというのはエンターテイナーの一つですから、人脈の広さと深さは非常に大事です。
大学は出ておいたほうが圧倒的に得ですよ。

基本はプロゲーマー応援。
しかしリスクヘッジと人脈作りに大学進学。
現役大学生プロゲーマーの何が悪いのか。
むしろ高卒プロゲーマーよりも肩書き的にカッコいいから人気出そうですけどね。
そして大学に進学して考えが大人になって、別の道を見つけるなら良し。
それでもプロゲーマーになりたいならそれも仕方がないけど良し。
最も大事なのは、現実から目をそらしてプロゲーマーを逃げ道としないことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
リスクヘッジや人脈作りなどのお話は大変参考になりました。貴重なアドバイスに感謝致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 13:05

当方はもう育ってしまいましたが



結構紆余曲折はありましたね

男の子供でして卒業後就職しましたが
事情で辞めちゃって
暫く自宅にも帰らない時期もありましたが

元々気に留めないたちなので

連絡があると”お前どこにいたの?”
”たまには帰ってらっしゃい”なんていい加減な親でした

・・・・・

高2の息子さんですか
難しい時期ですね

ご本人が好きな数学以外全く勉強する様子もない様ですから
所詮は勉強が苦なのでしょう

スマホに熱中するのは現実逃避ですから

就職はしたくないし進学もできない

予想される通り将来なんて見えてもいないのですね

>中学時代まで何も口を挟みませんでした
放っておいても育つ子は育ちますね

勉強の件で語気強く叱咤しても駄目なものは駄目ですし
それで治るならもう治っています

ただ”死んでやる”LINEは心配ですね

>犬のことは大好きでよく撫でていますし、心の優しい子です。
優しさとだらしなさは別です

>突然LINEで”なりたい職もない、行きたい大学もないのに行く意味はあるのかと思う。今すぐにでも仕事がしたい。夢は逃げない。逃げているのは自分だ”と学校の放課に送ってきました。

本人にすれば考えての内容のLINEであっても
受け取る方は当然???ですね

親の期待への反動とも言えます

その答えが”プロゲーマーになりたい”では
もうひっくり返る程に驚かれたでしょう

仮にこれが「プログラマー」なら
心配はすれど「プログラマー養成所」にでも行くかい?
そう言って通わせることも視野には入れれますが

得体の解らない「プロゲーマー」???
”バカじゃないかい”と言いたいところですよね

ここは
”学校行くなら生活応援もするが”であり

何も”今すぐ出ていけな”なんてことは言わずに

やはりここでは
”プロゲーマーを目指すなら自立してやって見なさい”でどうでしょう

”誰でも育てば自立し就職して生活基盤を作って人生設計を考えます
自分の力でアルバイトでも良いから稼いで
プロゲーマーでも何でもいいからなったら”

子供とへの向き方は人それぞれです

殴って良くなるなら殴れば良いし
泣いて諭せれば泣けばいい

ご質問者は笑顔で乗り越えれる力をお持ちです

愛情をどの様に注ぎ
どの様に理解をさせれるのか

所詮は今は迷いの時期ですから

ご両親がどっしりと構えておれば
安心して子供は帰って来れますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。仰る通り、今は迷いの時期なんでしょうね。自分自身の当時を思い起こすとよく理解出来る気がします。私も当時は思慮が浅く危機感もなく、なんとかなるわと思っていました。社会人、親となり気付くことばかり、私も学びの連続です。貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 13:12

数学だけで受験できる大学


https://choidebu.com/exam_math/


ゲーマーになるなら、英語は必須のようです。
日本では大した大会がないようなので。

ゲーマーになるなら、英語で本気を見せてみろ!
と言って勉強させてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
英語は一番の苦手なので、どう取るか参考にさせて頂きます。1か月前に塾の先生が、二次試験を英語なしで受けられる大学はありますかと息子に聞かれたと教えてくれました。
アドバイスを参考にさせて頂きますね。サイトも調べて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 13:19

>卒業後は定職についてほしいと願うのは、親としておかしいことでしょうか?


それは1つの親のあり方であり
おかしいことではありませんが、何が正しいとかそういうものはありません

>プロゲーマーの現実をしっかり認識してから決めてほしいのですが…
お気持ちは分かりますが
どうしても私には「プロゲーマーなんて絶対に認めない、そんな馬鹿みたいなこと目指すんじゃない」
というようにしか見えません
勘違いだったら申し訳ありませんが、それっぽいことを言って
結局は人とは違う道を歩ませる気はないようにしか見えません
「普通」に進学して、「普通」に就職して、「普通」に結婚して、「普通」に幸せになって欲しいってことですかね?
「普通」ってなに?って話になってしまいそうですがw

>仮にご自分の息子さんが高卒後にプロゲーマーになると言い張ったら、どう対応されますか?
本気度を確かめます。
質問者さんが言ったとおり、簡単な道ではないということを理解しているのか
どのような活動をしていくつもりなのか、そういった考えがしっかりとあるのであれば
止めはしません、援助はできないことも伝えます。
道は示します、学校を進学しながらでも活動出来なくはないなど
夢を諦めさせるのではなく選択肢を増やす形で
あくまで子供の夢は応援したい考えです

子供は親の理想を叶える道具ではないので
子供の理想を叶えてもらいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
仰る通り、本気度をまさに知りたいです。聞いてみるのですが、頷いたり首を振ったりの曖昧なゼスチャーです。これは、私が半年前まで生活面にかなり厳しく、話し合いにならず叱られるという怯えからかと。この点は反省し、共感するスタンスにしているのですが信頼されていないのだと思います。私自身が20才から35才まで波乱万丈の普通とはかけはなれた人生を送ってきました。国内海外の生活で独り色々な経験をし親にも心配をかけました。なので普通でなくても構わないと思う一方、老婆心からか親になり穏便な人生を子に望んでしまう自分がいます。この2つに挟まれ自問自答の日々です。この親にして…かもしれませんね。
アドバイスを参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 13:34

プロスポーツ選手や芸能人を目指すのと変わりません


本当に実力があるならプロのゲーマーとして生計を立てることは可能だけど、実際そのへんはどうなんですかね。
賞金を手に入れれるほどの実力があるのか、得意なゲームが廃れた後でも新しいゲームにアジャスト出来るのか、収益化をどう行うのか、そこに集約されると思います。

まずは、やりたいのは分かったから、そこまで到達する道筋を説明させてみてはどうですか?
納得できる回答が出てくるなら応援してやればいいし、納得出来ないのなら高校卒業までは面倒を見てやるから、後は自立して頑張れと伝えるしかない。
生活を全部自分で完結するなら、あとは残った金と時間で好きにしたらいいんです。

正直な話、eスポーツは勝って賞金を得られないとどうもならん世界だし、プロ野球やJリーグみたいに、チームやリーグ的なものからの保証もほとんど得られない、プロスポーツの世界でもかなりリスキーな部類になります。
つまり並の選手では稼げない、稼げないということは、プロゲーマーとして活動するためにも、人並みの生活をするためにも、結局は真面目に一般企業で働きながら、影でプロゲーマーを目指すしかなくなります。
要は売れない若手芸人みたいなもんです。
遠征費を、参加費を、ゲームを買うお金を稼ぐために、プロゲーマーで居るために一般企業で働かなくてはならない、それが『働くモチベーション』になるならそれでも良いんじゃないかって気もしますけどね。

結局ですね、親として用意してあげるレール、例えば大学まで行かせてあげれる余裕があるのなら大学への資金は用意しておいてあげて、そこからあまりにも逸脱するなら、あとは自立させるしか無いっていうことです、自分の人生なんだから自分で決めさせる、息子さんの人生ですからね。
息子さんが本気なら応援して上げたらどうですか?
息子さんも逃げてるだけで、そこまで考えてるとは思えない気がしますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
eスポーツの内情等詳しく教えて頂き、大変参考になりました。息子の口から聞くまでは全く知らず、運動のほうと思ったくらいで、私ももっとしっかり勉強しなければと思いました。
方向性の示し等についても参考にさせて頂きます。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 13:38

息子さんの好きな様に させとけば?



人生 どうなるのか分からない・

想い通りに行かなかったら 諦めて別の道に進む

今 言ったって 聞かないだけでしょ?

だから あなたは第三者に 相談してるのだから・・

親の威厳を失った あなたが悪いだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
厳しいご意見を参考にさせて頂きますね。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 13:42

子供が同じように言っていた時期があるのでお気持ちわかります。


プロゲーマーのときどさんが書いた本があるので親が読んだ後に、本人の目にする場所に放っておいてみてください(読めと言ったら読まないので)。
メリットデメリットも何も、正直、スマホゲームに没頭している程度ではプロゲーマーにはなれないと思います。
また、英語(でのコミュニケーション力)と数学は必須です。

親が「子供がプロゲーマーになりたいと言っている」にこだわってそこを論破しようとあれこれ試みると、子供はますます追い詰められてしまいます。

まずは、勉強でわからないところがあるならどうすればよいか、勉強以外の高校生活で問題がないかどうか、だと思います。

実際、逃げてるだけだと思いますよ。
学校や勉強から逃げたいからスマホ、家から逃げたいから家出。

中学校で勉強がよくできた子が、進学校に行って「できない自分」に初めて出会って苛立ってどうしていいかわからなくなるのは、実はよくある話です。
学校にスクールカウンセラーさんがいたら、親だけでいいのでまずは相談に行ってみてはどうでしょうか。

まだ高2です。
中学と違って内申は関係ありませんからまだ焦らなくてもいいです。
頭のいいお子さんなので、少し責めたてるのをやめて本人に考える時間を与えてあげてみてはどうでしょうか。親御さんが心配のあまりそれができなくて今に至っているような感じがします。
親の焦る気持ちは専門家に聞いてもらって。

とはいえなかなか難しいですよね。
だけど本当にゲームの世界に関わりたいなら大卒のほうが可能性が広がりますし、脳のしくみと連動したゲーミフィケーションなど、業界はこれから成長産業だと思います。

指示をするのをやめる、待つ。

うちの子は結局「ゲームは趣味にしておこうかなと思う」と言って高3後半は全部封印までして受験に臨んで、志望校に行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
経験されたとのことで、大変参考になります。
プロゲーマーの著書についても教えて頂き有り難いです。早速読んでみます。高3になるまでに考えが変わるか変わらないか、様子を見つつ親子関係についても改めて考えます。息子は学校は楽しそうに行っています。学校(友人と会える場)が今は一番落ち着くのだと思いますし、私もそうでしたから理解は出来ます。休日には友人とサイクリングやキャンプに行ったりしてます(本当かどうかはなんとも言えませんが)。勉強については本人も苦手の英語を克服するべく塾には行っています。分かりやすい先生だとは言っているので今後見守る限りです。中高一貫校で高校受験がない分サボって文法など抜けており、高校ではさっぱりわからず益々聴いてもわからないのだと思います。スマホを持たせた中2からどんどん下がりました。なのに生活面だけで勉強面を放置したから私の責任は大きいのだと皆さんのご意見から学んだ次第です。勉強は周りから言われても本人が気付かないことにはなんともならないと思っていましたが…。本当に難しいですね。ご子息のように最終的に趣味でいいやと思うのか果たして突き進むのか、今現在は本人は何も触れず普通に過ごしていますが、様子を見守りアドバイスに多いに参考にさせて頂きます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!