牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自営業者です。

契約先の不動産業者が常に「~させて頂きます」を連発してきます。
「事情により後日、送金させて頂きます」 (入金期日を過ぎてるんですけど、事情説明は?) 
「この方と契約を締結させて頂きます」 (締結するのは私ですが・・自分で締結するのか?)
「ご用意頂けないようでしたら、弊社で用意させて頂きます」(支払いは私・・)

一般的に、「~させて頂いてもよろしいですか?」と表現する所を
「~させて頂きます」と通告するような言い方をしてくる為、正直、ムッとします。
上司から末端まで同じ言い方なので、多分わざと(反論しにくい様に?)使っているのだと思いますが。。

皆さんだったら、(ビジネスへの影響を最小限にしつつ)どう指摘し直してもらいますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    実務レベルで問題がおきます。

    例えば、こちらの設備に事前承諾なしに勝手に工事をされ、本来私に入金される額から
    工事費用が相殺される⇒その後、工事の見積書と領収を送ってきます。

    必ずこちらの承諾をとってから対応してくれ、と伝えても、
    「分かりました、かならず"ご連絡後に"対応致します」と言われます。
    つまり「~させて頂きます」と通告のみで業者が勝手に対応する事になります。

    なんとか止めさせたいのですが・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 17:14

A 回答 (9件)

実害があるお話を聞く限りでは、させて頂く、という言葉に問題があるとは思いません。


その単語ではなく、日本語、コミュニーケーションとして問題あると認識します。

単純に、発注の依頼などしていない、おかしいではないか、と言えばいいかと思います。
    • good
    • 0

本当に同感です。

でも解決方法はないと思います。世間では「させていただきます」が正しくて丁寧だと思ってしまっていると思えるからです。

もうだいぶ前ですが、「させていただきます」が耳につき始め、このままいくとそのうち医者が「お注射させていただきます」とか、警察が「逮捕させていただきます」みたいになるぞ、と冗談半分で言ったことがありますが、本当にそうなってしまっています。

テレビの警察24時で、スピード違反の検挙時に警察官が違反者に対して「ちょっとスピードが出ていたようなので止めさせていただきました」なんて言っています。
本当バカじゃないの、と言いたくなります。

病気にようなものなので、もうどうしようもないと思います。
馬鹿につける薬はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

>このままいくとそのうち医者が「お注射させていただきます」とか、
>警察が「逮捕させていただきます」みたいになるぞ、と冗談半分で
>言ったことがあります
天皇陛下だったら「お注射させていただきます」はあるかもしれないですね(笑)。
慇懃無礼ではなく、ものすごく敬ってる感を出したい場合(??)

お礼日時:2019/05/23 23:38

>実務レベルで問題がおきます。



実務レベルで問題が起きているなら、やはり実務レベルでのクレームを入れるべきで、
言葉遣いを指摘するとかそういう話ではないですね。

>「分かりました、かならず"ご連絡後に"対応致します」と言われます。

「いやいや、それでは困ります」と指摘すればいいのです。
実務レベルで問題が起きているなら、相手のご機嫌を取るとかそういう次元ではないでしょう。
困ることは困ると言うべきです。
正すべきは正すべきです。
それが言えないようならそもそも正常な商取引ではありませんから、あきらめた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

>実務レベルで問題が起きているなら、相手のご機嫌を取るとか
>そういう次元ではないでしょう。

機嫌を取るとかではなく、単純に相手の自尊心を傷つけると営業妨害
されるからです。
それでは困ります、というと、責任をとらない様にうまい表現をつかって
こちらから承諾を引きだそうとします。
官僚答弁の様に、いつのまにか白を黒と言いくるめてる感じです。。。
このままでは確かに正常な関係とは言いがたいかも・・。

お礼日時:2019/05/23 23:30

>担当者変えて頂いてもよろしいですか?


ただのジョークでした。 無駄にスペース使って申し訳ありません。

不動産屋なんて、ぶっちゃけ、オラオラ体育会系が無理やり丁寧な言葉をしゃべろうとしている人が多かったりするわけで、無理に丁寧にしゃべろうとするからおかしなことになっちゃうわけで、フランクにコミュニケーションとったほうが、逆に気にならないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただのジョークでした。 無駄にスペース使って申し訳ありません。

す、すみません・・ジョークだったんですね。。
オラオラ体育系ですか(笑)うーん、確かに心あたりが。。。
それ以外にも、詐欺スレスレ系とかいますよ。。困りものですね。。

お礼日時:2019/05/23 17:55

指摘する必要ありません。


気持ちは分かりますが、そういうのは至るところにあるので、
『正しい日本語の使い方』なんてことを気にしない寛容な心を持った方がよろしいかと思います。
意味が通じない時には確認が必要になりますが、通じているならわざわざ指摘する方がトラブルの元になるかと思います。

あなたが言うように、その言い回しは、相手に許可を求める時に用いるのが本来の使い方ですが、
例えば芸能人の結婚などの1つを取っても、「誰々と入籍させていただきました」とか「誰々と入籍したことをご報告させていただきます」のように、誰に許可貰いたいのという言葉が多いです。
それ、やだよと言われたらひっこめるの?と。

ですが、ここが日本人の曖昧さを好むが故の結果かと思います。
「します」、「致します」、と断言することを嫌って、なんでもかんでも「させてもらう」と表現するわけです。

あなたはこの表現に対してイラッとするかもしれませんが、逆に、断言する表現を極端に嫌う人もいます。
更にはメールなどでは、文字だけを見ると、余計にキツい表現だと認識する人が多いです。

結果、とにかく緩い表現をしていた方がトラブルにならないため、自然とその表現が多くあるのだと思います。
その表現方法が当たり前にある世の中ですから、頑なにそれを拒絶するより、広い心で受け入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指摘しないと実害が出るのです・・。

「させて頂く」の実害は、例えばこんな感じです。
部屋をリフォームをすると仮定して下さい。
業者を呼んで話を聞いた所、良さそうなので工事内容を前向きに検討すると伝えました。
翌日、その業者からこういうメールが来たらどうでしょう?

「昨日はありがとうございます。つきましてはお伺いした内容で
 お好みの方向性が分かりましたので、リフォーム工事を発注させて
 頂きました。工事にご都合の良い日をご連絡下さい。
 なお費用に関しましては請求書をお送りさせて頂きます」

言葉遣いは丁寧ですが、いつのまにか工事を発注した事になっています。
広い心で受け止めるのは無理がありませんか・・?

お礼日時:2019/05/23 17:50

大変申し上げにくいのですが、前から気になっていたので


少々宜しいですか?
と切り出し
御社の方はどなたもこのような言葉遣いをなさるので
このようなお話をしても 直ぐに とはならないでしょうが
この先このような言葉遣いを多様されると、余計なトラブルに発展しかねません。
善処頂けないでしょうか。(若しくは、皮肉を込めて善処頂けると有難いのですが、
いかが思われますか?でも良いと思います。)

と 結ぶのはいかがですか?。
間の言葉は質問文の 「一般的に〜」を少し換えて仰れば
良いと思います。
主様の仰る事はごもっともだと思います が その事業所全てで通例化してしまうと
中々是正出来なくなるものですよね。
直ぐに、とはならないでしょうが 気長に指摘していくのは
相手様にとっても勉強になるはずなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

>この先このような言葉遣いを多様されると、余計なトラブルに発展しかねません。
>善処頂けないでしょうか。(若しくは、皮肉を込めて善処頂けると有難いのですが、
いかが思われますか?でも良いと思います。)

ああ、ありがとうございます!こういう言い方をすれば良いのですね。。。
確かにすぐには直らないと思いますが、徐々にでも良い方向に動いてくれれば。。
分かりやすくご説明頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2019/05/23 17:32

上司に「言葉遣いが気になりますので、担当者変えて頂いてもよろしいですか?」


って聞いてみたら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。

上司も同じ言葉遣いです。会社ぐるみのようで・・。

お礼日時:2019/05/23 17:15

その言葉遣いを理由にして実務レベルで問題が起こるようなら、


言葉遣いではなくて実務レベルの問題として指摘しますが、
問題が起きていないならわざわざ指摘することでもないように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「~させて頂きます」は不適切です。

「~させて頂いてもよろしいでしょうか」が適切です。ぷらいすれすさんの考えに同感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

私も不適切だと思うのですが、相手を不快にさせない様にしつつ、
どう指摘すれば良いか悩んでいます・・。

お礼日時:2019/05/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!