アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色紙(しきし)に折れがかなり入ってしまいました。ですが、ぶらん、ぶらんするほどではありません。調べたら裏面に霧吹きで水をかけてアイロンをあてる、というのを見ました。
アイロンをあてるというのは上から乗せるようにということでしょうか?
他に何か気よつけるべきことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 避けて口の開いた方とはしきしの裏面のことでしょうか?また、反対側も同じように糊をつけてアイロンをあてる必要はありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/16 16:33
  • No.3様
    初めてこちらのサイトを利用したもので、補足が分かりにくかったみたいで申し訳ありません。
    画像が貼れましたので見ていただければと思います。
    画像は裏面で裏面が「やまおり」に折れています。
    別の同じ折れかたをしてる色紙の折り目に糊をつけてアイロンをかけたのですが、クッキングペーパーが糊で少しくっついてしまいました。アイロンをかけ終ったらクッキングペーパーはすぐはがしていいのでしょうか?それとも完全に乾くまでペーパーもくっつけたままにするのでしょうか?
    後、アイロンをかけるとき画像で言うと左右に動かすようにするのか、下から上にかけるようにするのかも教えていただけますか?
    何度も申し訳ありません。

    「色紙(しきし)に折れ」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/16 17:48

A 回答 (5件)

色紙という厚みのある固い紙が折れると言うことは、折れた山側が割け(紙がちぎれ)口が開いているのかと。


要するに表(折れた谷側)の薄紙1枚で繋がっている状態。

となる程度の差こそあれ、千切れ離れた紙はくっつきません。
出来たしわはアイロンである程度伸ばすことは出来たとしても、まっすぐな状態で固まりはせず、薄く弱い部分が残ったままとなりますので、いつまたそこから折り曲がってもおかしくはないということになります。

と言うことで単にアイロンをあるだけではなく、避けて口の開いた方を多少なりともくっつけ固めておくに越したことはないということです。
色紙に書かれた文字?絵?がどれほど大事な物かもわかりませんし、やりようによっては染みが出来る弊害もあり得ますので加減が大事となりますが、避けて口の空いた方に木工ボンドか液体糊を塗り込み(流し込むほど多量に入れてはいけません、水分で表面が染みになりやすいです)、そこを素早くアイロンを掛けてまっすぐに仕上げますと、熱でボンド・糊も乾いて固まると共に裂けた口も接着され、強度を保て1枚の丈夫な色紙を再現できます。

2枚のブロック、タイルをセメントで固めて一枚物にする要領です。
可能ならばお試しください。

乾き固まったボンド・糊が付着しアイロン面が汚れかねません。
先の方の言うとおりにクッキングシートを間に当ててアインロン掛けをしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答してくださり本当に有り難うございます。これからやってみたいと思います。

お礼日時:2019/05/16 18:08

貼付いただいた画像の部分にだけ関して言えば、割けての口が開いたカ所は見当たらず、しわが盛り上がっているだけのように見えます。


糊を付けずに霧吹きでこの見える山の盛り上がり周辺を湿らせて、アイロンは盛り上がりを押さえつけて平らにつぶすように押しつけては持ち上げ、となりを同じように押さえつける、あたりで乾燥させれば結構しっかりしませんか?

どのような方法をとろうともすっかりわからないようにきれいに再生は出来ませんよ?
    • good
    • 1

No.3です。



補足をおそらく私の回答にいただいた物と理解して。
そもそも折れたのが色紙の文字や絵の描かれた方を表とするなら、その表を山に折れたのか、裏面を山にして折れたのかがわかりません。
質問文では俺に対する裏面としか記載がないので。

先の回答でお伝えしたのは、文字・絵の描かれた方を表と想定して、表を「谷」に折れた場合(裏面が割けて開いている)の手当方法です。
もし逆に文字・絵の描かれた方を表としてそちらを「山」に折れたとするなら、その大事な文字や絵の面が裂けて開いているのであれば、先の手当はお勧めできません。大事な文字や絵がボンドや糊で汚れてしまいます。

文字や絵にはボンドや糊を塗らない、汚さないことが前提、そちらには何も塗らないでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

紙にアイロンするなら、


クッキングシートを紙の上に敷き
アイロンした方が良いよ。
    • good
    • 1

紙にアイロンするなら、


クッキングシートを乗せ
アイロンした方が良いよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています