現在、SCO UNIX 3.2v4.2で走っているアプリケーションがあります。ですが、OSのバックアップを持っていないもので、ハードディスクがクラッシュすれば、なにも出来ない状態です。そこで、OSをオークションで落とそうと思うのですが、なかなか、全く同じものっていうのがでてきません。やっとみつけたとおもえば、SCO UNIX OPEN DESKTOP 3.0で、全く同じではありません。はたして、この、OSで現在走っているアプリケーションは動くのでしょうか?また、これらのOSはなにが違うのでしょうか?
どなたか、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

dumpもさることですが、結局起動するためには、OSのメディアが必要です。


そんなに大事なものなら、生きているうちに戻すためのしゅさく(OSを購入すること)
もしくは、他のOSへの移行(たとえば、LINUX)を考えるべきでしょう。アプリケーションに関しては、OSのバージョンアプリケーションの種類(商品ばんか、フリーか、サービスかウインドウベースか)等によって変わってきます。ウインドウベースの場合は、XかCDEかとうも変わります。
自分で調べるしかないですよ。
    • good
    • 0

> OSのバックアップを持っていない


と、いうことでしたらまず、dump しましょう。

そうすれば、今走っているOSか、近いバージョンから(ちょっと上なら、ほぼ確実に)リストアできるでしょう。
と言っても、未確認ですので、SCOを買った所に問い合わせてみてください。
あるいは、dumpした物から別のマシンへ restore できるか実際に試すといいでしょう。

そのアプリケーションが、OSのどこに依存していて
OSのバージョンが変わると、何が違うのか。を調べれば分かるでしょうが、アプリケーションを作った人に聞くのが一番でしょう。

OSが違っても、動いたからOKとか言ってると、いつ地雷を踏むか分かりませんので、仕事に使うのであれば慎重に行ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS10.4.2にしたらアプリケーションの動作が遅くなった

MacOS10.3.9からMacOS10.4.2にしたら、アプリケーションの立ち上がりや処理能力が落ちました。そんなことってあるのでしょうか?
ちなみに今使用しているMacは、G51.8Gデュアルです。メモリも512を2枚、128を2枚入れています。使用している主なソフトは、イラレ10、PhotoShop7.0、Microsoft Office2004などです。

Aベストアンサー

Tigerの方が、Pantherより安定していて速いのが普通です。遅くなるとすると、インストールの際に、現在の環境を引き継ぐと言う選択でアップグレードは、多少良くありません。クリーン・インストールが大変ですが、ベストです。十分リソースがあるので、ディスクユーティリティーで、フォーマットをジャーナル、大文字・小文字区別を選択して下さい。後は、メンテナンス・ソフト、OnyX(フリーウェア、フランス製)System Optimizer X (シェアウェア、ただし、登録なしでも待ち時間がガンマンすれば大半の機能は使える)を使ってシステムやアプリケーションの最適化をしてみて下さい。それにEntourage 2004は、重くなる感じです。いろいろな機能を使うなら、メールもMailを使った方が良さそうです。出来るだけ、純正アプリを使った方が良さそうです。

QLinux」は有料のOSでUNIXは無料のOS?

Linux」は有料のOSでUNIXは無料のOSなのでしょうか?
初心者のためこの認識で会っているかわかりません
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

UNIXの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX

Linuxの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

UNIXとLinuxの違いは両方を良く読んで判断してください。
双方に無料のものと有料のものがあることは他の回答者からのアドバイスで理解して頂いていると思います。

UNIXの方が古くから利用されており、LinuxはUNIXと互換のOSをライセンスに抵触しない方法で開発され、無償配布されたのが始まりとされています。

QOS10.3からOS10.5にバージョンアップ、アプリケーションは?

パソコンのことで質問させてください。現在MacのOS10.3.9を使用していますが、ipot環境などのためにOS10.5.6にバージョンアップをしようと思っています。バージョンアップは可能な環境なのですが問題が起こったりしないか心配です。また、Adobe Photoshop CS(8.0.1)とAdobe IllustratorCS(11.0.0)を使用しているのですがもう一度インストールし直さなければならないのでしょうか?Microsoft のwordとExcelも心配です。ご返答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。
ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。
 WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、
10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。
ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。

結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。
人によって環境も異なっており、ある人は動いてある人は動かないことがあるのがOSのアップグレードです。残念ながら「そんなもの」です。

OSのアップグレードをうまくするコツは、MacでもWindowsでも一般的にクリーンインストール(一回フォーマットして一から全部入れなおし)だといわれていますし、私の経験上からもそうです。
一番多いのが、「なんとなく調子が悪い」という状態に陥るパターンで、以前の環境を引きずっているためどこが悪いのか判明せず、手の付け所がわからない状態に陥るパターンです。
クリーンインストールして必要なものから順に入れて使っていると、何かおかしくなった場合でも原因がはっきりします。
インストールしておかしくなったものが犯人ですから。

大変かとは思いますが、これを機に、大事なデータのバックアップをとり、その後フォーマットして、アプリケーション類はすべて入れなおすのがうまく付き合うコツかと思います。
今から計画を立てて、夏の休暇の時期にでも1日がかりで実施してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/products/pdfs/leopardsupport_jp.pdf

 参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。
ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。
 WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、
10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。
ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。

結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。
人によって環境も異なっており、ある人は動...続きを読む

QOSとアプリケーションソフトの関係について(OSのみ再インストールできるのか?)

 こんにちは。近々、自身初めての自作PC製作を検討している者です。
 よろしくお願いいたします。

 さて、製作にあたってはRAIDを構成する予定で、OS用の単独HDD(80GB)とデータ保存用のRAID1(500GB×2)という構成を考えています。OS用を分けたのは、OSがトラブッた時にデータをそのままでOSを再インストールするためです。

 そこで質問なのですが、アプリケーションソフトをRAID1の方へインストールしていた場合に、OSを再インストールしても設定等も含めてアプリケーションは正常動作が再現されるものなのでしょうか?
 それとも、アプリケーションはOSと同じドライブにインストールすべきなのでしょうか?

 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>OSを再インストールしても設定等も含めてアプリケーションは正常動作が再現されるものなのでしょうか?

幾つかの設定は引き継げるかも知れませんが、アプリは再インストールしないと動作しません。
殆どのアプリは、共有ファイルや設定を起動ドライブ(OSが入ったドライブ)に入れてOSや他のアプリとの連携機能が保たれています。

>アプリケーションはOSと同じドライブにインストールすべきなのでしょうか?

その方がよいでしょう。
OSのバックアップ機能を持ったソフトを利用する場合、起動ドライブを丸ごとコピーして、バックアップ時の状態を保つ事ができます。
つまり、全てを一度でバックアップしてその状態を復元する事が可能という事です。

別ドライブにインストールしていれば、2回のバックアップと復元をしなくてはいけませんよね。
別ドライブはデータ専用にする方が、必要なバックアップは簡単に行えます。

Qみなさんお使いのUNIX系OS環境

こんばんは。

どうでもいい感じの質問のような気もしますが、皆さんが自宅などでどんなマシンでUNIX系OSを動かしているのか興味があります。

私は自作3万円ぐらいでLINUXをつかってます。そろそろ買い替えを考えているので、参考にでもできたらなぁと思ってます。
教えてgooを利用されている皆さんは、バリバリのUNIXユーザーの方が多いので、恐れ多いような気もしてますが、どうぞお手柔らかにお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
全然ばりばりじゃない、へなちょこユーザーです。
一応、Vaio 713 改(爆:MMXクロックアップ210MHz,128MB/8GB)にて、Vine Linux 2.6r2です。

Xではアプリの起動がちぃとおそいです。
アプリは起動してしまえばほとんど問題ありません。
Open Officeも起動がおそいけど、起動しちゃえば快適です。
他に、ゲームメニューのGnome トリスをやると、落ちて来るのを加速すると、キーを離しても落ち切るまで加速しっぱなしになったりします。(笑)

職場で使ってるVaioN505 も OpenOffice と、システム設定ツールWebmin に慣れたら順次Linux に移行予定です。
Open Office がある程度成熟するまで、MS Officeの呪縛から逃れられなかったけど、もうよさそうです。

とまあ、こんな所でいかがでしょ?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報