プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、1級建築施工管理技士の学科に合格しました。
実施試験の問題についてですが、わたしは木造経験のみで公共の現場経験がありません。どなたか木造経験のみで受験された方、もしくは取得者の方、アドバイス頂ければと思います。工事概要や文章の書き方に関しても是非お願い致します。また参考書などの情報提供もお待ちしております。カテゴリー違ってたらすいません…。

A 回答 (1件)

回答が付かないようですので少しだけ。



私の経験上木造の経験のみでは難しいと思われます。
私が受けたので、6年位前だったので今はわかりませんが、
記憶にあるのは
・切り梁の管理手法
・暑中コンの管理手法
・鉄骨建て方時の注意点
を文章で、他に択一式でも木造に特化した問題はあんまりなかったように記憶しています。
工事概要に関しても、規模・構造の制限は無かったように思いますが、
失礼ながら、木造でかつ小規模とすれば、やや物足りないような気がしてしまいます。

参考書ですが、これまた私は普通の仕様書(RC、S)と、国の営繕指針を読んでたくらいでした。

お役に立てずすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!