メモのコツを教えてください!

観光名所教えてください。東京から遠くなく手軽に行けて、かつ森・川があるオススメスポットありませんか?本格的な山とかではなくハイキング的な名所を探しています。

A 回答 (9件)

実際に歩いたことがあるか、訪れてみたいと思って調べたところの中から該当しそうな場所を書いてみます。



〇東京都
1 高尾山[最寄り駅:京王電鉄の高尾山口駅]
 山頂まで続くいくつかのコースがありますが、これからの季節は次のコースを組み合わせてると「川(実際には滝の方がメイン)」または「森林浴」が可能です。
 (1)ケーブルで登って、1号路を使って「薬王院」経由で山頂へ
 (2)6号路を使い、途中で「琵琶滝」を見てから、山頂へ
 (3)1号路の途中にある「浄心門」で4号路に入り、山頂へ
【参考】
 https://www.takaotozan.co.jp/course/
 https://mttakaomagazine.com/trails

2 御岳山[最寄り駅:JR青梅線の御嶽駅]
 御嶽駅からバスでケーブル乗り場まで移動。ここから歩いて登ると気持ちは良いのですが、「本格的な・・・」と言う部分に引っ掛かりそうなので、ケーブルで登る。
 ケーブルを降りてから神社までの坂はきついのですが、そこは我慢してください。
 神社から戻る途中に「ロックガーデン」へ行く分岐がありますので、体力と相談のうえで、『七代の滝』などを見学。あるいは・・・トータル4時間前後のハイキングも可能であるならば、「日の出山」へ行き、『つるつる温泉』へ降りて温泉で汗を流すなどのバリエーションもあります。
【参考】
 https://ravina.bz/blog/outdoor/okutama_mitakesan/
 https://www.mitaketozan.co.jp/mitakenavi06
 https://kurashi-no.jp/I0020516

3 奥多摩湖や遊歩道など
 手抜きします。↓を読んでください。
 https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/p13/n1320/gs20902/
 https://www.okutama.gr.jp/site/map/

4 檜原都民の森【三頭山】
 森と滝を楽しめます。都民の森自体が三頭山の一部なので、選ぶコースによっては山登りも可能です。
 https://www.hinohara-mori.jp/content/course.html
 http://www.jac.or.jp/oyako/f15/d206020.html

〇埼玉県
1 長瀞【宝登山】[最寄り駅:秩父鉄道の長瀞駅]
 長瀞駅からケーブル乗り場まで行き、ケーブルで宝登山に登る。山頂の「奥の院」へ行ったら、帰りは「小動物園」に寄ってみたい。そして、そのまま登山道を下山。
 長瀞駅に戻ったら、今度は案内板に従って「石畳」へ行って川遊び?それとも川下り?
【参考】 https://travel.spot-app.jp/chichibu_nagatoro_aza …

2 飯能[最寄り駅:西武鉄道の飯能駅または東飯能駅]
 他の方も書かれていますように、ご希望に叶いそうな場所が幾つかと有ります。
 https://www.asoview.com/note/716/

3 鎌北湖
 私はハイキングの下山ルートとして使う予定でこの場所を調べただけなので、実際の雰囲気は判かりませんが観光スポットの様です。
 http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents …


〇千葉県
1 鋸山[最寄り駅:JR内房線の浜金谷駅]
 お金はかかるけれど、一番楽しめて楽なのは「久里浜からフェリーに乗り、金谷港から歩いて、ロープウェイ(片道:大人500円)で日本寺(拝観料:大人600円)。下山方法は任意」と言うコースです。
 余りお金はかけずにと言うのであれば、軽いハイキングに該当するのか微妙ですが、駅前から歩いて『車力道コース』で「地球が丸く見える展望台」まで登り、下りは「観月台コース」または日本寺によってロープウェイで戻る。
 なお、日本寺の中に「山頂」と言う案内がありますが、鋸山の山頂は別の所にあります。
 http://fine-trip.com/archives/722
 http://www.nihonji.jp/keidai/
 http://www.futtsu-kanko.info/control/images/noko …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様の回答参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2019/05/22 20:42

富士山は


子供でも
登れます。
    • good
    • 0

高尾山。

東京駅から中央線で行けます。
    • good
    • 0

ならば「秋川渓谷」あたりなら、都心から1時間あまりで行けます。


http://www.akirunokanko.com/?cat=42
https://outdoorvillage.tokyo/okutama/trecking/ak …
    • good
    • 0

「手軽に」ということで、交通の便のいいところならば、



国営昭和記念公園
http://www.showakinen-koen.jp/
立川口までJR立川駅から徒歩15分、西立川口ならJR西立川駅を出て目の前。

三渓園
https://www.sankeien.or.jp/
JR横浜駅、JR桜木町駅、みなとみらい線元町・中華街駅のいずれかからバス。

生田緑地
https://www.sankeien.or.jp/
小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩13分、または小田急・JR登戸駅、JR・東急武蔵溝ノ口駅からバス。

林試の森公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index00 …
東急武蔵小山駅から徒歩10分、または渋谷駅・五反田駅からバス。
    • good
    • 1

秩父方面。


秩父でも良いし、飯能や高麗川あたりでも森や川が楽しめますよ。

か、奥多摩。
渓谷のハイキングコースあり、バスに乗れば鍾乳洞あり、酒造見学もできます。
御岳山なら普通のスニーカーで登れて雰囲気ありますよ。
    • good
    • 2

■青梅の御岳山。



青梅線の御嶽駅からバスで御岳山ケーブルの登り口までバス。
ケーブルで御岳山まで上がったら、
https://www.mitaketozan.co.jp/
ロックガーデンを涼しく散策するもよし、こちらがわかりやすい。
http://www3.plala.or.jp/sanpo/mitakesan.html
尾根伝いに日の出山まで行き、そこから五日市方向に降りると、つるつる温泉にでます。
つるつる温泉にはいり、五日市までバスで…というコースも一般的です。
日の出山は大したアップダウンもなく20分位でいけます。
山頂には、矢印で「美人の湯こちら」と書かれていて、多くの人が降りていきますので、迷いようもありません。
途中にバスの時刻表まで掲示されているという親切さです。

このように、一般的なコースで駅にも案内があります。
https://www.yamagirl.net/guide/5357/

ほとんど下りばかりで、疲れません。

■埼玉の国営武蔵丘陵森林公園

池袋から、東武東上線。
森林公園行きの電車もあります。
森林公園駅から森林公園まで2キロくらいの遊歩道がありますので、歩いていきましょ。
帰りはバスで。
森林公園内は、レンタサイクルもありますし、歩くもよし、結構広いです。
https://www.shinrinkoen.jp/
バーベキューも出来ますし、各種の花々が咲いています。
もちろん、森や小川もあります。

■飯能市は、森や川だらけです。

ムーミンのテーマパークとは別に、市営の小さな公園でも、ムーミン谷の気分が味わえます。
こちらはもちろん、無料です。
https://www.city.hanno.lg.jp/akebono
天覧山は、登山ではなくハイキングレベルです。
「山のススメ」というアニメの影響で、ハイキングに来る人が多いです。

■夏になると、青春18きっぷを利用していくのにおすすめの場所があります。
もちろん、車でも行きやすいです。
清里の「吐竜の滝」です。
清里駅からもいけますし、ハイキングバスを利用しても良いですし、自動車で行くなら清泉寮に駐車していくと良いです。
もちろん、最後は清泉寮のソフトクリームで〆ます。
http://www.keep.or.jp/place_event/shizenhodo/aro …

渓谷に沿って緩やかなのぼりなので、行きは上り、帰りは一般道をひたすら下るというのが楽ですし、景色も良いです。
渓谷は、のぼる方が見てきれいですし、渓谷沿いですから緩やかなものです。
下りに一般道を利用すれば、清泉寮のポールラッシュ記念センターにも立ち寄れますし、ソフトクリームのいただけるところにも立ち寄りやすいです。
何よりも、富士山も見える景色が良いです。
    • good
    • 1

栃木の日光鬼怒川ライン下りをおすすめします。


SLもあります。

あ~でもちょっと遠いかな??
SLの乗り換え駅となる下今市にはスペーシアが停まるけどね。
    • good
    • 0

その条件だけなら世田谷区の等々力渓谷や杉並区の玉川上水でいいのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!