アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロボットものでもサスペンスものでもいいので、たくさん考察されている面白いアニメ、または漫画を教えてください。

A 回答 (4件)

PLUTO(プルートゥ)/浦沢直樹 

大量破壊兵器として開発されたロボットの自我の目覚めと暴走、それを追うロボット刑事や芸術を奏でるロボット、孤児たちを育てるロボット、少年の姿のロボットたちの葛藤や苦悩を描いた作品です。

手塚治虫の「鉄腕アトム」のエピソードのひとつのリメイクです。
    • 0

「サイボーグ009」と「新造人間キャシャーン」は深~い、と思います。

009は闇世界(武器商など)や人種差別的なこともあるし、キャシャーンは機械と人間の狭間の苦悩が描かれてます。
そういう意味では「人造人間キカイダー」もけっこう好きです。
    • 0

前提を確認なのですが…。

作り手が題材を深く考察している、ということでしょうか?
考察している読み手が多い作品、ということでしょうか?

前者でなら…。

攻殻機動隊 士郎正宗
AIの遺電子 山田胡瓜
ロボット、AI、サイボーグ、記憶の外部化などの技術が一般化した世界について練り込まれています。

MASTERキートン
考古学や世界情勢、軍事などを掘り下げて考えられています。

MOONLIGHT MILE
宇宙開発や、使用される機材、宇宙機のデザインにリアリティがある。

聾の形
イジメ問題について生々しく描かれています。
あと聴覚障害についても、うまい表現がいくつか。
(私も軽度ながら聴覚障害です)

後者の意味では…。
エヴァンゲリオンのように神話をモチーフとしていたり様々な作品からオマージュしていたり投げっぱなしにした謎が多いオタク好みの作品なら多くのファンが考察しています。
    • 0

「星を継ぐもの」は面白かったな。

SF宇宙もので、サスペンス的な要素もある。画力が非常に高く、一気に読ませるストーリー。オススメ。

星を継ぐもの 1 (ビッグコミックススペシャル) https://www.amazon.co.jp/dp/409183888X/ref=cm_sw …
    • 0