プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀ルールについてお尋ねします。先日健康マージャンを楽しんでいました。小生が親でリーチをし、その後上家がリーチ、対面もリーチで3人リーチとなりました。小生は2-5万待ちで5万が出るとリーチ、ピンフ、三色、ドラドラで跳満となります。しばらくすると対面が待望の5万を捨ててきました。小生がロンと宣言すると、上家もロンと宣言し、二人当たりかと思われましたが、実は上家の待ち牌はペン3マンでしたが、間違えてロンといったものです。その場は上家のチョンボとなり、満貫分を支払いましたが、親の跳満を上がっていた小生はどうも納得できません。このような場合、チョンボが優先となるルールはあるのでしょうか。一人はチョンボ、一人は通常のロンで両方とも成立ではないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

あがり優先ですよ


チョンボは無効です

チョンボを優先するルール、もしくは両方有効とするルールはローカルルールでも珍しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速多くの方からご返事をいただき、ありがとうございます。小生も考えていたように小生のアガリが有効なのですね。麻雀はアガリが優先とは知りませんでした。これで一つ勉強しましたので我々マージャン同好会のルールに追加しておきます。

お礼日時:2019/05/17 13:33

上がり優先じゃないんですかね。


ダブロンでチョンボ優先だと、あがりを潰されてゲームとしてもおかしくなりそうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速多くの方からご返事をいただき、ありがとうございます。小生も考えていたように小生のアガリが有効なのですね。麻雀はアガリが優先とは知りませんでした。これで一つ勉強しましたので我々マージャン同好会のルールに追加しておきます。

お礼日時:2019/05/17 13:33

チョンボ優先だと、戦略的にいくらでも使えてしまいます。



「自分が満貫分払ってでもトップ確定」という状況なら、大きな手役を潰せば良いわけですからね。

また、役満などなくなってしまいます。

「一人はチョンボ、一人は通常のロンで両方とも成立」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速多くの方からご返事をいただき、ありがとうございます。小生も考えていたように小生のアガリが有効なのですね。麻雀はアガリが優先とは知りませんでした。これで一つ勉強しましたので我々マージャン同好会のルールに追加しておきます。

お礼日時:2019/05/17 13:32

「アガリは最優先」というのが、全国共通の基本ルールです。


アガリよりもチョンボが優先となる事も、チョンボとアガリが両立する事もありえません。
ですからその場合、あなたのロンのみが成立して、上家のチョンボは無効(罰符なし)となります。
もしも店員がそのジャッジを下したのなら、その人はルールも把握していない駄目店員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速多くの方からご返事をいただき、ありがとうございます。小生も考えていたように小生のアガリが有効なのですね。麻雀はアガリが優先とは知りませんでした。これで一つ勉強しましたので我々マージャン同好会のルールに追加しておきます。

お礼日時:2019/05/17 13:32

基本的には、上がり優先で、他は無効。


誰かが、ツモでも、ロンでも、上がればそこでその場は終わり。
チョンボが優先など、聞いたことが無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速多くの方からご返事をいただき、ありがとうございます。小生も考えていたように小生のアガリが有効なのですね。麻雀はアガリが優先とは知りませんでした。これで一つ勉強しましたので我々マージャン同好会のルールに追加しておきます。

お礼日時:2019/05/17 13:32

すでに回答が出ている通り、あなたの上がり優先で、上がった時点でその局は終了しているからチョンボもなしです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速多くの方からご返事をいただき、ありがとうございます。小生も考えていたように小生のアガリが有効なのですね。麻雀はアガリが優先とは知りませんでした。これで一つ勉強しましたので我々マージャン同好会のルールに追加しておきます。

お礼日時:2019/05/17 13:31

それ以前に、麻雀のあがりは申告制です。


申告して認められれば成立となります。
申告しなければ役ができていても認められません。

役の完成だろうとチョンボだろうと、次の場が始まって気が付いて巻き戻して、ということはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速多くの方からご返事をいただき、ありがとうございます。小生も考えていたように小生のアガリが有効なのですね。麻雀はアガリが優先とは知りませんでした。これで一つ勉強しましたので我々マージャン同好会のルールに追加しておきます。

お礼日時:2019/05/17 13:31

小生がロンと宣言すると、上家もロンと宣言し、二人当たりかと思われましたが、・・・・・・・って、貴方の「ロン」で終局です。


その後の人が、チョンボでも、関係有りません。ハネマンが有効です。チョンボですが、局が終わっているので、問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速多くの方からご返事をいただき、ありがとうございます。小生も考えていたように小生のアガリが有効なのですね。麻雀はアガリが優先とは知りませんでした。これで一つ勉強しましたので我々マージャン同好会のルールに追加しておきます。

お礼日時:2019/05/17 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!