電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。来年一級建築士の受験資格があるかどうか教えてください。建築学科を卒業してすぐに2級建築士を取得しました。約5年前大手設備会社に1年間勤務しました。営業職でしたが主に建築設計事務所へ行き、図面をもらいそれにあった水周りで特にキッチン、浴室、トイレ、タイル等の提案設計と見積もりがメインでした。平面図、立面図、かなばかり図などもCADで作成、施工後現場見学もいきました。

現在は海外で日経の建築デザイン会社で4か月働いています。大手百貨店の改装工事、新規オープンの為の内装、現場監督、見積もり、内装設計、イベント用の仮設店舗の設計などです。
まず入社前に建築士試験の実務経験がつめるかどうか社長に確認したところ、可能だといわれたのでこの会社を選びました。4か月間内装工事のみに従事してきました。このまま社長の言うことをうのにみにしていて良いのか疑問に思います。
是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

再度ご回答します。

「建築物全体との関連が少なく~」とは主に左官、内装業の方のことを指していると思います。

実務経験欄は何を今までやったか自己申告で書くだけなのでその辺は何とかなります。(一応、受付の人に具体的に何をやったか質問されてもいいようにしておきましょう)
前者の会社なら「○○ビルの給排水衛生設備の設計」、後者の会社の場合は監督(監理)をされていたなら「○○百貨店の現場監理をやっていた」などと書けば十分だと思います。最悪、認められない実務経験を書いたとしてもその分が年数に加算されないだけで、即「不正なことを書いたから受験資格無し」ということにはならないのでとりあえず全部書いて見ましょう。

外国で主に活動されているなら実務経験はいいとしても、実際の試験で日本の建築法規に疎くなっていないかが気がかりです。

この回答への補足

海外のデザイン事務所なので法規にふれることはありませんが、やってることは同じです。年齢も微妙ですし法律改正前になんとかして自力で資格をとり、帰国前に何か目標をもってがんばりたいとおもっています。

もうすこし質問させてください。
当初質問するときの文章を一部だぶりますが、設備会社に勤務していた時のことを詳しく書くと私のお仕事の半分は営業で浴室・トイレ・キットン・タイル等の販売と、それを売るためにお客である設計士から建築図面をもらい、それにあうようにそれらの個別図面を作成してもっていくお仕事でした。だから建物全体を設計しているわけでもないと思ったのが理由で「建築物全体との関連が少なく~」という言葉にひっかかりました。

またデザイン会社の件も、偶然来年のプロジェクトも例えば大手百貨店の地下一階と一回部分だけど内装改築工事で規模は大きいものの建築物全体との関連があるといえるのか疑問です。アドバイスを頂いたとおり、嘘をつくわけではありませんが、書き方次第なのでしょうか?
また前者の設備会社で働いていたのは5年前で、プロジェクト名などがわかる資料が会社自体に残っているかどうかも不安です。その会社で働いていたのは確かですがただ確認されてもすぐに資料がでてこないとおもいます。とにかく受験表をだしてみて判断を待つのみなのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います!

今の制度ならまだ何とかなります、といったところです。

設備設計でも実務経験として認められるのでこれは特に問題ないと思います。
また、後者の会社でも「日本の企業に限定する」とはなっていないのでこれも何とかなります。ただし一級の実務としては施工監理はOKですが大工については実務経験にならないようなので、実務経験記入欄に書く時には書き方に注意しましょう。

今後どうなるか分かりませんが、建築士法の改正案の中で、建築士事務所の登録を受けたところで働かないと実務経験として認めないという案も聞いたことがあります。(この場合、実務経験の証明を管理建築士が行う)いずれにしても受けるなら早いほうがいいでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
もう一つ念の為にお聴きしたいのですが、建築技術教育普及センターのホームページで調べてみると「建築に関する実務の経験」として認められないもののなかに“建築物全体との関連が少なく建築に関する知識及び技能の必要性が少ない業務”と記入されています。現在の会社は百貨店の一部内装の設計と施工を下請け業者にやってもらい、それを私が現場監督も一部のみしています。来年もプロジェクトがはいっていますが建築物そのものの設計は一つもなく内装のみの設計です。
また設備会社の経験も水まわりのみの商品販売とその図面を仕上げていたのがメインで現場監督まではしていません。それでも受験資格はあるのでしょうか?
もしも受験資格がもらえるのであれば今すぐにでも一時帰国して参考書を買って勉強をはじめたいです。お手数ですがまたご意見をお願いします!

• 0