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内々定を辞退する際のお詫び状および各種書類の返送マナーについて。

こんにちは。就活中の学生です。
無事 第一志望企業から内々定をいただくことができたため、既に内々定をくださり、承諾待ちの第二志望企業へ辞退のご連絡を差し上げようと考えています。
ありがたいことに私のことをとても気に入ってくださり、人事の方をはじめ お会いしたすべての社員の方々に大変お世話になりました。
そのため、電話口だけでなく、手紙(お詫び状)を通して感謝の気持ちをお伝えするつもりです。
そこで質問なのですが、
お詫び状をお送りする場合、いただいた返送用封筒を用いてお送りするべきなのでしょうか?それとも、別で白無地の封筒をご用意するべきでしょうか?
企業へお手紙を差し上げることが初めてのため、マナーが良く分かりません。
その他気をつけるべきマナーがございましたら、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

返送用封筒を用いて送るべきです。

受け取り側が何の連絡かがすぐにわかります。
別で白無地の封筒となると、開く人自体が開いて読むまでわからず、
下手をすれば重要性が判断できないので無視されるかもしれません。
表には、最低でも、件名を記すべきです。
気を付けることと言えば、
謝辞をグダグダ述べるよりも、お断りをはっきりと前面に出して記載することです。
再雇用の機会を放棄する、ということになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、返送用封筒を使うべきなのですね。内容にも気をつけて失礼のないようお詫び状をお送りしたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2019/05/23 22:02

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