アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、無事2級建築士に受かることができました。
そこで次の目標に2級建築施工管理技士の資格を取ろうと考えているのですが、できる業務の範囲がどこまでか良く理解出来ません。2級建築士ではできない業務も2級施工管理技士だとできること等あるんでしょうか?
詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

建築士と建築施工管理技士の業務範囲は違います。



建築士の業務は、建築物の設計・監理などを行うことであり、建築施工管理技士の業務は、その名の通り建築物の施工の管理(品質管理、工程管理、安全管理、などなど)を行うことです。

建設業の許可を受ける場合、建築士は、建築一式工事や大工工事など建築物全般に関わる専任技術者にしかなれませんが、建築施工管理技士であれば、それに加え、左官工事、鉄筋工事、板金工事、塗装工事、防水工事など専門工事の専任技術者にもなることができます。

あなたが建築設計に携わっているなら、他の人の回答の通り一級建築士を目指したほうが良いと思いますが、建築工事をされているなら、建築施工管理技士も必要な資格です。ただ、二級建築士をすでに取得されたので、受験資格が満たせば一級建築施工管理技士を直接受験されたほうが良いと思います。一級建築施工管理技士の学科試験は、二級建築士の学科試験と、かなり範囲が重複し、かつ、少しだけ易しいと思います。

建設業の許可の専任技術者の資格一覧は、下記をご参照ください。
http://www.ins-ss.com/tamaken/sikaku.html
    • good
    • 6

他の方の回答と同じになりますが2級建築士に受かったら次の目標は1級建築士を目指すのが普通でしょう。


なぜ2級建築施工管理技士?レベルを下げてどうするって感じです。
    • good
    • 7

2級建築施工管理技士の業務範囲は、建築士の行える施工監理業務の施工管理のみだよ。


2級建築士の資格の下位の資格を目指して如何するのかな?
建築施工管理技士の資格を望むのなら1級建築施工管理技士資格を目指しな。
1級建築士の資格が有れば、1級建築施工管理技士試験の学科免除だよ。
お利口さんは、1級建築士の資格を先に取得していますよ。
    • good
    • 3

>2級建築士ではできない業務も2級施工管理技士だとできること等あるんでしょうか?



無い。

君には必要ない資格だ。

1級建築士を目指しなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!