プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春から職場のホームページの管理を命ぜられています。
ホームページ作成に使用しているソフトはジャストシステム製「ホームページビルダー20SP」です。
 職場のPCでファイルを作成してからプロバイダから指定された転送先フォルダーに転送する方式をとっています。
 「index.html」に間違いがあることがわかり、プロバイダーから指定された転送先フォルダーからそれを削除して、訂正後のファイルを指定されたフォルダーに転送したのですが、InternetExplorer上では削除前の間違い箇所が訂正される以前の「index.html」が表示され続けています。
 訂正後のindexを表示させるために必要な操作を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的なことからご説明させていただきます。

ブラウザは、ホームページを一度読み込んだら、次回読み込む際に速く表示されるように「キャッシュ」といってそのHPのデータを保存しています。インターネット一時ファイルともいいます。したがって同じURLを入力した場合は、相手のWEBサーバーを直接見ることをせずに、キャッシュを表示するんですよ。

普段は便利な機能ですが、HPを変更したときに困ります。せっかくWEBサーバーを更新してもPCのキャッシュがそのままならば、以前にPCがよんだ古いデータを表示してしまうんですね。ですから、みなさん方がキャッシュをクリアしろとか直接URLを読めとおっしゃっているんですよ。方法は回答者のみなさんが書かれているとおりです。

これね、知らなければあらぬ疑いをかけられます。「あいつ修正したといってたのに修正されていないじゃないか!」ってね。私もずいぶんこれで苦労させられました。
    • 0

ビルダー上で、パソコンに保存された場所が違っていないかな?

訂正後のファイルと思ってるだけで、訂正前のファイルを送信していませんか?
保存場所がごちゃごちゃになって勘違いがあるかもね。
ファイルを、クリックして確認してみてください。
    • 0

直接urlから表示してます?

先ずは、pcのキャッシュをクリアして下さい。
    • 0

静的コンテンツの場合、使用しているInternetExplorerが保持しているキャッシュを表示している可能性があります。

キーボードのCtrlキーを押しながらInternetExplorerの画面上のリロードボタンをクリックしてみてください。これで強制再読み込みとなります。

あとは会社の環境としてProxyサーバーを使用していませんか?
その場合はProxyサーバーがキャッシュしている内容が表示されます。
前任の管理者からその辺についての引継ぎや説明資料があるのが普通かと思いますが。。。(^^;

参考まで。
    • 0

> InternetExplorer上では削除前の間違い箇所が訂正される以前の「index.html」が表示され続けています。

一般的には、インターネット一時ファイルを削除とか。

Microsoft - インターネット一時ファイルを削除する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/260897/ …

あるいは、Ctrl+F5で更新すると、インターネット一時ファイルを読み込まずに、URLのファイルを再度読み込んでくれるハズ。
    • 0