プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の子供は公園で遊ばないですね?

アニメ、エロゲーとかネットの発達ですか?

昔は(14.5年くらい前)は公園でサッカー、ポコペン、ドロケイとかやってましたよね。

今はエロゲー、アニメ鑑賞、アイドル、ネットですか?

A 回答 (6件)

あれも危ないこれも危険だと言って、公園の遊具があらかた撤去されている影響もあるのでは。


何も置いてない更地の公園では、ドロケイとかやっても面白くないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
確かに撤去された遊具の跡が当時の思い出を遠ざけるような寂しさに浸ることがありますが、何もない公園でドロケイは虚しいですね。
納得しました。

お礼日時:2019/05/23 19:51

昔は公園がなかったので路地裏でメンコやベーゴマをしていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
メンコやベーゴマで遊んでコミュニケーションをたくさん取れていたような思い出があります。僕はベイブレード時代ですが、外で遊ぶキッカケは沢山あった良い時代だったのかなと思います。

お礼日時:2019/05/23 19:53

変質者も増えたので、うっかり子供だけで外で遊ばせられない。


自宅や学童クラブで遊ばせたほうが安心と考える親御さんが多いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
交通事故や変質者の出没情報が沢山出ると子供を外で遊ばせるのは親としては心配ですね。
仰る通り公園で遊ぶ子供が減った大きな要因かもしれません。

お礼日時:2019/05/23 19:55

あなたの心が汚れてるから 綺麗な心を持つ子供たちの遊ぶ姿が見えないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
そうであってほしいです。
心が汚れているから土日の昼間に公園に行っても鳥のさえずりしか聞こえないんだと自分に言い聞かせます!

お礼日時:2019/05/23 19:56

小さい公園は軒並みボール禁止。

大きい公園のそばに住んでる子ばかりではない
ゲームで遊ぶ子が増えたのもあるけど
共稼ぎが増えて学童に預けられている子も多い
あとは習い事など
サッカーはスポ少でやるから遊びでやる子は少ない
うちの学校は昼休みグランドでサッカーは禁止されてるぐらいだ
子供はエロゲーやらないし、アニメや漫画は昔もあった。アイドルも。30年前の話ね。
今だけの話ではない。

15年前は昔というかまだ最近と、感じるなあ…
15年前と違うのはスマホ、タブレットの普及と
オンラインで繋がれるゲームぐらいかな。

当時だってゲームボーイやDSはあったし
wiiもあったかな?プレステとか…。

今の子は「今日習い事終わったら夜8時からマイクラやろう」とかそんな遊び方はある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
ボール禁止、共働きで学童にいる。
理由の繋がりになりますね。
昔に比べて制限が増えたんですね。
グランドでサッカー禁止は僕が小学校の頃だったら発狂レベルです。

15年前だとオンラインで繋がれなかったので通信ケーブルを持って約束の場所に集まっていました。
親には家より外で遊ぶのが大事だと言われていたので(どの家庭も)10-20人くらいでサッカーとかポケモン大会で遊んでたくらいです。
今思えば自然とコミュニケーションのとれる良い時代だったのかなと思います。

お礼日時:2019/05/23 20:00

最近の子供もおおいに公園で遊んでますよ。


普通に公園でサッカーやらドロケイやらやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうこざいます。
場所にもよるんですかね。
土日の昼間に行くと小鳥のさえずりしか聞こえなくて寂しくなりました。
でも、どこかの地域では当時の遊びを継承し、サッカーやらドロケイをしているのは何か嬉しいです。

お礼日時:2019/05/23 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!