アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーターからインテリアコーディネーターになりたいと考えている24歳フリーターです。
インテリアコーディネーターの仕事は建築士資格があった方が良いとの事で2級建築士の資格を取りたいと考えているのですが、受験資格の為に実務7年を積むか専門学校で科目を履修するかどちらが現実的でしょうか?
また、木造建築士ではやはり意味は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

実務のほうが現実的ですね。

実務経験に基づいて知識は直接的に仕事に活かせますが、座学の知識は仕事よりも資格を取るための技術になってしまうことが多く仕事に結びつかないことが多いからです。

個人的な本音を言えばインテリアコーディネーターに建築士の資格はいらないと考えます。建築の知識は有用ですが資格は不要です。活かせる局面がほとんどないのに対して取得のための時間が長すぎるからです。
資格を活かす具体的なビジョンがあるならそれでもいいとも思いますが、数年という時間をかけて取得するほどのリターンは絶対にないと思います。
インテリアコーディネーターの知識を持つ建築家ならいいんですけど、逆はちょっと・・という感じですね。

>また、木造建築士ではやはり意味は無いでしょうか?

あまり意味はないです。それは2級でも1級でも同じ。
    • 1