プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日間ですが年末年始、香港に行きます。香港は過去2回行っていますが、年越しは初めてなので楽しく過ごせればいいなと思っています。香港での年越しはどんな感じでしょうか?また、おすすめな過ごし方やポイント、何でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (3件)

香港の場合、いわゆる日本でいうお正月とはちょっと違います。


日本でいうお正月の1月1日より旧正月の方が重要視されているので、会社も1月1日だけお休みで翌日から営業というところも少なくありません。(でも今度は一応土日ですので2日はお休みかな?)
旧正月ですと前日の大晦日はデパートが夜中2時まで営業していたりしますが、12/31は普段どおりだったと思います。旧正月は花火もあがりますし、大晦日までは街中Saleの嵐でどんどん値段が下がります。
一応、日本料理屋やホテルの和食のお店ではおせち料理も用意しているようですが、あまり日本のお正月を意識されると期待はずれかもしれません。

ただ、旧正月まではイルミネーションも派手なままですので目は楽しめると思います。
楽しんできて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな感じなのか全くわからなかったので参考になりました。せっかく行くので楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/05 12:05

こんにちは。


私も年末年始香港に行きます!ほぼ毎年行っていますが、#1の方が書かれていたように、日本の大晦日、元旦とは違います。
でも、新しい年のはじまりということで、みんな31日の夜、年越しはイベントのようです。
特にネイザンロードは、途中からプロムナードに向けて通行止めになって、(たしかたしか22時か23時位からだったと思います。)すっごい人手です。
みんな、プロムナードに向かって歩いています。
特に花火があがるとか、そういった事はないですが、
香港島のビルの夜景がメリークリスマス&ハッピーニューイヤーなので、2005に変わる瞬間や、カウントダウンが見たいのかな?とにかく沢山の人がいます。
爆竹がなったり、うるさかったです。
以前、0時少し前にハイアットリージェンシーの前辺りにいた時、身動きできない程の人混みで、大変でした。
私はそういうのが嫌なので、それ以来、31日は22時位にはホテルに戻って、ホテル内のバーに行ったり、お部屋から夜景を見たりして過ごすようにしています。
人が集まるデパート前の広場でも、カウントダウンイベントをしていたり、地元の人はかなり夜遅くまで、外で遊んでいるようです。
でも、元旦はお店も通常に営業していますし、特に何も無く、普通の祝日といったところでしょうか。

もし大晦日の夜、地元の人にも人気の有名レストランに行くようであれば、予約した方がいいかもしれませんね。

それでは、お互い香港の年越し、楽しみましょうネ!
    • good
    • 0

香港(中国)の新年は旧暦ですので、今年の元旦は西暦2005年2月9日になります。

日本の正月のように帰省するのは旧正月です。一般企業はおおよそ1週間ほど休みになります。1月1日は祝日になっていますが、大晦日も仕事ですので、一般的には普通の休日とあまり変わりません。今年は2日が日曜日のため2連休です。 イギリス統治の名残からか、クリスマスは盛大です。旧正月にかけてはいろいろなイベントやセールが数多くありますので、気候の良さも手伝って、一年で一番良い季節であることは間違いないと思います。 この季節の一番の楽しみは何と言っても香港島側と九龍半島側で競うようにデコレーションされたビルの巨大イルミネーションではないでしょうか。毎年デザインが違いますので、お見逃しなく。
昨晩、イルミネーション観賞に行って来ましたが、ほぼ完成していました。 また、新界方面のハイキングも夏は暑くて勧められませんが、この季節でしたら以外な香港の自然を楽しむこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イルミネーションは楽しみです。気候も日本ほど寒くはないみたいなので、ちょっと一安心。(私すごい寒がりなので・・・)クリスマスの時期にも行ってみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!